【千葉ロッテ】今日も楽天戦。さすがに「4試合連続」3塁ベース様への直撃打はないだろうが(苦笑)。

【ロッテ】西野勇士が完投でパ・トップ5勝!4回まで各イニング10球未満の「神テンポ」で絶好調…担当記者が見た(スポーツ報知)

昨日の楽天戦の話の続きになります。今日は午後1時からの試合開始。昨日の西野勇士みたいな快投は無理かもしれないけどできるだけ早くそして多くの「援護点」を今日先発の森遼大朗にもよろしくです(ノД`)シクシク

◆パ・リーグ 楽天1―6ロッテ(20日・楽天モバイル)

 5勝目でリーグ単独トップに躍り出たロッテ・西野勇士の表情には自信が感じられた。9回を3安打1失点、わずか97球で19年9月7日のソフトバンク戦(ヤクオフD)で完封して以来となる自身2度目の完投勝利。チームでは昨年4月10日の佐々木朗の完全試合以来となる完投勝利で、首位をキープした。

 この日も持ち味が光った。「野手の人が『テンポがいいから打ちやすい』って言ってくれるので自信をもって投げられる」と右腕が好調の秘けつを分析したように、初回から4回まで各イニング10球未満で楽天打線を料理。5回は12球を要したが、5回終了時点で43球、経過時間はわずか1時間5分。多彩な変化球を駆使しながら9回を投げ四球も1と、制球力が高いのも魅力だ。

 先発ローテの中で西野の援護点は最多の26点。次に多いのは小島、種市の19点。「周りに助けられている」と右腕は話すものの、テンポの良さがリズムを作り、野手陣の攻撃にも相乗効果を与え、5勝目に結びついていると感じた。

 20年には開幕ローテに内定するも、直前に右肘を痛め離脱。同6月にトミー・ジョン手術を受けた。「20年の開幕前の自信はずっと持ったままやってきた。もう一回、同じようなラインに立てて、こうやってやれてるのはしんどかったけどよかった」と西野。大きな壁を乗り越えた背番号「29」が完全復活ロードを歩み始めている。

いつぞやの西武の”山賊打線”ような「仮に投手が5点取られても、俺等が10点取り返せば勝ちは勝ちだろ?」のような豪快さはないものの、それでも先発投手の投げるリズムが良くて点を取られないから野手も一定のテンポでのびのびと打ったり走ったりできているから投手の方も一定のテンポで投げられている…という「相乗効果」はあるのかもしれないですね。

勿論、相手の投手の出来がすごすぎてそれ以前の話だろ、という試合もなくはないのですが(苦笑)、それはそれとしてもすんなりと「無抵抗」な試合はかなり減ったような気がします。少なくても去年のベンチのどんより感や8回の時点でもうあきらめムードになってるような試合は減ったと思いますね。そしてそんな試合になったとしてもだからこそ「やれること」はしっかりやっていて、例えば出場機会がそれほど多くない選手を守備とか代走で出したりしていつも出てる選手を休ませたりとかね。

スポンサーリンク

そして千葉ロッテは3試合連続、3塁ベース様に(苦笑)

「また躍動」捕球不可能…続く“珍打”に各地悲鳴 急激変化にファン笑撃「いい仕事」(Full-Count)

いやーまたまた三塁ベース様が(以下略)

三塁ベースを直撃…方向が変わる打球が野手を翻弄

 今週のプロ野球には、勝敗のカギを握る“大物新人”が現れた。各地で続く偶然のいたずらに「また三塁ベース選手が躍動してしまったか」「いい仕事してるな…」「月間MVPだろ」「大型契約確定か」とファンも大注目だ。

 20日はまず、ソフトバンクと西武が戦ったPayPayドームが現場となった。1回1死、西武・児玉の打球は三塁線への鋭いゴロ。これが三塁ベースに当たって大きく上へ跳ね、回り込んだ三塁手の栗原をあざ笑うかのように外野へ転々……。安打となった。

 さらにロッテと楽天が戦っていた楽天モバイルパークでも5回1死、ロッテ・池田の打球が三塁ベースに当たって大きく跳ね、横っ飛びした三塁手が取れずに呆然とする場面があった。「パーソル パ・リーグTV」が公式YouTubeに公開した動画には、ファンのコメントが殺到。「味方のチームと敵のチームがおるな」「次現れるのはどこか」と、今後に注目する声もあった。

という事は千葉ロッテからすると、金曜日の試合は雨天中止になってたので

【千葉ロッテ】「ブルペンデー」8投手で継投勝ちと、まさかの2日連続「打球が3塁ベース直撃」には驚いた(^_^;)

2023年5月18日

これで「3試合連続」になったんだな…いやーロッテ球団の社長さんあたりはお神酒ぐらい備えても罰は当たらんな、三塁ベース様に(苦笑)

御本人があっさりと認めたということは…本当に幸せになって欲しいね(笑)

元AKB48多田愛佳「幸せになります」ロッテ山口航輝との真剣交際報道の話題を振られ(日刊スポーツ)

こちらも昨日の記事の話の続きになりますが…幸せそうで本当に何よりっす。

【千葉ロッテ】山口航輝が実戦復帰及び元AKB/HKT48の多田愛佳嬢と「真剣交際」のニュースが(笑)

2023年5月20日

元AKB48/HKT48の多田愛佳(28)が20日、都内で行われた元AKB48のタレント平嶋夏海(30)の誕生日イベントにゲストとして出席した。

 関係者によると、冒頭で平嶋から、この日に日刊スポーツが報じたプロ野球ロッテの山口航輝外野手(22)との真剣交際報道の話題を振られ、多田は「幸せになります」などと話し、集まったファンから温かい拍手を浴びていたという。イベントでは派生ユニット「渡り廊下走り隊7」としてともに活動した平嶋と元AKB48の演歌歌手岩佐美咲(28)とともに、アイドル時代のエピソードトークなどに花を咲かせた。

そんな多田愛佳嬢、まったく否定をせず。幸せになって欲しいね(笑)

今日は楽天の瀧中投手を攻略できるといいんだけども…。

で、今日も楽天戦です。13時開始です。

楽天の瀧中投手は先週の西武戦で9回途中まで西武打線を完封する好投をしてたようです。ロッテ戦は4月8日以来の先発だそうですがこの試合は勝ちも負けもつかなかったんすね(終盤に「澤村劇場」が発生して、更にそこから平沢大河が再逆転の2ランを打った試合でした)。いやーロッテ打線、攻略できるといいね。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ