【千葉ロッテ】地元の千葉市長さんが「新球場構想」とか言ってますぞ…。

千葉市長が新球場構想 マリン改修より「新たに建てた方がいいのでは」 ドーム球場は否定(スポニチ)

すごいなー、ZOZOマリンの「持ち主」の千葉市長さんが、遂にそういう事を言うようになったのかー(笑)

千葉市の熊谷俊人市長(40)は29日、千葉市内でロッテの応援組織「かもめ会」会員の集いに出席し、新球場構想を明かした。

 同市が所有するZOZOマリンは開場した1990年から28年が経過し、大規模改修が課題。当初は50億程度と見込まれていた改修費は「70~80億円かかることもあり、メンテナンスコストも出る。それならば新たに建てた方がいいのではないかとの話も出てくる」と同市長は井口監督や地元の経済界関係者を前に力強く、語った。

 今後は「研究に入る。2、3年以内には決めたい」と地元政財界と議論を深めていく。また、名物の強風で待望論のあるドーム球場については「ドーム球場は予算がかかりすぎるので、ありえません」と最初からテーブルに乗せない考えだ。

確かにあの海沿いにあるスタジアムだと「塩害」も影響は大きいでしょうし、確か再来年あたりで築30年を超えるのでそろそろ建物の中の雨漏りとかもひどいらしい、という話は聞いたことがあるんですけどね。

スポンサーリンク

本当に「地元に欠かせない」チームになってきたんだなあ。

…で、その上で「観客席を広げたり、大改装したり」だったら、「改修」ではなく「新築」の方がいいんじゃないのか、というのが千葉市長さんのお話なんですが、10数年前のプロ野球再編の前までは、今の札幌ドームの日ハムと同様、店の売上とか看板の広告費の売上等がほとんどロッテ球団に入らなかったぐらい「地元の自治体からの理解が得られなかった」のに比べれば、なんつー隔世の感というか。

たぶん今年のようないろいろか集客アイデアを出し合って、毎年「過去最高の観客動員数」を少しずつ更新していけば、地元の財界もかなり協力してくれると思うんですけどね(ま、当然のことながらチームの営業努力と、親会社のそれなりの援助とやる気は必要だし、それをアピールしていかないと…)。

で、どこらへんに作るんだろう。

なんとなく予想としては、ZOZOマリンスタジアムとは浜田川を挟んだ反対側(「メッセ大橋」って書いてあるあたりです。ここも実は幕張海浜公園で、芝生広場やマウンテンバイクのコースがあるそうです)に、暫定の仮設球場を作って、ZOZOマリンをひとまず取り壊して暫定球場で1-2シーズンやってる間に新スタジアムを…かなあ、と。

ま、その隣には病院があるんでそこに常設のスタジアムを作ったり、極端な騒音はタブーなんでしょうけど。または千葉マリンができる前までは高校野球の開会式や決勝戦をやっていた天台球場(千葉県野球場)かな、とも思ったんですが、確かあそこは「照明がない」んですよね。それに交通手段がモノレールかバスで結構時間が掛かるしで。

とすると、なんか近隣にZOZOマリンと同じぐらい入れる代替球場がないだけに、かつて以前、宝塚歌劇団の東京宝塚劇場が老朽化で3年ほどかけて建て替えた時に「TAKARAZUKA1000days劇場」という仮設劇場を作って開催してたような感じで「仮設球場」を作ってその間に新築を…になるのかなあって気がしますね。

…でも、これでなんやかんやでオーナー同士で巨人(=読売新聞)と話をつけて、昔の日ハムのように東京ドームを使わせてくれるみたいな話になったら(願わくばロッテのホームは三塁側で…)「すげえ読売サン、さすが太っ腹。ナベツネさん素敵っ」ってなるんでしょうけど…まあそれはないだろうな(苦笑)。

で、もし、地元・千葉の政財界を動かして、この「新築による大改装」ができたら、本当にいつぞやに球団社長が言ってた「外野の壁を取っ払ってホームランボールが直接海へ」みたいなことも、実現しかかねえから楽しみだし、それはそれで怖いような(苦笑)。うーん、とりあえずヴァンフォーレ甲府の新スタジアム(山梨県総合球技場)とどっちが先に実現するか、気長に待ちましょうかね。

※で、ついでに「いつでも開閉式の屋根を取り付けられるように」設計と基礎工事だけはしっかりと(以下略)

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ