【千葉ロッテ】なぜか浦和レッズから祝福の花を贈られた福浦和也御大(笑)

付き合いないのに…ロッテ福浦に浦和レッズが祝福の胡蝶蘭を送った理由(デイリー)

いやあ浦和レッズも粋なことをやりなさる(笑)。

↑画像検索からお借りしてきました(多謝)

私もそうですが(ま、ここ10年は甲府も掛け持ちしてますけど)、やたらと千葉ロッテと浦和レッズ(や柏レイソルやジェフ千葉、鹿島アントラーズなど)を掛け持ちしてるサポーターが多いですしね、昔から。

2000本安打を達成したロッテ・福浦和也内野手(42)に、異業種スポーツであるJリーグ・浦和レッズから祝福の花が届いていたことが9日までに明らかになった。

 9月22日の偉業達成以降、福浦にはプロ野球、マスコミ、球団(宿泊ホテル)関係などからスタンド花や胡蝶蘭など約100本が贈られていた。

 その中で一際目を引いたのが浦和レッズ。4日にお祝いの胡蝶蘭が届いていた。ロッテとしては特にレッズと付き合いはなく、不思議に思っていた。

 ところが当のレッズから話を聞くと、「福浦さんの名前に縁を感じて贈らせていただきました」という。

 『浦和』に『福』がついて縁起のよさと縁を感じたという。

 異業種スポーツからの贈り物。福浦は「まさか浦和レッズさんから祝福のお花を頂けるなんて夢にも思いませんでした。『浦和』と『福』、『浦和』、『也』ということですよね。本当に面白いですね。2000本安打の記録のすごさを改めて感じました。ありがたいことです」と感激の様子だった。

 さらに「サッカーはずっと好きで中学校2年生の長男も好きなので、ぜひ機会があれば応援に行かせてもらいたいと思っています。まだ1度もJリーグを見たことがないのでぜひ生観戦に行きたいですね。今回は本当にありがとうございました。また気持ちを入れ直して頑張ります」と気持ちを新たにした。

 今回、イキな計らいをしたのはレッズの水上裕文チームマネジャーだった。9月23日のヴィッセル神戸戦の朝、宿泊ホテルでスポーツ新聞の1面を見てひらめいたという。

 「福浦和也さんの2000本安打の記事を見たときに、まず「浦和」という文字が目に飛び込んできました。よく見ると「福」もついていて、われわれのホームタウンである「浦和」に「福」がついていて非常に縁起もよいし、ご縁を感じてお花を届けたいと考えました」と振り返った。

 さらに「福浦選手にも喜んでいただいたようでうれしかったですし、ここから何かご縁を強くして行ければと思っています」と語っていた。

つーか、同じ浦和に練習場がある千葉ロッテとそれといった付き合いが今迄なかったのが不思議なぐらいで<浦和レッズ(笑)。

しかも浦和の背番号9といえば、今は武藤雄樹、そして遡っていけば以前はエジミウソン、原口元気、永井雄一郎、そして何よりも「ミスターレッズ」福田正博…と言った名ストライカーがつけていた「エースナンバー」ですしね。そういう意味では…そろそろ福浦御大も初芝清氏以来の「ミスターロッテ」とか「ミスターマリーンズ」の称号(?)を贈呈してもいいんじゃないすか?(笑)

しかしいずれにしても浦和のマネージャーさん、GJ!! 「交流」とはこういう一歩踏み出してこそ生まれるもんですね、という好例ですね、これは(笑)

スポンサーリンク

スポニチさんの福「浦和」也に思わず「ぷっ」とw

「福・浦和・也」に縁 福浦2000安打をJ1浦和が祝福(スポニチ)

ただただ「うまい」としか言いようがない見出し(笑)

史上52人目の通算2000安打を達成したロッテ・福浦に、なぜか?J1浦和からお祝いの花が届いた。

 球団が浦和に問い合わせると「福浦さんの名前に縁を感じた」と回答。「福・浦和・也」と名前に「浦和」が隠れていたのだ。浦和サイドは今後、コラボ企画も検討中。福浦も「面白いですね。Jリーグは見たことがない。中2の長男もサッカーが好きなのでぜひ、機会があれば応援に行かせてもらいたい」とお礼を兼ねて観戦に訪れるつもりだ。

確かに福浦御大、ロッテに入団したのが1994年で、Jリーグが始まったのがその前の年の1993年なんで、プロ野球の日程とか、高校時代から野球漬けだった日々を思えばJリーグの試合を見たことがないというのはまったく不思議ではないんすよね。

ちなみに浦和ではやはりレジェンド級の選手でもある「タリー」さんこと山田暢久選手が福浦御大と同い年、しかも高卒デビューだから福浦御大と同じ年にJリーガーになって、彼のほうがひと足早く数年前に引退してしまいましたが(ところで今、何やってるんだろう…一昨年あたりに浦和のスタッフを契約解除されて久しいんだけど)、そういう意味ではタリーさんも「無事是名馬」を地でいっている凄い選手でしたが、福浦御大も凄いよなあ、って思いますわ。

いやーぜひとも福浦御大にはキックオフセレモニーに出てもらって、ピッチレベルからあの浦和のゴール裏の大音響を体験してほしいですね。いつものZOZOマリンとはまた違うどえらい応援風景を見て刺激を受けることでしょうね(逆に「浦和の背番号9」武藤雄樹選手が始球式にでも来ないかしらん、と)。いやあいい話だ。ありがとう浦和レッズさん(笑)

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ