妻が懸賞で当てた牛肉でビーフシチューを作りながら、ロッテ戦やアタック25を。

ロッテ『水色の特別ユニ』がくすんでみえた…11安打を放ちながら逆転食らい2カード連続負け越し(中日スポーツ)

今日は「マリンフェスタ」の日で水色のユニを着ての西武戦でした。昨日、妻がお米の懸賞で当てた秋田牛を使ったビーフシチューを作りながら日テレNEWS24で中継を視てましたけども…まあ西武打線相変わらずの破壊力でした。

◇12日 ロッテ5-8西武(ZOZOマリン)

 せっかくあつらえた水色のユニホームがくすんでみえる。ロッテが11安打を記録しながら逆転負け。2カード連続の負け越しを喫した。

 「これじゃ仕方ないので…。また来週、頭からしっかりとやっていきたい」と井口監督。2桁安打を記録しての黒星は1日の楽天戦(楽天生命パーク宮城)に次ぎ今季2度目。首位・楽天との差は1・5ゲームのままだが、3位の西武に0・5ゲーム差に詰められた。

 誤算は来日初登板だった先発・フローレス。3イニングで7安打6失点でKOされた。相手打線が2巡目となってつかまり、3回に外崎に逆転の2点適時二塁打を打たれたほか栗山にも3ランを浴びるなど大量5点を失った。

 「低めに丁寧に投げていたのだが…。1度(1軍登録を)抹消してチャンスを見て(再昇格の可否を)決めたい」と指揮官は唇をかんだ。14日から札幌ドームでの日本ハム戦。北の大地で出直しを期す。

今日1群初先発だったフローレスは奪三振もそこそこ多かった反面、打者二巡目あたりから打ち込まれるようになって最後、栗山の3ランでダメを押された感じだったのは残念、の一言でしたね…ロッテ打線もそこそこ援護はしてくれたんで、山川や森は(ま、彼らにも痛打された場面もあったんですが、予想よりかは)比較的抑え込んでたのは良かったんだけど、気が抜けたのかベテラン栗山にドカンとやられた感が強かったこの西武6連戦だったような気がします。

ま、フローレスもこれが最後ではないと思うので次なるチャンスの時までどーにか日本プロ野球を徹底研究して次の相手(もしかしたら次週の日ハム戦かもしれないですが)の時はぜひリベンジできるように頑張ってほしいです。

スポンサーリンク

で、試合前に二軍戦中継やアタック25も視てたりと。

【ファーム情報】ロッテ・二木 7回無失点で1勝目、オリ6投手で完封リレー ドラ1宮城初勝利(スポニチ)

実は日テレNEWS24の中継の前は、最初はGAORAの2軍戦と、テレ朝の「アタック25」を視てました。そしたら二木が貫禄のピッチングで「あ、これは復活は早いかも」と思ってたら7回まで完封してたんすか。それはそれは…(^_^;)

プロ野球のファームは12日、イースタン・リーグの楽天―西武戦(森林どり泉)が雨天中止。ウエスタン・リーグと合わせて計4試合が行われた。

 ロッテは日本ハム戦(鎌ケ谷)に5―1。先発・二木が7回2安打7奪三振無失点の好投で1勝目を挙げた。藤原が5回に2号ソロ。松田が3安打2打点だった。日本ハム先発・上原は3回1安打1失点で1敗目。

 DeNAはヤクルト戦(相石ひらつか)に7―1。先発・ピープルズがで1勝目。楠本が初回に先頭打者本塁打となる1号ソロ。細川が6回に3号2ランを放った。ヤクルト先発・山中は3回2/3を6安打2失点で2敗目。

 オリックスはソフトバンク戦(オセアンBS舞洲)に5―0。6投手の完封リレーだった。先発・竹安は1回無安打無失点。4番手のドラフト1位・宮城(興南)が2回1安打無失点で公式戦初勝利となる1勝目(1敗)を挙げた。モヤが6回に1号3ラン。西浦が3安打2打点。ソフトバンク先発・武田は7回7安打5失点で1敗目(1セーブ)。

 広島は中日戦(ナゴヤ)に4―3。先発・野村は2回2安打3失点で、3番手のアドゥワが2回3安打無失点で1勝目(2敗)。中日先発・小笠原は5回13安打4失点で1敗目。石橋が初回に1号3ランを放った。磯村が3安打。

1軍と2軍ではやはりレベルが違う…とはよく言われますが、それでも2軍で結果を出さないと1軍からお呼びがかからないのは当然で、二木がかなりノビノビと投げてたのをみてほっとしました。藤原恭大あたりも調子がもっと上がっていけばもしかしたら1軍からお呼びも…いや、彼の場合は去年の安田尚憲のように2軍でフル稼働させて鍛える方針かもしれないな(苦笑)。

それとちょっとだけ「アタック25」も視てたんですが、この日は、赤と青の女性の方が過去に25枚全て獲得してパーフェクトを達成した人やら(しかし通常放送回で2人も同時に出るとは(苦笑))、白の人が20数年前に自分が大学時代に長文難問のクイズで超強豪だった方(この人が出した問題集、たぶん今でも実家の本棚にあると思いますし…問題もさる事ながらコラムとかが辛口でおもしろかったですね、確か。)やら、そして緑が早稲田大のクイズ研に在籍してる若者の人やら…の4人の方々でした。

そしたら白の人が実にノビノビと前フリだけで押して正解してリードしていく…と思いきや、正解しまくってる割には肝心の角には全く入れず、そうこうしてるうちに緑の若者がいい押しをして角を取ったと思ったら、赤の人が更に的確に要所要所で正解し続けてパネルがえらい勢いで増えていき、よくよく見ると青の人は押してるんだけどいずれも押し負けている…という、しかもアタックチャンスも白の人が取ったのに角を空けてもパネルが増えないという実に珍しい展開が繰り広げられてました。

↑Twitterからお借りしてきました(多謝)。これではアタックチャンスをとってもいずれの角を空けても全くメリットがない白の方が…(^_^;)

それを視て「いやー、さすがアタック25。一筋縄ぢゃいかねえ。ただの競技クイズで収まらせないのが好いわ。」と、妙に清々しい気持ちで納得しつつチャンネルを日テレNEWS24のロッテ戦に切り替えたのでした(笑)

そしてビーフシチューもちゃんと作りました。

で、昨日、妻が懸賞を当てて届いた秋田牛を使いまして、このアタック25やらロッテ戦を視ながらビーフシチューを作り始めました。

これは冷凍で届いたのでほぼ半日かけて冷蔵庫で解凍させてから、

午前中に西友に買い出しに行った折に必要な野菜(じゃがいも・人参・玉ねぎ・マッシュルーム)やらルーやらもキッチンに並べまして、

野菜をカットした後にこの牛肉を一口サイズにやはり包丁でカットしてから、

フライパンで軽く炒めました。本当はワインでもふりかけてやろーかと思ったんですが、ワインとかがなかったので食用のお酒を軽く隠し味にして、

圧力鍋で沸騰させて6分ほど煮込み、最後にルーを溶かしつつ隠し味としてチューブのにんにくやら生姜やら、ついでに冷蔵庫にちょっとだけ余ってた牛乳なども入れまして、小一時間ほどで完成となりました。

安田尚憲がタイムリーヒットを打ったりしてたのを音声だけで聞いてましてこれはVTRのシーン(苦笑)

で、お試しに食べてみたら、いやーお肉も野菜もトロットロでびっくりでした。そしてこれを食べてる間に、西武がフローレス攻略に成功し外崎のタイムリーやら栗山の3ランやらで大逆転しまして「さすが山賊軍団。たたじゃ転ばねえ」とやはり苦笑いしながら残りのビーフシチューをおやつ代わりに平らげてた私でした(笑)

なおロッテから見て、西武6連戦は2勝3敗1ノーゲームということで。まあ個人的には先週の楽天のように大苦戦して1勝5敗とか6連敗とかならなきゃいいなーと思ってたので、「かえすがえす、リードしててのノーゲームは惜しかった」という事で(^_^;)。

で、ノーゲームになった西武戦はまた後日ということで明日の試合はなく、ロッテは来週から札幌での日ハム6連戦ということになるそうです。うーん、あの「イッツ・ゴーンヌ」の怪しいバイリンガル実況氏の声を6日連続で聞くことになるのか、もしかして(←そっちの方がユーウツという説は正しい(爆))。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ