千葉市の「ロッテ2軍誘致」の土地募集になんと9箇所から応募があったとは(驚)

【速報】千葉ロッテ2軍土地募集に9カ所応募 千葉市 若葉区、緑区、花見川区で複数提案も視野(千葉日報)

少し前に「千葉市がロッテの2軍施設を誘致します。ただし千葉市には11万㎡を一括で貸せる市有地がないので土地提供できるとこを募集します」という話が出てましたが…。

「千葉市がロッテ2軍を誘致する」という記事が地元紙に。ただし11万㎡の市有地は無いらしいが…。

2024年3月5日

いやーまさかの複数社・者が応募してくるとは、これにはびっくりですなー。

プロ野球・千葉ロッテマリーンズの2軍本拠地誘致に向け、千葉市の神谷俊一市長は19日、市内の土地を所有し誘致に協力可能なパートナーとして8者から応募があったと明らかにした。土地は若葉区内などの9カ所。市は今後、千葉ロッテが提示した条件に見合うかどうか確認し、条件に合致する土地は全て球団側に提案する予定。

 市都市政策課によると、応募があった土地は花見川区、若葉区、緑区で各3カ所ずつ。千葉ロッテは2軍本拠地に必要な立地などの条件として、1軍本拠地のZOZOマリンスタジアム(美浜区)から車で1時間程度以内にあり、一体利用が可能な敷地の面積が約11万平方メートルなどを提示。市は、条件に合う土地が複数あった場合、1カ所に絞らず、複数箇所を提案するとしている。

 神谷市長は「千葉ロッテのホームタウンとして、ZOZOマリンに近い場所で解決策を提示したい。市のスポーツ振興でも大きな効果がある」と2軍誘致の意義を強調した。

 千葉ロッテは1989年から、さいたま市のロッテ浦和球場を2軍の本拠地としてきたが、施設が手狭になり移転を決定。2028年からの施設利用を想定している。

あまりに締切日までの期日が短すぎて「これは千葉市さん、よほど地元財界を通じて土地を貸してくれそうな企業や地主さん(←法人とは限らないです)に下話や根回ししないときついだろー」と思ってまして、「これはあっさり(以前から2軍施設誘致の噂があった千葉県郊外の)成田市さんだの佐倉市さんだの市原市さんだのに2軍施設を誘致されると、1軍施設の地元かつ千葉県最大の自治体&県庁所在地の沽券に関わるからアリバイ的に動いたのかな?」とすら見てたんですけども…いやーこれは本気だねえ、千葉市さんも(^_^;)

スポンサーリンク

勿論、1-2軍施設間の距離は近いことに越したことはないですね。

個人的にはロッテ2軍誘致に関しては、

「千葉ロッテ、ファーム移転を本格検討」との事で←なんか成田市がめちゃ誘致を頑張りそうだ(笑)

2023年12月25日

【千葉ロッテ】いよいよファーム本拠地の移転先を「公募」するそうで…←その条件を見る限り成田市一択か?(苦笑)

2024年2月16日

かねてから地元政財界の予算規模・経済規模が潤沢で、なおかつ10数年前にロッテ球団に誘致を持ちかけてきた成田市が大本命で、なおかつ、

「千葉市がロッテ2軍を誘致する」という記事が地元紙に。ただし11万㎡の市有地は無いらしいが…。

2024年3月5日

「ちゃんとした専用施設を作るために少なくとも11万㎡は欲しいです。そしてロッテ球団および親会社のロッテではそれは自前では用意できないので千葉県内ないし茨城県南部あたりの自治体でご用意して長期間貸与してくださるとこを”募集”します」という条件だったので、これは自治体が熱心に動かねばどーしようもない土地の広さだし、なおかつしっかりと地元で我がチームの2軍も盛り上げてくれるとこがいいです…ということでもあったので「あー、たぶん千葉市より西側の東京寄りの自治体では無理だろうな」と見てたんですけどね。少なくとも自治体で11万㎡を用意するとすれば市有地を持っている自治体がてっとり早いでしょうし。

と同時におそらくこれは千葉市の企業ないし地主さん(個人でも法人でも)からの応募ではありましたが、その企業・地主さんがロッテ球団に直接貸与するわけではないようで、千葉市に貸し出した上で千葉市が責任もってロッテ球団に定期借地権(たぶん50年程度)を設定して…という流れになると思うんですね。そこにもしかしたら地元企業さん(その地主さんかどうかはわかりませんが)2軍球場にネーミングライツをつけて地元で盛り上げていくという方法もとっていくんでしょうね。

それにしても千葉市。県庁所在地であり政令指定都市でありながらも実は郊外の方はまだまだ田園風景が広がるのどかな街だったりしますが(以前、中央区を仕事で回ってたことがありましたが大網街道ぞいを走ってて青葉の森公園を過ぎたあたりから本当に田園風景が広がってて「本当に千葉市、しかも中央区かこれ?」って初めて行った時にはびっくりしたのをよく覚えています(笑))。本当に遊休地みたいなとこって少なくなかったんですね…。

個人的には故郷でもある成田、できれば2軍戦を見に行くには交通の便のよいとこに作ってくれればありがたいのになー(ま、そこは成田空港と成田山という「年間数千万人が訪れる施設が市内に2つもある」日本国内でも実に稀有な地元財界のバックアップで潤沢な予算が組める成田市が頑張ってくれると思うので)とは考えてましたが、それでも肝心の千葉ロッテの選手やコーチ、その他スタッフさんなどの移動時間等々を考えればこのまま千葉市内のどこかに決まってくれたほうが、1軍施設(ZOZOマリンスタジアム、将来的には新スタ(仮)も)と2軍施設が同じ市内になってくれたほうが「そりゃありがたい」のは言うまでもないので…。

いずれにしても実際にできるのがどこであれ、誰もが満足できるような、12球団のどこのチームと比べても遜色ないような2軍施設を新設できることになってくれれば嬉しく思いますね、はい。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ