お正月は駅伝やら入籍記念日やら、そしておなじみの「埼玉政財界人チャリティ歌謡祭」など(をい)

1月2日というのが、うちの夫婦にとっては入籍記念日にあたりまして、今年で法律上(?)夫婦になって丸18年となりました。で、今日は午後、少しだけウォーキングしてきたついでにファミマで売ってたショートケーキをお土産に買いまして、3時のおやつで妻と一緒食べたりと(笑)

スポンサーリンク

ま、お正月は寝正月とウォーキングの繰り返しですかねえ…。

昨年の1月末に義理の父が亡くなってから我が家も生活リズムが少しずつ変わってきまして、うちら夫婦と息子だけになった後は(自宅に居る時は)晩御飯が夕方5時台になりました。以前は午後8時前に食べてたんですが、それはじいさんの介護の世話とかをしてたからで。

そのおかげで、

大晦日の夜なんかは晩飯食べて、息子を午後6時過ぎにお風呂を入れた後はずっと自室にこもって本読んだり、ブログ書いたりしつつ、

セブンイレブンで買ってきたミニボトルの白ワインをちびちびと呑んでました。ま、うちの妻と見たいテレビ番組の好みが明らかに違うんで、夜7-8時台に好きではないバラエティ番組とかを見せられつつ晩飯を食べずに済むようになったのは個人的にはものすごく大きかったですね。いっぽうで妻は妻で、一階の和室で息子と寝るようになってからはリビングにノートパソコンを置いていて、ダイニングテーブルでパソコン広げて(使わない時はテーブル近くの棚にしまっております)、私に気兼ねなく好きなテレビ番組も見れますし。これは結構いい決断をしたなと思ってます。

結局、「紅白歌合戦」も、私なんかはたまたま息子を寝かしつける直前にリビングのテレビで見た「櫻坂46」のオネーチャンたちが「なんかダンスが原宿の竹の子族みたいだな」とぽつりとつぶやいたら横で妻が爆笑してたのと、夜10時半ぐらいにアテがなくなって台所冷蔵庫のかまぼこを2切れほどつまみに来た時にやはりたまたまテレビで歌っていたグループを見て「あー、この人達がYOASOBIって人たちの歌か。グループ名は知ってるけど姿は初めて見たわ」と、初めて知った始末でした。いや、YOASOBIって人たちの名前と、曲じたいはカーラジオでFMヨコハマの番組なんかではこの年、何度も聞いて「いい歌だね。でも歌ってる人とタイトルはわからんし記憶に一致しないよね」という感じだったんで、これは年の瀬にひとつ勉強になったなと(^_^;)。

で、元日はニューイヤー駅伝の中継を見たりしてゴロゴロしてまして、

午後、多摩川の手前の高台のとこまで歩いて富士山を拝んできました(笑)。それとここの高台から歩いて数分ぐらい先にある、妻の祖父母の墓がある「清岩院」という地元の古刹なお寺がフツーの人も入れたので、そこの大本堂の前で手を合わせてきて、賽銭箱に少しお金を入れてきましてこれで初詣終了、と(をい)

※むしろここのお寺、併設している幼稚園の送迎バスがアンパンマンとか新幹線とかなかなかユニークで、そっちの方でも有名です(笑)

やはり「埼玉政財界人チャリティ歌謡祭」はサイコーですわ(感涙)

で、夜はテレビを付けたら、また今年もやってました。

「埼玉政財界人チャリティ歌謡祭」が(笑)。

テレ玉の「埼玉政財界人チャリティ歌謡祭」(の再放送)を見て爆笑してた。

2018年1月7日

やはり年の始めは…テレ玉の「埼玉政財界人チャリティ歌謡祭」でしょう(をい)

2019年1月1日

いかん。元日夜にまた、テレ玉の「埼玉政財界人チャリティ歌謡祭」を(笑)

2020年1月1日

いやー、これを見ないと一年は始まんないよね、とばかりに(苦笑)。

しかし凄いわ、桶川市長さん。水前寺清子ってよりかは「TOKIO」の沢田研二ばりに(以下略)

で、今日1月2日は入籍記念日でしたので…。

そして今日。朝飯タイムから昼まではなんとなく箱根駅伝をちょいちょいと見たり、朝飯後二度寝してました。で、青学が国道1号線最高点を過ぎたあたりで「ま、あとはいいや。」とテレビを消して、また歩きに行くことに。

結局、近所のコンビニを2軒はしごしただけだったんですが、「どんぐり公園」という大きな公園を通り抜けてきました。

今日は入籍記念日ってことで、ファミマで売っていたショートケーキを2つ買い、あと三ツ矢サイダーも買って家に帰ってきました。いやー妻のご機嫌伺い…もとい、入籍記念日祝いってことで3時のおやつとしておいしくいただけて何よりでした。

ちなみに入籍したのは2004年。この時は千葉県内の某市で「赤いバイクに乗って年賀状配りをする」仕事をしてまして、この2004年までは毎年1月2日がお休みだったんで友達が新居(小岩のアパートに住んでました。妻とふたりで)にやってきて、一緒に江戸川区役所までバスに乗って入籍届を出してきてなぜか区役所んとこで胴上げされたんでした。

で、赤いバイク屋さん、この翌年の2005年から1月2日も配達日になってしまいまして…その後は仲間内で新年会をやる機会が減っちゃいましたねえ。そしたら去年だか一昨年あたりからまた1月2日がお休みになったそうで。そして今は数年前に「介護離職」しちゃって年賀状配達には縁がない日々なんですが、もしその今もその仕事をしていたらアラフィフ突入でたぶん体力もダダ下がりでせっかくの休み、どえらい寝正月になってるんだろうなあ、俺。

そしてケーキを食べた後は、

去年、ミスドの福袋を買った時についてきたカレンダーを外しまして、

イオンモールの本屋で買った鉄道カレンダーを使い始めることにしました。

1月はJR西日本の「WEST EXPRESS 銀河」という特急列車らしいです。「銀河」かー。東京・大阪間のブルートレインの寝台急行じゃないんだな、もう(←おっさんトーク(号泣))。

あと、こちらは行きつけの快活CLUBに置いてなかったので、楽天KOBOの電子書籍で買った本ですが、

「ギャンブルレーサー」の続編である「二輪乃書 ギャンブルレーサー」の第1-2巻を買いました。それを手持ちのiPad Proにダウンロードしまして、

↑2003年時点の話なんですが、もう神奈川の「花月園競輪場」が無くなっちゃったのがなんとも隔世の感が…(ノД`)シクシク

で、この続編は全7巻らしいので、ぼちぼち買っていって全巻読んでさらにおもしろかったら、快活CLUBで現在2周目に入っている全39巻の「ギャンブルレーサー」も電子書籍で買っちゃおうかなあ…と薄ぼんやりと考えてる次第です。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ