【千葉ロッテ】いよいよファーム本拠地の移転先を「公募」するそうで…←その条件を見る限り成田市一択か?(苦笑)

ロッテ、ファーム本拠地を16日から募集 浦和から移転を視野に(スポニチ)

少し前に「ロッテ球団、2軍施設を千葉県か茨城県南部あたりに移転するらしいぞ」という記事を書きましたがその話の続きになります。

「千葉ロッテ、ファーム移転を本格検討」との事で←なんか成田市がめちゃ誘致を頑張りそうだ(笑)

2023年12月25日

で、ついに千葉ロッテ球団、「公募」しますかー。

しかし記事を読んで思ったのは「いやーこれは成田市、本気で頑張りそうだな」と(^_^;)

ロッテはさらなるチーム強化へ、選手育成の拠点となるファーム本拠地を16日から公募すると発表した。

 現在使用している「ロッテ浦和球場」は89年から2軍本拠地となっているが、今後は移転を視野に入れ、検討をしていく

 ファーム本拠地の選定条件としてロッテが重視する項目は、以下の3点となる。

 (1)「地域との連携」 (2)「立地・敷地・施設」

 (3)「永続的な運営スキーム」

 施設と敷地の整備・運営手法などについて、地方公共団体(以下自治体)からの提案を募集する。応募は16日から開始。応募期間については、問い合わせてきた自治体へ個別に伝える。ファーム本拠地の選定概要と応募及び問い合わせ先については下記を確認すること。

で、「下記を確認すること」の「下記」の部分が実に具体的に書いておりまして、「いやーロッテ球団、これは本気だなあ」と考えてみれば当たり前の話ですが、そこをしみじみと感じてしまいました(^_^;)

 <ファーム本拠地の選定概要>(1)地域との連携

●地元住民をはじめ自治体、地元企業の連携、協力体制があること。

●地域一体がマリーンズと連携した地域振興活動に協力的であること。

 (2)立地・敷地・施設

●選手の1、2軍間の入れ替えを考慮し、ZOZOマリンとの車での移動時間が短いこと。

●選手育成の環境が一体的に確保できる敷地とし、以下の施設があること。※野球場(2~3面)屋内練習場、練習施設(ブルペン、サブグラウンドなど)、クラブハウス、選手寮、駐車場など。

 (3)永続的な運営スキーム

●20年から30年先を見据えて、球団と自治体が連携し永続的に施設を運営できるスキームが組めること。

 ※ 応募資格は自治体(パートナー企業などの協力も可とする)であること。

 <応募及び問い合わせ先>※参加を希望する自治体には提案依頼書を配布します。(提案依頼書の内容は参加を希望する自治体へのみお知らせするものであり、公表いたしません)

 ▽問い合わせ先先

 (株)千葉ロッテマリーンズ ファーム本拠地移転プロジェクト係。

他球団の2軍施設がかなり充実するようになったのも大きいんでしょうね。ソフバンしかりオリックスしかり。西武みたいに西武鉄道や国土開発あたりが手を入れて自分とこで開拓した所沢の西武ドーム近辺みたいにある程度自由にカスタマイズして設備を作れればそれはそれでいいんでしょうけど、残念ながらロッテはそこまではできないので、だとすればパートナーシップ協定を結んでいる千葉県の各自治体に協力を仰いで、Win-Winの関係で長くやっていけたらいいなあ…というのもあるんでしょうね。

スポンサーリンク

「広大な面積を用意して、そこに大規模施設を新設」だとやはり成田かな…。

で、この条件を見てみると「地元が超がつくほど協力的で地域振興にも熱心」「海浜幕張までそんなに距離がかからない(高速使えば早ければ30分)」「郊外であれば土地がある程度どーにかなる」…というとこを考えると、やはり以前も書きましたが2009年に市長自ら2軍施設誘致に乗り出してきた成田市かなーと。

私自身は親の仕事の関係で成田空港が開港した年の3歳半から大学進学までの16年ちょっとと、そして大学卒業手前から結婚するまでの4年半ぐらいずーっと成田の界隈に住んでましたが、あそこは本当に地元の市役所や商工会とかがそういうのに熱心なんですよねえ。そこは年間数千万人が使う日本有数の国際空港(成田空港)と、年間数千万人が参拝に来る日本有数のお寺(成田山新勝寺)があって、宣伝とか地元の地域振興にものすごく熱心な土地柄なのもあるんでしょうが…。

ただ旧・大栄町(成田市中心街よりもむしろ佐原→香取市中心街のほうが距離は近いかもしれませぬ)のナスパ・スタジアムだと、ちょっと2軍戦を見に行くには交通の便が悪すぎるので、あそこよりかは成田市街地に近いとこにと。…ただ公募の条件が、「※野球場(2~3面)屋内練習場、練習施設(ブルペン、サブグラウンドなど)、クラブハウス、選手寮、駐車場など」をほぼ新設するのが前提らしいので、成田市の各所にあるスポーツ公園を改良して…ってのは無理なんでしょうね(笑)

もっとも交通の便が最も良いJR・京成成田駅から徒歩圏内ではなかなか難しく(たとえば成田市が成田駅から徒歩圏内の市立の中台運動公園を全部ロッテ専用にするぐらいじゃないと…いやーそれは無理だろうな、それは(苦笑))、たとえば成田ニュータウンの北端の玉造の先にできた北千葉道路(最近、成田から鎌ケ谷のあたりまで千葉ニュータウンをぶち抜くようなアクセス道路ができたんですね)と交差するあたりか、その北千葉道路ができたばかりでそれほど住宅もまだ建ってないので広大な土地があるうちに成田市がさっさとプロジェクト立ち上げて、ロッテ球団の要望がほぼ叶えられるぐらいの規模の誘致案を出しちゃったら、これ意外に「相思相愛状態で」あっさり決まるんじゃねえの…って感じも(苦笑)。

あとはできれば2軍戦などを見に行くお客さんのために、JR成田駅から千葉交通バスで20分程度の場所にもし作れるんだったら作ってほしいなーとも思いますねえ。なおJRと京成の成田駅は別々の駅舎ではありますが(昔は2回ほど道路を曲がる必要がありましたが近年の市街地再開発が行われまして)今はほぼ両駅が向かい合わせな位置になったので徒歩2-3分ぐらいで移動できるぐらい近くなりました。その駅前から市内のほとんどのとこに行く路線バスは出ているので、たぶん迷うことはないと思うんすけどね。

そしてその成田市の対抗になるとすれば、成田よりかはちょっと千葉側にある佐倉市、その成田市・佐倉市にほど近い印西市あたりかなー、と。千葉市よりも都心側だとどーしても「広大な敷地が取りづらい」ことがネックになるんでしょうね。強いて言えば、浦安市の新浦安とか舞浜の間の埋め立て地区(それこそ提携している順天堂大学の附属病院がありますね)とかだと、交通の便を考えれば成田を上回る好条件でロッテ球団としても最高なんでしょうが、果たして…と。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ