【クイズサークル】岩Q槻の定例会に行ってきました(2018/08月例会)

今日は所属しているクイズサークル「岩Q槻(いわくつき)」の例会のため岩槻へ行ってきました。

今日はサークルの重鎮である、ハマクドーさんの一日企画(実はいつもは何人かが1企画ずつ持ち込む「企画持ち込み例会」のスタイルが多いんで、単独企画は当会の例会では初めてでした)。なので荷物もそれほど多くなく、車ではなく電車で行くことに。

そしたら立川から乗ろうとした八王子始発大宮行きの「むさしの号」に、中央線沿線のそーいち氏が乗っていてびっくり、しかも7両編成もあるのに私が乗ろうとした車両に(笑)。で、ダベりながら大宮まで。そして東武線で岩槻へ。

いつものサイゼリヤでの昼飯会は8人。しかし岩槻駅の改札前もうだるような暑さ。サイゼリヤでパスタとかいただきつつ、バカトークに花が咲き、昼飯後に三々五々、同じ建物のマルエツやら隣のセブンイレブンやらで買い物して、例会会場へ。

午後から遅刻表明していた方も登場して、本日は全部で9人。前に所属してた某会と例会日がはじめてかぶってしまったので、やはり参加人数はあまり多くはない(なお今後はやはりかぶらないように留意することになりました)。

そしていつもおなじみ(?)の差し入れおやつの数々も。

6月の例会では、そーいち氏がZOZOマリンで購入した千葉ロッテの選手たちの似顔絵がブリントされてたクッキーを持ってきてくれてたんですが、今回は、

先日ハマスタまで行った折に購入したDeNAの選手の似顔絵がプリントされたクッキーを持ってきてくれました(笑)

スポンサーリンク

ガチな企画なハズなのに、やっぱり笑いの神様が降臨した話(爆)

そしてハマクドーさんの「第1回精霊流し特別」は第1ラウンドから決勝まで、全企画において早押しクイズ系という岩Q槻では物凄い珍しい(?)ガッツリボタンが押せる系のメインレース。

彼が自作してきた約350問のクイズも凄かった…んですが、一番凄まじいなあと思ったのは、敗者復活企画で、早押しクイズに正解「されたら」黒ひげ危機一発に矢を指して、黒ひげを飛ばしたら失格、最後まで残った2名が決勝進出…という企画において、

開始1分40秒過ぎ。最初の黒ひげタイムの時に、「いやだなあ、こんなんで飛ぶハズないじゃないですかー」と、実は優勝候補の一角だった、岩Q槻のひっさつうへの会長が、

いきなり一発目でバーンと黒ひげを飛ばして失格になる珍事が(笑)

これには他の全員、拍手と大爆笑、会長は椅子から転げ落ちて「ウソー!!!!」とびっくりするやらでした。うーん、やはり笑いの神様っているんだなと(笑)

※なお私はKavaさん並んで1位タイで決勝進出ができまして、黒ひげは回避してました(^_^;)

そして私も得意の「怪しい事件史」で大チョンボを(汗)

決勝は、7○3×の早押し…だったんですが、なかなか難易度が高い問題群で50問限定の問題が尽きそうになるぐらいに。そしたら3○まで積んでた暫定首位の私が「秩父事件」を「加波山事件」と間違えて3×失格になる始末

結果、Kavaさんが逃げ切り勝利、ぽちょさんが2位、そーいち氏が3位で、私が失格で4位という結果でした。いやあなんとも俺らしい「怪しい事件史」で足引っ張られてやんの…。

なお例会自体は18時前に終わり、東武線で大宮まで。大宮まで川越線のぽちょ兄貴と別れ、中央線沿線のそーいち氏は西国分寺経由で帰られるそうで私と「むさしの号」に乗って、(ここで降りないと国立までノンストップになってしまうので)新小平で降りていきました。で、私は「うーん、そんなに腹減って無いな」と、そのまま立川から青梅線に乗り、牛浜駅前のスーパーで晩飯を買って帰宅、さっさとお米を研いで早炊きの炊飯ボタンを押して、この時点でえらく汗だくだったんでさっさとお風呂に入り、ご飯が炊けた後にスーパーで買ってきた「ふらんす亭」のレトルトカレーを鍋でぐつぐつ煮てそれを晩飯とした次第でした。

それと例会の最中に話をしたんですが、現在の予定では7・10・3月にお休みをする予定…だったんですが、日程的な都合でそれを変更することになりまして、8月(ただし7-8月合併号として7月下旬に開催)と、1月(成人の日前日の日曜日)を休みにして、10月と3月は有志によるミニ例会という開催する方向になりました。

ちなみに帰宅後、施設のオンラインの予約サイトを見たらここの施設、10月は第2日曜を取る予定が全て埋まっており、第3日曜日の10/21になってしまいましたが、あくまでもミニ例会なので、少人数になりそうなのは何卒ご勘弁を。

以上です。参加された皆様、お疲れ様でした。ではまた来月…。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ