【千葉ロッテ】今季は7億円の黒字だったのと「チーム戦略部」を作るそうで…。

ロッテ、球団創設50年目で初の黒字 「チーム戦略部」を新設(デイリー)

それは朗報。いや、黒字の方もめでたいが「チーム戦略部」というのを作るってことはそれだけ球団経営に本気だということですし…。

ロッテ・山室晋也球団社長(57)と松本尚樹本部長(48)が26日、18年シーズンを総括するとともに、「チーム戦略部」の新設を明かした。

 冒頭、山室社長は「井口監督のスタートの年となり前半はよかったが、途中から失速した。学ぶことがあって強化していく。松本体制の下で(来季)優勝に向かってまい進していきたい」と来季のV奪回を誓った。

 2年連続Bクラスの5位に終わったが、球団経営は絶好調。ロッテ球団創設50年目にして親会社の支援を受けずに初の黒字化を達成した。観客動員数、グッズ販売などが最高益を更新。初の黒字化につながった。どの部門も10~15パーセントの伸びだったという。黒字幅は約7億と見られる。

 山室球団社長は、「これまでの親会社の支援もあって」と前置きし、「黒字化で一区切りついた。チーム強化に大きくかじを切る。組織の強化に努めたい」と2億円以上を投じての「チーム戦略部」を新設すると語った。

 6人のアナリストを中心にこれまでのデータを徹底的に蓄積・分析。今後のチーム編成、FA戦線、ドラフト、選手育成などに活用する。トップには原田卓也球団副本部長が就任。来年1月10から本格始動する。

 来季はZOZOマリンに「ホームランラグーン」が設置される。これまで以上に本塁打が出やすくなるが、松本本部長は「あくまでも投手力を基本にしたい。打つ方も期待していますが、投手力だと思います」と話し、守りの野球を強調した。

これまでが「親会社におんぶにだっこ」だった(しかも球団自体が創業家の私物のような感じでロッテ本社が経営意欲をいまいち見せてくれなかっただけに)中、一応の黒字決算、しかも7億円という自前での売上という「結果」がついてきて、球団内部でかなり見方が変わった…のかもしれないですね。

スポンサーリンク

実はZOZOさんの一件が「尻に火がついた」のかもね。

で、記事の続きに戻るんですが、

 夏場には衣料品通販サイト「ZOZOTOWN」を運営する前澤友作社長が「プロ野球球団を持ちたいです」と球団買収プランを明かし、千葉が本拠地のロッテが浮上した。

 これに山室社長は同日、「基本的にロッテのことではない。売る意思はないし今後も売る意思はない」と全面否定していた。

 この日、山室社長は「頑張るべきと思った」と騒動を乗り越えて球団発展へ思いを熱くしていたことを改めて明かしていた。

うちのブログでも以前、記事にして取り上げたことがありました。

たぶん球団社長は表立っては否定はすると思うんですけど、あのZOZOの社長さんのツイートがかなり「尻に火がつく」きっかけにはなったと思いますけどね。プロ野球ファンの8割は「はー、持つとしたら千葉ロッテのことですね」って思ったでしょうし(爆)。

最終的には、ZOZOの社長さんは今のところはそのツイートを撤回して「勉強不足でした」と言ってるようですが、かつて大映からロッテに身売りした際も、映画産業が斜陽化して親会社のお荷物となってたオリオンズを、当時の政界の大物だった岸信介元首相(現在の安倍晋三首相のおじいさんにあたる人でもありますが)の斡旋で、命名権獲得→球団買収という道をたどった「経緯」を思えば、マリーンズがスタジアムの命名権やスタッフの制服等を安くない金額で買い取ったりプロデュースしてくれてるZOZOさんとロッテさんが「敵対関係」になるのはそれはもったいないでしょう。

なので、ゆくゆくはロッテさんが創業家から経営が分離とかして球団を手放す日がくるかもしれないけど、その時までZOZOさんとは千葉銀行さんや京成電鉄さんなどと同じくメインスポンサーのひとつとして、お互いにWin-Winの関係でいるべきでしょうし、ZOZOさんからしても他球団を買収するとしても、独立リーグの経営から地道にやっていくとしても、「傍目八目」ではないですがすぐ近くの「外」から見てロッテ球団で球団経営のコツなどを気づく点はたぶん非常に多いと思うんですよね。

そこらへんは大人な関係で地元の企業ですし、うまくやっていってほしいと思いますわ。と同時に、親会社も「広告塔」としてそれなりの援助はするように、と。…さて、ZOZOさん、次は謎の魚氏のコスチュームでも(以下略)

余談:ミスドとTwitterでびっくり。

以下は千葉ロッテとは関係ない話…なんですが、ひとつの記事にするには文章が短すぎるのでここで「余談」として(笑)

こないだ妻からクリスマスプレゼントを貰ったという記事を書きましたが、先日の記事を書いてる途中に楽天で注文してた(そして12月24日の午前中に配達指定を頼んでた)ら、ゆうパックで届きました。

こういう財布でした。長年使っていた財布がもうぼろぼろになっちゃったそうで…。

それとクリスマスイブの晩飯にシチューを作ってたんですが、最後にシチューを5分ほどぐつぐつ煮てる間に、なんとなくやることがなくリビングのテーブルにあった読売新聞を眺めてたら、「安倍首相に一日」の項目を見て「ん?」と。

天皇陛下の誕生日パーティーと、さだまさしのディナーショーをはしごしてたんかい(^_^;)

※ちなみにこの安倍総理のお母上の洋子さんのお父上が、さきほど「大映からロッテに斡旋した」で登場した岸信介元首相だったりします。

果たしてこれはホテルニューオータニの「上客」さんということで招待ないしチケットを回してもらったのか、それとも安倍総理のご家族の誰かがさだまさしのファンだったのか…。

まあディナーショーはチケットは高いし結構競争倍率も高いらしいんですが、料理は本当においしいのと、さだまさし氏が席のそばまで来てくれるので、これを楽しみに一年間頑張ってる…というさだファンも少なくないそうなんですね。いやあさすがに私はさだに3万円も4万円も出すのはちょっと。妻との銀婚式の記念あたりで行ければいいかなと…2029年までさだ氏が現役を続けてるか、それとも存命かは知りませんが(苦笑)

それと、今日の午前中、妻に頼まれて数日分の食料品の買い出しに地元の西友に行ったんですが、ミスドの前がえらいことになってました。

なんだこれは…(;゚Д゚)

どうも「福袋」らしいです、はい。たぶんブログで福袋特集をよくやってるうちの妻も買いに行くんだろうな…。

最後に。Twitterで、「自分用のクリスマスプレゼントを買いましたー」というツイートをしたんですね、こないだ。

そしたらこれをなぜか楽天市場さんが「いいね」を打ってくれたからだと思うんですが、

なぜかインプレッションが26000を超えてまして、「なぜだ?」と(大汗)。

しかもよせばいいのに、

こんな事まで書いてまして…いやあ親父がTwitterをやってない事を心の底から祈る、いやマジで(失笑)。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ













ABOUTこの記事をかいた人

幕張亭ボーリック/むろかつ(muroktu)

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。さだまさし、伊集院光、水曜どうでしょう、ゴルゴ13、立川談志一門とかも好きです。「岩Q槻」というクイズサークルに参加してヌルくクイズもやってます。