旧友の墓参りとクイズサークルの日程変更しに埼玉・岩槻に行ってきました。

今日は3年前の1月に亡くなったクイズサークル時代の旧友のお墓参りと、そのクイズサークル岩Q槻の3月例会の日程変更の手続きのために埼玉・岩槻に行ってきました。たまたま東京出張中だった昔のサークル仲間とも都合が合いましてサークルの会長と3人、ぽかぽか陽気の佳き日にお墓参りができて何よりでした。

スポンサーリンク

本当は1月23or24日に行く予定だったんですけどね。

実はこのお墓参り、当初は旧友の命日である1月24日…の前日ないし当日にあたる1月23or24日の週末に行く予定でした。ところが折しも天気が悪かったのと、

本日、我が家の7年半にも及んだ「老人介護」が終わりました。

2021年1月25日

心不全などで入院中だった87歳の妻の父が、病院の主治医の先生いわく「少しずつ脈拍や血圧が下がり始めていて、いつ亡くなってもおかしくはない」というほどの状況でして「それではまた別の機会に」という事になったのでした。最終的には25日の早朝亡くなり、先日お通夜・告別式で送ることになったのですが…それが一段落しまして、そのついでにクイズサークルの定例会の日程変更が発生しまして、それの手続きもついでに、という事になりまして、岩槻在住のサークルの会長と会う約束をしてまして、それでは一緒にお墓参りも…となったのでした。

そして今回は(これは本当にたまたま偶然だったんですが)、昔のサークルの仲間で、今は大阪に住んでいる旧友がたまたま東京出張中で今日のスケジュールがぽっかり空いたとのことで「じゃ、一緒にお墓参りに行きますか?」という話を振りましたら快諾してくださいまして、

お昼前に岩槻に着きました。関西の友人はどうも途中から同じ電車を乗り継いでたようですが、乗ってた車両が違ってたのと立川から乗った大宮行きの「むさしの号」がめちゃくちゃすいていて、立川の次の国立を出る前に爆睡してしまっていて…全く気づきませんでした(ノД`)シクシク

で、この岩槻駅の改札前で会長とも待ち合わせて旧友のお墓へ。会長はお花とお線香とかも持参してくれてました。

そして駅から10分ぐらい歩いた先にある大きなお寺の墓地にある旧友のお墓に行って花を手向けて、お線香も手向けて、手を合わせてきました。

ちなみに一昨年までは、

毎年5月の定例会の際に、お昼ごはんを食べてから皆でお墓参りをしてたのですが、去年は新型コロナ禍で2月例会の後が8月まで全て中止になってしまってたのでお墓参りができませんでした。今年はもうちょっと暖かい時期に皆で行けるといいんですけどね…。

そしてその後は、その旧友の家(実は実家が大きな酒屋さんでもあります)の前を通り、

岩槻駅前の「ワッツ」という区役所から様々なショップまでが入っている複合施設の中にあるサイゼリヤでお昼を食べました。ちなみにクイズサークルでも新型コロナ禍が起きるまでは定例会本編の前にここで昼食会をやってたのですが…さすがに10人前後(午後から来る人もいるので大概は6-10人ぐらいになります)でぞろぞろ行って飯食いながら談笑するのも時期的にはやばいだろうということで、昨年の夏に活動再開してからは昼食会は中止となっています(その代わり、集合が午前11時半から午後12時半に1時間遅くなって「各自で昼飯は食べてくるように」ということになりました)。

そして最後はこのワッツの別館にあたる隣の建物となる、

いつもの公共施設へ。ここで3月の日程変更と、オンラインで予約した5月例会の会議室の料金支払いをやってきました。

で、実はここのコミュニティセンター。厳密にはさいたま市内のコミュニティセンター全館がそうなんですが、

つい先日までは「2月7日まで臨時休館」だったんですが、このたびの緊急事態宣言の延長で3月7日まで臨時休館を延長」となっておりました。ですので実は2月例会はお正月早々に中止が決定されたんですけども当初の予定日は今日・2月7日でして、3月例会に関しては、といいますとこれまた当初は3月7日だったもので、「いかん、緊急事態宣言(が延長した際の)の最終日じゃん」と。

3月例会を7日→14日に1週間延期とし、当初3月例会でやるメイン企画を4月に変更した…という次第でした。

というのは、たぶん3月例会は仮に緊急事態宣言が解除された直後で「クイズ等をやりたくて岩槻に行きたくても、それを周りのご家族から理解を得られるかどうかがわからない」という事情から参加人数がかなり減るのではないかという予想ができるんですね。しかしながらうちのサークルは他のサークルのようなオンラインでのクイズはやらないので3月も中止にするのは正直いって忍びない。なので、3月はシンプルに皆で企画を持ち寄せてダラダラとクイズやゲームで「遊ぶ」ぐらいの方がいいんじゃないか…ということで、当初3月にやる予定だった大型企画を4月に変更してもらい、こんな形となったわけでした。

…ただ、岩Q槻の面々、妙に「おかしい」とこがありまして、こういう少人数が予想される回に限って「じゃあ、俺は顔を出そうかな」とむしろ逆に満員御礼に近い参加人数になることもなくはないもので(号泣)。そこらへんは正直いって読めないですね…まさに変態サークルというべきか(意味不明)

帰りに妻にお土産を買っていった。

そしてその後は岩槻駅前で会長と別れ、大宮の氷川神社に行くという友人と東武線の北大宮駅で別れまして、私は埼京線で武蔵浦和、武蔵野線で西国分寺、中央快速線で立川まで移動しました。あとは青梅線で帰るだけだったんですが、

その青梅線の階段の前に期間限定でお店が入れ替わるスペースが有りまして、今日は、

堂島ロールのロールケーキが売ってたのでそれを買って帰りました。甘いもの大好きなうちの妻がえらく喜んでくれたのは言うまでもないです、はい(^_^;)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ