【千葉ロッテ】春季キャンプ開幕。さっそく松中臨時コーチの「効果」が出てるねえ(笑)

「パンパンやで」ロッテ藤原も絶叫の松中コーチ指導(日刊スポーツ)

いよいよ昨日から春季キャンプが始まりまして、いやー千葉ロッテも松中臨時コーチがいろいろと鍛え上げてくれていて本当に今後が楽しみっすわー(笑)。

ぜひ安田や藤原を死なない程度に(?)鍛え上げてほしいかなと(笑)

ロッテ石垣島キャンプ初日は、午後5時11分に終わった。居残り練習を終え、松中信彦臨時コーチ(47)が「まだ初日、初日」と笑う。安田尚憲内野手(21)と藤原恭大外野手(20)の2人も笑いながら、足腰はフラフラだった。

現役時代をともにした井口監督は「とにかく練習する人だったので。おそらくキャンプでもだいぶ振らされると思います」と予言していた。見事に的中。福田光や高部も含めた居残り練習。5秒間、1本足状態にしてからのティー打撃、そこからのロングティー。若者たちは声にならない声を上げながら、しっかり踏ん張って振り続けた。

これには井口監督もニヤリ。「思っていた通りです。下の使い方とか、すごく指導してくれる」。指揮官は「どうしても上体で打っている打者が多い」と感じていたという。ロングティーの終盤、藤原は急に緩いトスを上げられた。タイミングを崩しながら、足腰で耐えた。クールな藤原が「うおー、粘った!」と叫びながら右翼席へ運んだ。早くも素質を示した門下生たち。松中コーチが「湯船つからんと、明日パンパンやで」とねぎらい、長い初日が終わった。

自主トレでかなり身体をいじめて鍛え抜いてきたと思われる藤原・安田の両選手をしても本当に「きつそうな」練習だなあ、と。

かつての王選手ばりの一本足打法。実際に試合で使うかどうかはさだかではないですが、これは見た目よりもかなりきつそうでそういう意味ではその王監督から鍛え抜かれた松中氏が巡り巡って藤原恭大や安田尚憲といった中距離砲バッターをさらに鍛え上げて…というそういう「つながり」は、個人的には昔は巨人ファンで王選手が大好きだった私として目頭が熱くなりますね(ノД`)シクシク

スポンサーリンク

佐々木朗希も去年よりかはノビノビとできそうな気がする。

【ロッテ】佐々木朗希、初日からブルペンで新フォーム37球「ある程度は良かった」(スポーツ報知)

いやー捕るキャッチャーの方も命がけだね、こりゃ(苦笑)

ミットをたたく音、捕手の「ナイスボール」がブルペンに響いた。ロッテの佐々木朗希投手(19)が1日、初日からブルペン入り。午前10時40分、気温25度の石垣島で新フォームの感覚を確かめるように、中腰で構える捕手のミットに37球を投げ込んだ。

 「時期の問題もありますし気持ちの入り方も試合と違うので何点とかはわからないですけど、ある程度は良かったと思います」

 投げるタイミング、体のバランスに気をつけながら、オール直球。あまり力を入れずに悠々とした表情で投げきった。受けた吉田は「回転がきれいでキレのあるボールがきてた。これからさらに強度を上げていくと思う」と期待した。

 昨季は1軍に帯同しながら主に体づくりに専念。体も一回り大きくなり、下半身が安定した。1月25日に沖縄・石垣市に入ってから2度ブルペン入り。徐々に状態はアップしている。左つま先部分を高く上げず、テイクバックも変化させた新フォームも形になってきた。今後も他の投手同様、中1日でブルペン入りする予定だ。

 ただ、見守った吉井投手コーチは11日に予定されている紅白戦の登板には「間に合わないかもしれない。戦力として考えているので。本当は座ってほしかった」と本音を吐露した。井口監督も「まだ座る段階まできていない」と心配した。本人は状態が上がっていることを主張しており「しっかりブルペン投球の精度、球の強さも上げていければいいかな」と冷静だった。

 真価が問われる2年目。背番号17は「去年とは気持ちは全然違う」と明かした。岩手県出身の右腕にとって、東日本大震災から10年を迎える特別なシーズンになる。開幕ローテへ、今後の仕上がりに注目が集まる。

それこそ佐々木朗希に関しては、

まだまだ始まったばかりですし、生暖かい目(?)で見守ってやりたいですねえ…。

それと↓こちらは昨日の練習メニューだったんですが、

1軍と2軍で文字のフォントが違うのがなんとも印象的で(笑)。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ