【千葉ロッテ】「声出し応援解禁」とほぼ同時に(?)、MLBから澤村拓一投手が戻ってくるとは(感涙)

【ロッテ】沢村拓一3シーズンぶり復帰!日米複数球団による争奪戦の末、古巣ロッテの熱意が勝つ(日刊スポーツ)

いやー今朝方、このニュースを見た時には「マジか?( ゚д゚)ポカーン」って思いましたなー。

↑千葉ロッテ球団頑張ったねえ、最高の「補強」じゃないっすかー(感涙)

球界屈指の剛腕が、幕張のマウンドに帰ってくる。ロッテが、前レッドソックスの沢村拓一投手(34)を獲得することが27日、分かった。今オフ、フリーエージェント(FA)になって、日米複数球団との争奪戦の中、ロッテも参戦。20年シーズン以来3シーズンぶりの復帰で、18年ぶりのリーグ優勝に向け、最強のピースが加わる。

     ◇    ◇    ◇

 日米の複数球団による争奪戦の中、熱意を示したのが古巣のロッテだった。メジャーか、日本球界復帰かで熟考する中、水面下で動向を調査。沢村の決断を尊重する思いを示した上で、即条件提示する準備を進めながら交渉の場を持ち、熱い思いとともに複数年契約を提示したとみられる。

 20年シーズン途中に巨人からロッテにトレード移籍。リーグ2位でのCS進出に大きく貢献した。同年オフに海外FA権を行使し、レッドソックスへの移籍を決断したが、残留交渉の席上で背番号「14」、複数年の大型契約で熱意を伝えた。当時から2年が経過したが、球団の思いは変わらなかった。

 メジャーでは2年間プレーし、104試合に登板し、6勝2敗、防御率3・39と安定した成績を残した。起用法が複雑だった昨季も49試合に登板し、1勝1敗、防御率3・73をマーク。150キロ後半の速球、スプリットは健在で米球界関係者によれば、複数の大リーグ球団が水面下で調査したが、ロッテの熱意が沢村の心を動かしたようだ。

 ロッテは昨季途中から守護神を務めたオスナがソフトバンクに移籍した。通算182セーブの益田も控えるが、ブルペン陣の強化は上位進出へ必須な状況。メジャーリーグでも超ハイレベルなア・リーグ東地区で力勝負を挑んだ沢村が加われば、強固な「勝利の方程式」の形成に直結する。

 交渉が長期化した中でもトレーニングは継続し、調整は順調に進む。今月は沖縄で巨人鍵谷とともに自主トレ。自身のインスタグラムで動画を公開したように、すでに複数回ブルペン入りし、例年通りの仕上がりの良さをアピールする。投手コーチ時代に慕った吉井新監督のもと、18年ぶりのリーグ優勝に向け、剛腕をフル回転する。

 ◆沢村拓一(さわむら・ひろかず)1988年(昭63)4月3日、栃木県栃木市生まれ。佐野日大から中大を経て、10年ドラフト1位で巨人入団。11年新人王。15年からリリーフ、16年に最多セーブ。20年9月、香月一也とのトレードでロッテ移籍。同年オフに海外FA権を行使しレッドソックスへ移籍。13年WBC、15年プレミア12日本代表。183センチ、96キロ。右投げ右打ち。

というか、古巣の巨人でなんやかんやで苦労して一時期は3軍も経験したりして千葉ロッテに「電撃移籍」してきたのはもう3シーズン前なんすねえ…。

【追記あり】まさか「あの」巨人の澤村拓一投手がトレードで千葉ロッテに来るとは…(;゚Д゚)

2020年9月7日

しかも移籍してきたその日に、

【千葉ロッテ】澤村投手、ようこそ千葉ロッテへ!!(感涙)

2020年9月8日

1軍の試合にも出て、更にはユニフォームが間に合わなくて打撃投手の方から借りたというその「電撃っぷり」にも(^_^;)。

スポンサーリンク

そして背番号はレアード様がつけていた「54」番に。

ロッテ、澤村拓一が3年ぶりに復帰!「日本一熱いファンの前で投げられることに…」(ベースボールキング)

そして背番号は「54」に。そうか、レアード様がつけてた番号が空いてたんだな…。

ロッテの澤村拓一が28日、ZOZOマリンスタジアムで入団会見を行った。背番号は『54』に決まった。

 澤村は「日本一熱いファンの前で投げられることに非常に興奮しております」と話し、「とにかく快く送り出してくれたチームに対しての義理を守ることもそうですし、吉井監督が監督に就任されたということも大きかったです」と復帰の経緯を説明した。

 澤村は20年9月7日に香月一也とのトレードでロッテに加入し、翌8日の日本ハム戦(ZOZOマリンスタジアム)で3-2の6回から登板して渡邉諒、大田泰示、ビヤヌエバを圧巻の3者連続三振のデビュー。主に勝ち試合の8回を担当し、22試合に登板して0勝2敗13ホールド1セーブ、防御率1.71の成績を残して、チームの4年ぶりCS進出に大きく貢献した。

 同年オフに海外FA権を行使して、大リーグ・レッドソックスへ移籍。1年目の21年に55試合に登板すると、昨季は49試合・50回2/3を投げて、1勝1敗、防御率3.73。今オフ、ロッテに3年ぶりに復帰となった。

 会見に同席した吉井理人監督は「リリーフピッチャーとして頑張ってほしい」と20年に所属していた時と同じようにリリーフで起用して行くことを示唆。「実力はわかっているので戦力としては心配していないんですけど、メジャーでの経験をマリーンズの若い選手たちに話してもらって、澤村にしたら迷惑な話かもしれないですけど、若手の面倒をしっかり見てほしい」と“吉井節”で澤村の復帰を喜んだ。

 昨季は勝利の方程式を最後まで固定されず苦労した中での澤村の復帰。3年前に見せたような投球を再び見せて欲しいところだ。

いやービジネス的な契約社会ですから、そこらへんはドライでシビアなのは当然とはいえ、それでも澤村投手の「快く送り出してくれたチームに対しての義理を守ること」の一言は「嬉しいこと言ってくれるじゃないのー」ってちょっと涙ぐみそうになりましたねえ。いやいやロッテファンこそ「2020年シーズン、チームを救ってくれたあなたへの恩は忘れてませんわ」って感じなのに(ノД`)シクシク

↑の記事で私が書いてたのは、

で、もし現役晩年に日本に戻ってきた後とか、現役引退した後に、またご縁があったらぜひ投手でもコーチでもいいんで千葉ロッテに来てくれれば嬉しいですね。しかし思うにこういう「好い余韻を残してチームを去る」というのは感動も覚えると共にこうでなくちゃダメだなあと思いますねー、いやー本当に去年はありがとう。そして今年以降本当に頑張れ(感涙)

ってことだったんですが、いやー澤村投手ももっと長くMLBでプレーしたかったのが本音なんでしょうし、個人的には「現時点からあと3年ぐらい先にロッテに戻ってきてくれると嬉しいなあ」と思ってたので、オスナ氏をソフバンに持っていかれて助っ人外国人選手が総入れ替えで、監督も井口氏から吉井氏に替わって「新しい千葉ロッテ」のいちピースとして戻ってきてくれたのは素直に嬉しいですね。

↑凄い2ショットですわ。いやー、澤村投手にも生で完全試合を見せてやりたかった(^_^;) 

そして「声出し応援」も戻ってきそうだぞ、と(笑)

声出し応援 早ければ2月下旬のオープン戦から 日本野球機構(NHKニュース)

そして「前回の」ロッテ在籍時にはコロナ禍で澤村投手が体験できなかった「ZOZOマリンでのロッテファンからの声出し応援」が今年はできそうだぞ、と。

NPB=日本野球機構は、政府が大声を伴うイベントについて、感染対策を行えば定員の100%まで入場を可能にするという方針を受け、早ければ来月下旬のオープン戦から、声を出しての応援ができるようになるという見通しを示しました。

政府は、大声を伴うイベントに参加する人数について、会場の収容定員の50%としている現在の上限を撤廃し、感染対策を行えば、定員の100%まで入場を可能にする方針を示しました。

これについてNPBの井原敦事務局長は、政府の方針に沿って、早ければ来月下旬に始まるオープン戦から、マスクの着用などの感染対策を講じたうえで、声を出しての応援ができるようになるという見通しを示しました。

詳細については、今後、政府の方針に従い検討を進めていくということで、井原事務局長は「政府の変更の内容をしっかり確認していく。専門家の方にも話を聞いて、どこまで踏み込んでいいのかということを確認しながら進めていきたい」と話していました。

まあそれこそ、近々行われるNFLのスーパーボウルもそうですし、去年まで澤村投手がプレーしていたMLBもそうですが、感染状況がもっとひどかったアメリカでもマスクなしでかなり超満員なとこで声出し応援して観戦してるのを中継とかで見てると「感染対策、例えば手指消毒して更にマスクつけてだったら声出ししても問題ないんじゃないのかなー」とは思うようになってきましたね。あとは本当に体調がやばい時には見に行かないという本人の決断能力の問題になってきますけど。

いやー千葉ロッテ球団やりましたなー。これで益田選手会長へのプレッシャーも減って中継ぎ・抑え陣がノビノビと投げられるといいんすけどね。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ