ヤクルトスワローズ、いきなりカープ戦の広島から日ハム戦の北広島への大移動を(大汗)

30日から交流戦 10連敗中のヤクルトは広島→北広島の珍移動 新球場で流れ変えられるか(サンスポ)

いやー今年の交流戦orまたは何年かしたら日本シリーズで広島と日ハムが対戦した時には「広島市から北広島市へ」みたいなのがネタになるんだろうなーと思ってたら、いきなりエスコンフィールド初年でヤクルトがその「最初の」大役を(大汗)

プロ野球は30日から日本生命セ・パ交流戦に入る。交流戦最初のカードは、日本ハム-ヤクルト(エスコンフィールド)、楽天-DeNA (楽天モバイル)、西武-阪神(ベルーナドーム)、ロッテ-巨人(ZOZOマリン)、オリックス-広島(京セラドーム)、ソフトバンク-中日(PayPayドーム)ですべてパ主催ゲームとなる。

引き分けを挟んで10連敗中のヤクルトは、28日まで行われたマツダスタジアムでの広島戦を経て、30日からは北広島市のエスコンフィールドで3連戦。球界で初めて広島→北広島と移動して戦うチームとなった。ちなみに、北広島という地名は広島県からの移住者によって開拓されたことに由来する。

ヤクルトは3月24-26日にエスコンフィールドで日本ハムとのオープン戦を戦っており、1勝1敗1分け。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場していた村上、山田らはこの遠征には参加しておらずエスコンフィールド初見参となる。

で、スポーツナビさんで実際にヤクルトスワローズの今週の日程を確認してみましたら、

うわー、マジで広島市→北広島市への移動じゃないすか( ゚д゚)ポカーン

これはヤクルト御一行、日曜日の広島戦はデーゲームだったんですが、果たしてどうしたんだろう。いったん新幹線か飛行機で東京の自宅に戻ってから仕切り直しで羽田→新千歳に飛んだのか、それとももう日曜日も一泊して翌日の午前中に広島空港から新千歳空港まで飛んでもう北海道入りしたのか…これは気になるなあ。

スポンサーリンク

昔、広島出身の旧友がクイズ問題で爆笑を取ったのを思い出しました(苦笑)

で、これを書いてて思い出したことがありまして…。

旧友・ジャンボさんが亡くなったため、約一週間のお休みをいただいておりました。

こちらは私が主宰・参加しているクイズサークル「岩Q槻」の昨年12月末の記事です。2016年に四半世紀主催していた都内のクイズサークルをやめてこちらを立ち上げたのですが、前のサークル時代から何かと交流があって岩Q槻の方にもゲストにきてくれた「ジャンボさん」という人がいました。昨年12月に闘病生活の末に亡くなられまして、私自身は新横浜の斎場で執り行われた12月25日の告別式にも参列してきました。

ジャンボさんの住まいは長らく横浜市内でしたが、出身地は広島県尾道で、もちろん野球は広島東洋カープ、サッカーはサンフレッチェ広島の熱心なファン・サポーターでした。奥様の話だと、天皇杯決勝のヴァンフォーレ甲府戦と、ルヴァンカップのセレッソ大阪戦の頃はまだ重篤になる前だったようでしっかりと観戦しに行ってたそうですが、この直後に入院し、重篤なまま1ヶ月ちょっとの闘病生活の末に亡くなられたとのことでした。

そして棺の中のジャンボさんは普段のクイズサークルに遊びに来るようなセーターにスラックス姿、そこに大好きだったサンフレッチェ広島のレプリカユニを着ておりまして、ヴァンフォーレ甲府を判官贔屓で応援している私はその姿を見て「ジャンボさん、成り行き上これは仕方ないけど、天皇杯はごめんねと心のなかでお詫びしつつ、最後のお別れをしてきたのでした。

このジャンボさん、岩Q槻の方はお仕事が多忙でなかなか常連になれないまま「そのうち、前のサークルの時と同様にクイズの企画もやりたいんですけどねー」とおっしゃってたのですが、前のサークルの頃は年に1回、だいたい毎年5月に「御大杯」という名前のクイズ企画を担当されてました(2014年あたりから本業が多忙になってなかなか参加できなくなったという経緯がありまして、私が辞めた年に同じように退会した次第でした)。彼の企画は問題は全て自作だったことと、「私の作る問題は長いんで、あまり早く押しすぎないように気をつけてくださいねー」と言いながらネタ的な問題をぶっこんできたり、ある時は「昔は新宿の歌声喫茶に通ってたこともありまして」といいつつ、唱歌集を手に生歌で唱歌のイントロクイズをやって皆の度肝を抜いたというなかなかおもしろい方でもありました。

そんなジャンボさんがある年の「御大杯」で、この時は2年ぐらいずーっと毎月の定例会が20人を超える大盛況な時期で、個人戦じゃいくら問題数があっても足りないし…と4-5人1組のチーム戦になっての、20端子フルゲートの早押しクイズが行われた年でした。その1問目を思い出しちゃいました。

こんな問題でした。

問題「日本の自治体で、広島市は広島県に、北広島市は/」

押したのは早押しに自信があるDさん。「北海道!!」と自信満々に答えるも、ジャンボさんの手は早押し機本機のブザーのボタンに押していて、無念の誤答ということに。そしてジャンボさんの顔は「だから「私の作る問題は長いんで、あまり早く押しすぎないように気をつけてくださいねー」って言ったじゃないですかー」という苦笑いした表情に。そしてこの後の続きの問題が読まれまして(既に誤答した人が出たのでこの時はダブルチャンスはありませんでした)、

「…北広島市は北海道にありますが、では北広島町はどこにあるでしょう?→広島県

「あー、また広島に戻っちゃった」と、早押しボタンに手をかけてた20人全員が大爆笑でした(大汗)。そうなんすね、実は「北広島」ってのもあるんすわ、広島県の島根県との県境の方に。

↑今の広島市民球場から車で小一時間の距離のとこにあるそうです<北広島

↑一方で今の広島市民球場から、北広島のエスコンフィールドまでは広島空港から新千歳空港まで1時間55分飛行機に乗っていくそうですが、

↑もし野球道具一式などを球団のトラックで陸送&フェリーで運ぶ際にはノンストップで25時間ぐらいかかるそうです。勿論430休憩(4時間走ったら30分休む)とか、仮眠などの休息時間を込み込みに入れると更に時間はかかると思うんですが…。ヤクルト球団はどうするんだろうな?(苦笑)

しかしそう考えると、カープの熱心なファンだったジャンボさん、1984年の日本一を最後に結局日本一を見れずにあっちに逝ってしまったんですな…。そして日ハムのエスコンフィールドのオープンにも間に合わなかったことも。でもこうして「昔話の逸話」で思い出したりして「あー、広島調子いいなー、ジャンボさんに見せたかったなー」と友人知人、クイズサークルの仲間たちがそうして話題にしてるってのも追悼であり故人の思い出を語るいいチャンスでもありますので…。

そんなカープは今週の6/2-4がホームでソフバン戦、来週の6/6-8がビジターで日ハム戦という事で、ヤクルトに次いで今季2チーム目の「広島から北広島へ大移動」となるわけですが、まさかカープも「きっとうちが一番最初だろー」と思ってたらヤクルトさんにその大役をいきなり(?)持っていかれるとは思わなかっただろうね(^_^;)。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ