【千葉ロッテ】今日から交流戦。対戦相手の巨人は本日「ブルペンデー」だそうで(^_^;)

【巨人】平内龍太、交流戦開幕戦でプロ初先発…3年目最速157キロ右腕「役割全うするだけ」(スポーツ報知)

今日から交流戦です。ロッテの緒戦はZOZOマリンでの巨人戦。ロッテは西野勇士、巨人はプロ初先発の平内龍太とのことで…あ、巨人はブルペンデーなんすね。

巨人の平内龍太投手(24)が30日、ロッテとの交流戦(ZOZO)開幕投手を担う。先発はプロ3年目で初。「どんな状況であれ、自分の役割を全うするだけです」と気を引き締めた。

 ここまで全て救援で5試合に登板し、防御率は3・38。23日のDeNA戦(東京D)では3イニングを投げていた。阿波野投手チーフコーチも「複数イニング、やがては先発というところにも期待を持って成長を促している」と明かしており、大事な交流戦初戦を最速157キロ右腕に託した。

 チームは23日の同戦に先発した赤星が翌24日に出場選手登録を抹消され、先発の枠が一つ空いている状況。交流戦開幕に戸郷を中5日で登板させることも可能だったが、今後を見据えて無理をさせず、中6日で31日のカード2戦目に先発する。

 29日にG球場で行われた1軍投手練習には高橋優貴投手(26)が合流。平内を1番手とする救援陣のブルペンデー、または主に先発を務めている高橋に2番手以降で長い回を任せるプランも検討しており、状況に応じて判断していくことになりそうだ。

我が家的には嫁さんが大の巨人ファンなんでまあ冷静に平静に(苦笑)。

ただ巨人はどうも前節は阪神に3連敗してたそうで…。

スポンサーリンク

まあロッテはいつもどおりにさっさと援護点を。

「ホームラン打てないけれども…」球団OBが指摘する吉井ロッテ快進撃の「理由」(ココカラネクスト)

ロッテの方はいつも通り、打線を繋いで繋いで…で早いとこ西野勇士に援護点を、で、ノビノビと投げさせてあげてほしいなと思いますです。

ロッテが好調をキープしている。

 28日のソフトバンク戦(ペイペイドーム)にも9-5と勝利。単独首位のまま交流戦に突入することになった吉井ロッテ。

 交流戦前の戦績は25勝15敗の2分けで貯金「10」の勝率・625と堂々たる成績でセ・リーグチームとぶつかり合う。吉井理人監督は交流戦前の総括で「みんなが出場チャンスをものにしてくれているのでうまくいっている」と、けが人が出ながらも全員野球で好循環を生み出しているとした。

 オフには大きな補強も行わず、開幕前の下馬評は下位予想が多かったものの、フタを開けてみれば、快進撃が続く。ブルペンデーを設けたり、打線も日替わりヒーローが現れたりと粘り強く勝ち星をひろっていくチームには球界内からも様々な考察の声が上がっている。

 ロッテOBでもある野球評論家の里崎智也氏は27日に更新した自身のユーチューブチャンネルで、快進撃を続けるロッテの好調の要因に言及した。

 まず里崎氏が目を向けたのは先発陣の優秀さだった。チーム防御率2・68はリーグトップ。エース右腕の佐々木朗希が右手中指のマメで離脱した期間も種市篤暉、西野勇士、小島和哉、メルセデスといった布陣で先発ローテーションをしっかり回したことを評価。「ピッチャーめっちゃ頑張っている」とした。

 さらに注目したのはミスの少なさにもある。相手球団のミスにつけこんでしっかりチャンスをものにしながら「自分たちはミスしない」として、現在リーグ最少「11」と堅守を誇る選手たちをたたえた。

 さらに打撃部門でも「堅実」としてリーグトップの犠打数「46」、リーグ2位となる犠飛数「13」とチームバッティングをしっかり選手たちができていることにも着目。

 1アウト三塁の形を作って、犠飛やギャンブルスタートなどの形でも点を取れていることで「ヒット打てなくても1点を取る姿勢を作っている」と高く評価した。

 このことで「チーム打率は決して高くないけれども、ホームランも打てないけれども」快進撃につながっているとした。

 主力にケガ人も出るなど決して磐石な態勢とはいえない。それでも勝ち星につなげている吉井ロッテの戦いぶりには「楽天、中日はこういう野球をしなきゃいけない」と下位に低迷する他球団へ提言する場面もあった。

 ロッテの交流戦初戦は巨人と本拠地ZOZOマリンで対戦する。ここまで本拠地では13勝3敗(2分け)と高い勝率を誇るチームが熱いファンの応援も背にどんな戦いを見せるのか。交流戦も台風の目となりそうだ。

そして気づけば西野勇士はハーラーダービーを競うぐらいの好調っぷりに。ロッテと違い巨人の場合は長打力がある選手が物凄く揃ってるんでそこで痛打されぬように、まあできればこういう相手にはZOZOマリンの強風が(スタンドから本塁方向に)思いっきり吹いてくれねえかなあと思うんですが、

ま、もうすぐ梅雨入りって時期にひとまず今日のナイターは天気は大丈夫らしいってので一安心ですね。さて千葉市美浜区の区役所周辺(たぶん)の予想だと風速4メートルが、海沿いのZOZOマリンではどんぐらい強くなることやら。常日頃はロッテの試合なんか佐々木朗希の登板日ぐらいしか見ない巨人OBの解説者氏たちなんかびっくりするんだろうな(苦笑)。おたくのチームでも活躍してたポランコ氏、CCメルセデス師匠、澤村投手はいずれも元気でやってますぞ、ええ。

↑千葉ロッテ公式さんとこがこんな煽り動画を(^_^;)

ところで一昨日の試合で思いっきり背中に死球ぶつけられてた安田尚憲は大丈夫なんだろうか。それだけが気がかりですなー。以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ