スマホをiPhone SEの第1世代のから第2世代のに機種変更をしました。

私のスマホはiPhone SEの第1世代のやつだったんですが、さすがに3-4年も使ってますとバッテリーのヘタリが半端なくなりまして、いよいよ機種変更となりiPhone SEの第2世代を購入しました。で、Appleのストアから今日届きまして…。

スポンサーリンク

妻ともども同じのに機種変更しました。

で、妻も同じスマホを使ってるのでAppleのオンラインストアから購入しました。2年前までだったらドコモショップで機種変更とかをしに行ってた(隣町の昭島のモリタウンの中にドコモショップがありますので)んですが、楽天モバイルに切り替えたので今回は自分でSimカードとかを交換する手間があります。

で、昨日オンラインストアで購入したらもう今日のお昼前には届きました。はえー(;゚Д゚)

こんな感じ。妻のスマホも一緒でして、その隣はガラスフィルムと、スマホケースです。うちの妻は手帳型ケースを自分で購入したので明日辺りに届くらしいです。

で、同じ「iPhone SE」ではあるんですが、第1世代は4インチなのに対し、第2世代は4.7インチ…とちょっと大きいんですね。なのでスマホケースとかも全て買い直しになった次第でした。ちなみにお値段的には128GBで消費税込み5万円ちょっとでした。ネット界隈や知り合い筋がおすすめしているiPhone12miniもいいかなーと思ったんですがあっちは7万円ぐらいするんであっさりとこちらに(^_^;)

で、ボデーは赤色のに。ガラケーの時に、京セラのK2とかいう某医療漫画のタイトル(ま、ほぼ全巻持ってるほどハマってるんですが(爆))のような名前の携帯電話以来の赤、となりました。で、やはり先代のに比べるとちょっと大きいんスね、これ。

そして緊張しつつおっ始めたのが、

Simカードを取り出して新しい機種のに入れる作業でした。ただ元の機種はピンをどこかになくしてしまったんで、仕方なくクリップを使って穴っぽこに挿し込んで無事に取り出しました。

で、新しい機種の方は箱の中、厳密に言えばマニュアルみたいな紙ん中に入ってましてこれはラッキー…と思って穴っぽこに挿し込んだんですが、これがなかなか空いてくれず「いやー、空かなかったらどうしよう、壊しちゃったらどうしよう(←富士サファリパークのCMソング風に歌ってます(をい))」とか思いつつ何度か挿し込んでたらちゃんと空きまして、さきほどのSimカードを挿し込んで無事に使えるようになりました。

で、この後はWi-Fiなどを使って先代のデータを取り込んで…と言いたいとこでしたが、どうも購入したseのそれのiOSが最新の14.2ではなかったようで、そちらのアップデートがいつまでたっても終わらず、結局リセットして最初からやり直してひとつずつアプリをダウンロードしてはパスワードを打ち直して使えるようにしたり、メモ帳や写真などはAirdropというスマホ同士でデータをやりとりできる機能が(いつの間にか)できるようになってましたのでそちらをほぼ作業で…という事になりました。

ちなみにこの後にうちの妻のスマホのもやってあげたんですが、「iCloudに登録しているメールアドレスやパスワードが思い出せない」というスタート以前の状況からはじまったので…まあ最終的にはどうにかなったんですが、まあちょっと大変でした(苦笑)。

昨日の夜、伊集院聞きながらクリームシチューを作ってました(笑)

で、昨日の夜は、日曜日は私が丸一日、クイズサークルの定例会でお出かけしてしまうこともあり、「先代のスマホさんの最後の大仕事だねえ」とか言いながら、

夜9時ぐらいからクリームシチューを作ってました。

そして(本当は息子用に購入した)Bluetoothのスピーカーを使って、

スマホでradikoにて「伊集院光 深夜の馬鹿力」を聞きながら(爆)

伊集院御大のバカトークを聞きながら、野菜・お肉類をそれぞれカットしまして(我が家は入れ歯を使ってるじいさんもこのシチューを食べるんでできるだけ小さめにカットしてるんですね)、

じゃがいも・人参→鶏肉→玉ねぎをそれぞれフライパンで炒めまして、

圧力鍋にお水を入れてからしばし沸騰させますと、

蒸気があがってくるこの穴んとこに赤い印がパッと浮かんできたら、ここから火力を最低限まで落として7分ほど圧力鍋にかけてから、

あくを取って、多少減った分のお水を足してからシチューのルーと、

牛乳200ccを足してしばし弱火で煮まして、とろみがついてきたら完成…となりました。でも圧力鍋を買う前はこの煮る作業が20-30分ぐらいかかったのと、やはりじゃがいも・人参・鶏肉の煮込み具合が圧倒的に違うんで、非常に重宝してますです(笑)

で、伊集院の続きを聞きながら軽く試食をしました。確かに煮込み方が半端ねえっす(笑)

それとradikoで小一時間ほど先代のスマホを使ってたんですが、やはりバッテリーのヘタり具合が半端なくて「いや、やはり買い替えを決意して間違ってなったかもしれない。4年近くも毎日お疲れさまでした」ということに。ま、先代のiPhone SEも、Appleに引き取ってもらうことはせずに当面は家でラジオを聞く時に使おうかなあなんて考えて入るんですけどね。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ