クイズサークル「岩Q槻」の定例会と、「息子の巨人軍パジャマ」に吹いた話w

昨日は所属しているクイズサークル「岩Q槻」の定例会でした。当初は常連メンバーがことごとくお休みとのことで、6-7人ぐらいの小ぢんまりとした定例会になるかなーと思ってたら、当日になって3人ほど参加者が増えて結局11名での開催となり、例によってワイワイと楽しんでました。

スポンサーリンク

いつものようにお菓子も充実してました(笑)

うちの会は埼玉・岩槻で定例会を開催して今年で2年目になります。今回も岩槻駅前のサイゼリヤでお昼ご飯を食べつつ、わいわいと他愛のない話で盛り上がり、午後からいつもの公共施設での定例会となったのですが、

今回も自己紹介タイムが行われました。いの一番に挨拶をする「会長」のうへの氏。

そして「岩Q槻はお菓子で人を呼んでます」のキャッチフレーズのごとく(?)、例会の回数を重ねるごとに、私も含めて毎回誰かしらがいろんなお菓子を持参してくれまして、

思いの外、甘い物としょっぱい物がうまく半々ぐらいに揃ってました。

そんな中「凄いなあ」と思ったのは、

前日、ロッテ対広島戦を見に行った、ゲストのそーいち氏のお土産。主用選手の似顔絵と背番号と名前が入ったクッキー、でした(笑)。それとは別に、なぜか昨日、千葉ロッテが広島に勝ち、とヴァンフォーレ甲府がルヴァンカップで浦和に勝利したせいか、ヤマザキナビスコのルヴァンとチップスター、更にロッテの「コアラのマーチ」が何にかでかぶったりとして、ロッテ製品とヤマザキナビスコ製品が多かったっす…。

で、そーいち氏、今回は青のロッテTシャツで参戦…なんですが、実はこの方は私が入ってた大学(私が通ってた大学とは別の大学でしたが)のサークルの先輩で、

4月12日のロッテ対西武戦でご一緒に野球観戦した方でして、終盤には「ブログの写真用に」と、↑後ろ姿で写真のモデルになってくれたこともありました。ただ、そーいち先輩、実は熱心な日ハムファンでして、それでもたまにロッテとか西武とかも見に行ってるという私以上にスポーツ好きだったりします(こちらの記事のアイキャッチャーで使わせていただきました(笑))。

そして多種多様な企画が…。

自己紹介タイムを経て、企画本編が始まりました。

最初の企画は、

「幕末月旦札」という、簡単に言えば「幕末の志士ポーカー」なカードゲームでした。チーム戦で行ったんですが、指定された組み合わせでポーカーの要領でやっていくゲームでした。一応、ポーカーの組み合わせ・役は事前に配布されていてそれを見ながらゲームをできるようになっておりました。

黒船でおなじみのペリー提督。実はペリーは1枚持っているだけで一組完成している「ドラ」扱いのカードだったので、皆さん「ペリー先生」と呼んで大事にされてましたね(笑)。明治天皇とか孝明天皇とか平気で切られていて「お、不敬罪か?」などとヤジが飛びつつ盛り上がってました。

ちなみにこの企画、先月初参加されて今月企画担当をしてくださったくるみさんという方が持ってきて開催したんですが、この企画はポーカーなので企画者も一緒に参加できるんですね。

すると、まずチーム戦で勝利して、最後に優勝したチームの3人での個人戦も制することになり、「いやあ引きが強いなー。企画者自ら優勝することになるとはー」と、皆でびっくりするやら、でした(笑)。

次にやった企画は「カーリングクイズ」。企画者の佐伯さんという方が、某クイズ王さん主催の集まりで仕入れてきた(しかもその方から使用許可をご快諾いただけたそうで(多謝))という企画を開催しました。2つのチームに分けて、先攻後攻に分かれて行いました。

問題は一問多答形式で、序列がついた問題が出題されて、その答えを何番目の序列かを予測しながら指名して入れていく、という形式でした。上記の時の問題は「日本の47都道府県で、面積が狭い順に21個」という出題でした。

で、同じとこに打たれたり、前後に打たれるとカーリングのごとく、奥に弾かれて真ん中から遠くなる…というこの「5回の回答チャンスの末、いかに真ん中にできるだけ多く布石をするか」が非常におもしろかったです。

で、ここで「軍師」のごとく戦略を練っておもいっきり発揮してくれたのが、先程、千葉ロッテのクッキーを差し入れてくれたそーいち先輩で、

この企画の場合はいかに「真ん中の11番目にストーンを残すか」が肝だったんですが、その布石が抜群で我々のチームが1点差で逃げ切り勝利ということに。ここのチームは文系・理系、更にクイズに出ないような雑学に長けてる人がうまくバランスよく揃ってたのも良かったみたいですね。

もともと私が一時期所属していたこのそーいち先輩がいたサークルは、某大学のさだまさしファンの集まりとピクニックサークル(毎月のように首都圏の広い公園に行ってピクニック的な定例会をやってました)とゲームサークルを兼ねたようなサークルで、確かに思い出してみると、サークルでさだまさしの世界を模した「モノポリー」を皆で自作したり、先輩ご自身も屋外ゲームで結構猛者だったんで、うちのクイズサークルの「クイズもやるけど、屋内ゲームもやるよ」というとこがぴったり合ったんでしょうね(笑)。

後半はクイズ企画が続きまして、

順番待ちのローリングクイズ(ひとりずつクイズ問題が出題されて、間違ったら最下位席に移動するという企画でした)とかも。この企画、本当に「傍目八目」とはよくいったもので、自分の番以外に「得意問題」がやってきて、自分の番になると全くわかんない問題が回ってくる…というそれで悶絶する人が異様に多かったです(笑)

そして締めは早押しクイズをやりまして、18時半ぐらいに終了となりました。

帰りはうどんを。

で、私はこの日は車で来たので国道16号線を延々と走って帰ることになり、その途中に西大宮の丸亀製麺に立ち寄って、

釜揚げうどんとかを喰らってから、給油ランプが点灯しちゃったので川越の出光でガソリンを給油して、帰ってきたのでした。結局、丸亀製麺および給油込みで、岩槻から福生の自宅までおおよそ2時間ちょっとでした。

ちなみにクイズサークル「岩Q槻」は、来月はお休みで次回は8月の予定です。さすがに毎月はきついんで、年に3回ぐらいお休みすることになってまして。今年度は、7月と10月と来年3月はお休みとなっている次第です。参加された皆さん、お疲れ様でした。

おや、「巨人ファンに洗脳計画」ですか?(^_^;)

夕方、息子をお風呂に入れた後、妻が「今日から衣替えでパジャマを替えたから」というので、そのパジャマを見てみたら…。

いやあ本当に息子を巨人ファンにする気なんだな…巨人ファンのうちの嫁さん(爆)

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ