11月6日は「クイズサークル岩Q槻」の定例会でした(後編)。そして翌7日は誕生日ですた。

11月6日は、いつも参加しているクイズサークル「岩Q槻(いわくつき)」の定例会でした。クイズありボードゲームあり笑いあり真剣勝負あり…でなかなか楽しい日曜日を過ごすことができました。その模様をお送りする後編です。あとその翌日に迎えた誕生日の話も。

11月6日は「クイズサークル岩Q槻」の定例会でした(前編)

2022年11月8日

↑前編はこちら。

スポンサーリンク

いやー、6択から2つのドボンを避けて…って結構難しいっス(^_^;)

ここからは後半戦の3-5企画目の模様を大まかではありますがお送りいたします。

まず3Rは1Rの近似値企画も担当してくれたLinerさんの実験企画でして、

「クイズ!落とし穴6分の2」という企画が行われました。

こちらは、

6択ある選択肢の中で2つ「アウト」があるんで、それを避けて選んでくださいというクイズ企画でした。なお正解するとその正解した選択肢の数字がポイントになって順位確定に大いに影響するというルールでもありました。

こんなカードを配布されました。なお6番を選ぶ場合は未使用のカードを裏返して使うことになります。

そしたら、これがなかなか難しい問題でして、

Q1「農水省統計、2020年の国内収穫量が50万トン以上の野菜」を2つ選びなさいという問題で、

私はなんとなくいつも週イチで近所の西友に食料品の買い出しに行ってるのでいつも見かける「(秋植えの)ジャガイモ」と「レタス」をチョイスしてみたら、

…をい(爆)。で、Linerさんの解説によるとじゃがいもの大半は「春植え」のものが収穫されてるとのことで。

そしてその後も、

Q2「農水省統計、2021年の大豆収穫量が5000トン以上の都道府県」を選びなさいという問題でも、

やっぱし3番の茨城県を選んでいてアウトということになり、

Q3「農水省統計、2021年の小麦収穫量が2万トン以上の都道府県」を選びなさいという問題では、

やっぱし5番の佐賀県を選んでいて(以下略)

Q4「経産省統計、2020年の産業小分類別販売額(全国)1兆円以上の分類」から2つ選びなさいという問題では、

やっぱし「6番」の靴・履物小売業を選んでしまい(^_^;)

Q5「経産省統計、2020年のガソリンスタンド数の多い県」2つを選びなさいという問題では、

やっぱし5番の「徳島県」を選んでまして(苦笑)。

最終的には6問でどーにかドボン2択を外すことになったんですが時既に遅しでした(爆)。

ちなみにこの企画の順位決定・優勝決定はどーなったのかと言いますと、

1問目で正解したのがひっさつ会長とかよちんさんの2人だけで(しかも正解した札の合計値が全く同じという次第で)、続く2問目で勝負がついてひっさつ会長優勝、かよちんさん2位ということになりました。それ以降は順々に正解した人たちの出していた札の合計値の順位がついたのですが、5問連続ドボンは私ただひとりで再開確定…というネタ的にはおいしいというべきか、勘が働かねえのも程々にしろというべきか(爆)。

時間が大きく余ったので、「あいうえバトル・おかわり」を(^_^;)

で、この日用意していた企画はこの3つで、もし時間が余ったら何かやりましょうか…という予定だったのですが、意外に3Rが早く終わってしまったので、

Kavaさんにお願いしまして2Rで開催した「あいうえバトル」をもう一回開催していただくことなりました。題して「あいうえバトル・おかわり」ということに(^_^;)。

で、またトランプで2組に予選を分けて…で、予選を開催したのですが、私が入った予選A組のテーマは「花・木の名前」ということに。

「あー、うちの息子が通ってる特別支援学校の敷地内(もともとここには都立の全寮制の男子校の高校があったそうです。平成初期の頃までは)に、ものすごくきれーなメタセコイアの並木があるんだよなあ。北海道の美瑛みたいなのが」と思い出しまして、

「めたせこいあ」という事に。で、例によって司会担当のKavaさんに「メタセコイアってわかるかなー。一応解説をした方がいいかしら」と思ってたら「はいOKです」とやけに簡単にOKが出たなーと。

そしたら、

…おや?かよちんさんと文字の並びがやけに似てるなー、と(^_^;)

なんと「メタセコイア」でかぶるとは(爆)

で、共にあっさりと埋められて予選敗退ということに。そりゃKavaさん、あっさりOK出すわけですな…(^_^;)。

ちなみにかよちんさんは2Rでは予選でハマクドーさんと「ファッション→フレアスカート」でかぶり、私は決勝でばいそんさんと「アジアの料理→トンポウロウ」でかぶり…で、その結果、私とかよちんさんは同日に2回も誰かとかぶるという珍記録を樹立してました(ノД`)シクシク。いやーお互い大爆笑でしたねえ。何かアニメかゲームかで、メタセコイアの木が出てくるかタイトルになるかがあったようです(後日、かよちんさんから確認が取れたら追記させていただきますです)。

【追記】

そのかよちんさんからコメントをいただきました(笑)

なるほどー「ウルトラクイズ」からでしたかー(苦笑)

続く予選B組は、

お題が「裁縫道具」というなかなか難し目かつ懐かしい(←学校の家庭科の授業があった人が多かったので)ジャンルでした。

↑「梳毛糸(そもうし)」とはなかなかテクニカルな(笑)

で、決勝のお題は「この部屋(公共施設の会議室)にあるもの」というものでした。設備でも私物でも良いというルールでして、

↑「デジタル時計」でした。

で、最後まで残ったのはあんどうさん。彼の回答は「教科書」。どうも彼は最近、通信制大学の放送大学に入ったんだそうでその教科書がかばんの中に入ってたらしいんですね。それ聞いて全員が「うーん、やられた」と(笑)

で、あんどうさんにも優勝賞品が。昨日、西友で買ったフツーのに比べると20円高いロッテ「コアラのマーチ」のプレミアム版を贈呈させていただきました。

そしてまだ時間がちょっとあるよねーということで、

いつもおなじみの早押しクイズも。

「順位戦」と称した7ポイント勝ち抜け3回誤答の失格(「ナナマルサンバツ」と呼ばれてましてこの名前のタイトルのクイズ漫画も実際にあります)の早押しクイズを2セットずつやりました。

そしてその上位3人による決勝戦(「名人戦」という名前の企画でした)。ひっさつ会長に問読みの練習かねがねお願いしてやってもらいまして、

こちらは10○4×、すなわち「10問正解したら優勝、4回誤答したら失格」という特別ルールで、

なんとハマクドーさんと共にリーチをかけていたあんどうさんが激戦を制して10ポイントに到達し優勝ということになりました。

なお、あんどうさんはこの「名人戦」現在3連覇中。そして優勝賞品は4Rの分までしか用意していなかったので、「次回、あんどうさんが参加エントリーされた回に、何かお菓子を買ってきましょう」という事で賞品贈呈は保留となったのでした(^_^;)。

そして後片付けとか次回以降の連絡、挨拶などをして18時ちょっと前に例会は終了となり、それではまた来月によろしくですーということになったのでした。参加された皆々様、本当にお疲れ様でした(ちなみに私はクルマで帰ったのですが晩飯食べてから20時ぐらいに帰宅してお風呂に入ったりした後は、もうバタンキューでした、はい)。

余談:翌日は私の誕生日でした。

そしてこの翌日は、

私の誕生日でした。早いもんで今年で48歳。3年前に93歳で亡くなった父方の祖母が初孫(私です)ができた年齢に追いついてしまいました…私自身はまだ息子が9歳・小学校3年生だっつーのに(ノД`)シクシク

で、嫁さん孝行兼ねて、昼飯タイムに、

近所の不二家レストランに行ってきました。ランチタイムだったんですが料理類は注文せずに、

↑こちらの「ケーキ2個セット」を注文しまして、

↑こんなカードを貰ったのでこちらを持参して、

レジ横のショーケースの中からケーキをチョイスしました、2個。

で、注文したのはショートケーキとモンブランでした。基本的には「どっちか」が多いので2個まとめて…というのは個人的には結構珍しいですね(「甘いものは別腹」なうちの嫁はまったくへっちゃらのようでしたが(苦笑))。ドリンクバーがついてたのでアイスティをいただきながらおいしく食べました、はい。

ちなみにいつもだと月曜日の午後に特別支援学校に行っている息子を迎えにいきつつ、学校のすぐ隣の療育支援センター(※)で理学療法か作業療法のリハビリがそれぞれ月2回入っているのでそこに行くのですが、この日は作業療法のリハビリがお休みで、不二家レストランに行って、隣町のイオンモールで買い物したりしてからゆっくり息子を迎えに行きました。

※先程「あいうえバトル」で写真を載せたメタセコイアの並木はこの療育支援センターの駐車場から撮りました。念の為。

一応今年は48歳で干支ということなんですが、いかんせん誕生日が11月なので年齢を意識する頃にはもう1年が年の瀬で終わりつつある、というのが毎年の出来事なんであまり干支とか厄年とかは意識はしないっすねえ(とはいえ、42歳の厄年の時には地元(実家が千葉の方なんです)の成田山新勝寺で厄払いはしてもらいました)。あと2年でいよいよ50台に入るわけで、やはり年々体力が落ちているのは否めないので、健康と心穏やかを留意してまた1年がんばります。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ