【千葉ロッテ】五右衛門3戦3勝。もう去年の勝利数に追いついた(;゚Д゚)

石川投手が完投で3戦3勝。藤岡裕選手に2試合連続弾が飛び出し千葉ロッテが連敗ストップ(パ・リーグインサイト)

晩飯時は千葉テレビで、その他の時間帯はパ・リーグTVで見てました。いやあまさに絶景かな絶景かな(驚)

雨天の中、ZOZOマリンスタジアムで行われた千葉ロッテとオリックスのカード初戦。連敗を止めたい千葉ロッテは、先発マウンドに石川投手を送る。開幕から2連勝と波に乗る右腕の投球で勝利をものにできるか。対するオリックスの先発は金子千尋投手。ここまで2連敗中と精彩を欠いているが、今日の登板で今季初白星をつかみ、状態を上げていきたい。

オリックスは1回表、安達選手の安打と敵失で1死3塁の好機を作ると、内野ゴロの間に3塁走者が生還し幸先よく先制点を挙げる。援護を得た金子千尋投手は、1回裏を僅か8球で3者凡退に仕留める完璧な立ち上がりを見せた。

初回以降は両先発ともに好投を続け、4回までスコアボードに0が並ぶ緊迫した投手戦が展開される。

追い付きたい千葉ロッテは5回裏、先頭の鈴木選手が左線二塁打で出塁すると、続く菅野選手の犠打が敵失を呼び2塁走者が生還、同点に追い付く。続く福浦選手の四球、清田選手の犠打で好機を広げるとバッテリーエラーの間にさらに1点。なおも1死3塁と好機は続き、9番・田村選手が適時三塁打。この回一挙3得点を挙げ、3対1と千葉ロッテが逆転に成功する。

しかし続く6回表、吉田正選手が内野安打で出塁すると、4番・ロメロ選手が同点の2号2ラン。主砲の一発でオリックスがすぐさま反撃し、3対3と試合を振り出しに戻す。

同点のまま迎えた7回裏、2死2塁から藤岡裕選手が値千金の2号2ラン。ルーキーの2試合連続弾で千葉ロッテが5対3と勝ち越しに成功。

再び援護点がもたらされた石川投手が9回表もマウンドに上がり、無失点に抑えて試合終了。先発の石川投手が9回3失点(自責点2)の好投で3勝目、藤岡裕選手の2試合連続弾で試合を決めた千葉ロッテが5対3で勝利した。

惜しくも敗れたオリックスは、先発の金子千尋投手が粘りの投球を見せるも、失策と暴投で2点を失い結果的に6回途中3失点の内容。打線は9安打を放ったが、千葉ロッテ・石川投手に要所を締められ3得点に終わった。

先発がロッテが五右衛門(石川歩)、オリックスが金子千尋…という両チームのエース級の投げ合いでした。まあ仮にロッテは涌井がMLBに行ってれば次のエースは五右衛門だったでしょうし(ゆくゆくは佐々木千隼とか、急成長すれば左腕の成田翔とかとその座を競うことになるんでしょうけど)、そう考えるとまさに「エース対決」と呼ぶにふさわしい両投手の登板試合だったわけですが…。

スポンサーリンク

藤岡(裕)がまさか2試合連続のホームランを打つとはねえ…。

しかし最初、オリックスが先制点をあげてどーなるかって思いましたけどね(苦笑)。4回のオリックスの守備のバタバタと田村の三塁打が効いたわー。

もっともその後、

オリックスのロメロに「ナイスショット!!」と声をかけたくなるようなホームランを打たれて、

それでも最後は藤岡裕大の「大根斬り」のような打ち方であれがスタンドインするとは…(^_^;)

五右衛門、4月の時点で去年の勝ち星と並ぶ(大汗)

結果、五右衛門は完投勝利で今季3戦3勝。しかし去年はなんと3勝11敗だったもんですから、

4月17日の時点で去年の勝ち星に並んだ

という「今年はすげーなー」と同時に「一体去年は何があったんだろう…WBC?」とツッコミを禁じ得ない次第に(爆)

いやー五右衛門にはぜひとも去年の分もたっぷり勝ってほしいですわ。さすがに20勝…とまでは言わないけど、去年のうっぷんを晴らす程度に。

でも去年だったらここで追いつかれるか、後続の大谷だの松永だの益田、内あたりが打たれて勝ち星が消えてる展開ですけどね(爆)。今年はこうして勝ててるだけに、いやあこれで木曜の西武戦、日曜のソフバン戦と続いてた連敗ストップかー。つーか、連敗を「2」で止められてる点が今年のロッテは去年とはひと味もふた味も違うらしい…。

で、明日の予告先発は今季初発の唐川だそうです。いやあそろそろ涌井・五右衛門に肩を並べられるように頑張れってほしい。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ