今年の千葉海上保安部のポスターは山口航輝選手が登場することに。

安全アーチを打ち放つ!! ロッテ・山口航輝が『海上保安部ポスター』に(週刊ベースボールオンライン)

毎年この時期恒例の記事でもあるんですが…。

まあホームランに関しては千葉海上保安部さんびっくりの場外弾でもいいんだぞと(をい)

千葉海上保安部が『118番』の重要性をより多くの方々に理解を求めるため、海の安全安心を確保することを目的に製作をしているポスターに、ロッテ・山口航輝外野手が起用されることが決まった。

 海上保安庁は海難事故、密漁や密航・密輸などの事件情報の通報先として、2000年5月1日から、海上保安庁緊急通報用電話番号として『118番』の運用を開始。また、10年12月には、毎年1月18日を『118番の日』と制定し、周知活動を強化している。

 海の安全安心を確保するため、ポスターを制作しての啓発活動を行い、ポスター約2000枚が県内の公共交通機関、公共施設などに1月より順次、掲示される。なお、昨年は小島和哉投手。21年は安田尚憲内野手。20年はブランドン・レアード内野手。19年は藤原恭大外野手、18年は井口資仁前監督、17年、16年、15年は石川歩投手を起用された。

■千葉海上保安部コメント
「2022年チームトップの16本塁打を記録した山口選手、豪快なフルスイングでアーチを描く姿は、海難ゼロへの安全アーチを放ちたいという海上保安官たちの想いにピッタリで山口選手が得意とする俳句調の『千葉の海 安全アーチ 打ち放て』というメッセージとして起用させていただきました。2023年シーズン、さらに豪快なフルスイングで本塁打を放ち、千葉ロッテマリーンズを勝利に導いていただくことで、千葉海上保安庁『118番』も、よりたくさんの皆さまに知っていただければ幸いです。山口選手の益々のご活躍を願っております」

■山口航輝コメント
「子どものときから休みと言えば海に遊びに行っていましたので、このような海にまつわるポスターに起用していただき、うれしいです。高校のときも休みになれば海に行っていましたし、地元 大阪でも家族と海水浴にいくのが大好きでした。小さいときから水泳もしていたのでクロール、平泳ぎは得意なほうです。今年、目標に掲げる30本塁打を打ってこのポスターの俳句調の『千葉の海 安全アーチ 打ち放て』というメッセージもしっかりと伝えることが出来ればと思っています」

で、確かこのポスターのシリーズ、もう長いっすねえ。

↑五右衛門が3年続いた後に、

来年の千葉海上保安部のポスターは、なんとロッテの井口監督に決定しまして。

2017年12月28日

↑加山雄三の主演映画みたいなポスターで当時新監督になった井口資仁氏が(苦笑)

ロッテの新人・藤原選手、今年の千葉海上保安部のポスターに起用されるとは…。

2019年1月4日

↑そしてルーキーの藤原恭大もポスターになりまして、

【千葉ロッテ】今年の千葉海上保安部のポスターはレアード様がご登場と(笑)

2020年1月4日

↑そしてレアード様が「らしい」ポスターでご登場あそばされまして、

↑一昨年は千葉市消防局のポスターの話と記事は一緒になってしまいましたが、安田尚憲が。

【千葉ロッテ】毎年恒例の「千葉海上保安部」のポスター、今年は小島投手が。

2022年1月5日

↑そして去年は左腕のエースとなった小島和哉が登場した…というシリーズでした。

↑で、今年の山口選手のポスターはこんなんでした。

とりあえず千葉県界隈も水難事故は結構少なくないらしいんで、本当に千葉海上保安部の皆々様も日々ご苦労さまです。今年もよろしくおねがいします。

スポンサーリンク

千葉ロッテの後輩を引き連れての「益田塾」。いいねえ(笑)

【ロッテ】益田直也「まだ若い子に負けるつもりはない」200S達成と守護神としての優勝誓う(日刊スポーツ)

そういえば平沢大河が契約更改の時に「益田さんの自主トレに参加します」みたいな事を言ってた記憶が…なるほど「益田塾」になってるのか(^_^;)

ロッテの益田直也投手(33)が14日、静岡県内でのロッテ選手10人による合同自主トレを公開し、守護神としての優勝を誓った。オスナ(現ソフトバンク)が抜けた抑えの座を争う競争もあるが「まだ若い子に負けるつもりはない。去年はしょうもない成績だったので、今年は登板数とセーブ数でキャリアハイ」と信頼を取り戻す決意だ。

 登板数はルーキーだった12年の72試合超えを目指し、通算645試合に上積みして、歴代最多中日岩瀬の1002試合を追う。セーブ数は21年の38セーブ(昨季は25)を目標に、あと18に迫る通算200セーブも「早めに達成」と意気込んだ。

 毎年恒例“益田塾”は、午前中に長短のランメニューや体幹トレで鍛え抜き、午後は疲労感ある中でどう投打を確立するかがテーマだ。「1人じゃ出来ない部分も、正直ある。チームが優勝したいので、来ている選手たちもサポートしていきたい」。継続が決定した選手会長として自他ともに厳しく。

 ○…“益田塾”に参加している岩下が、吉井監督に先発起用を直訴したことを明かした。「先発で心残りなことがあるので『やらせてください』と言いました」。昨季は1勝に終わり、21年は前半で8勝したにもかかわらず後半0勝。「結果は後からついてくると思うのですが、ローテに割って入れるように準備していく」とブルペン入りし、2ケタ勝利を狙う豪腕を披露した。

で、千葉ロッテのTwitterを見てみたら、

で、二木だの岩下だの小野郁だの…と、なかなか錚々たる面々が。いいねえタイガーマスクでいうとこの「虎の穴」ですな。まあタイガーマスクのそれは「悪役養成機関」で、養成所の練習生の3分の2が氏んじゃったり再起不能になったりするという凄まじいとこではあるのですが(苦笑)

とにかく二木・岩下もそうですが(おそらく参加してると思われる平沢大河も)、「そろそろケツに火がついてきそうな」面々が多ければ多いほど、トレーニングも気合が入るでしょうし、益田選手会長をしても「うかうかしてられん。去年のような成績だったら俺もやばい」って思うから…これはきついけど盛り上がってんだろうなあ。いっそのこと練習風景をネット中継で見たいぐらいだ(^_^;)

名投手・佐藤義則氏からして「ロッテの益田君は偉いねえ」的な(笑)

そういえば昨日あたりにこんな記事を見かけまして、

佐藤義則氏「監督やコーチはたまったもんじゃない」球団の垣根を越えた合同自主トレに疑問(デイリー)

「なるほどねーそういう考え方もあるのね」って感じの話が出てました。

2月1日のキャンプインに向けて、各球団の選手が自主トレに励んでいる。チームの垣根を越えて選手が集まり、合同トレを行うケースも一般的になった。実績のある他球団の選手のところに“弟子入り”して教えを請うことも。デイリースポーツ評論家の佐藤義則氏(68)は「選手個々はそれでいいかもしれないけど、チームとして考えたら決していいことではないと思う」と疑問を口にした。

  ◇ ◇

 今年もいろんなところで、球団の垣根を越えて選手が集まり、自主トレを行っている。時代の流れといってしまえば、それまでだけど、今の選手たちがいったい何を考えているのか、よく分からないよね(笑)。シーズンに入れば敵になるライバルチームの選手と一緒に練習して教え合ったりするんだから。

 チームのことを考えれば、普通はそんなことはしないと思うけどね。ライバルチームの投手を教えるっていうことは、自分のチームの打者が打てなくなるってことだし、ライバルチームの打者に教えるっていうことは自分のチームの投手が打たれるっていうことでもあるからね。選手たちはいいかもしれないけど、監督やコーチの立場からいえば、たまったもんじゃないと思うよ。

 私のころは自主トレはチームメートと一緒にやるのが一般的だった。他球団の選手とやるなんて考えたこともなかった。もっと言うと、チームメートだってライバルでもあるから、教え合うなんてことはしなかった。自分がしっかりした成績を残せるようなってからは、チームが勝つために若い選手にアドバイスを送ったりはしたけど、基本的にはチームメートであっても、先発ローテ争い、レギュラー争い、あるいは1軍争いをするライバルでもあるんだからね。

 他球団の選手ともそんなに交流はなかったね。共通の知人がいたり、学校の先輩後輩というつながりでシーズンオフに食事に行ったりしたことは何回かあったけど、もちろんシーズン中に行くことはないし、球場で会ったらあいさつする程度だった。私の頃は「当てられたら当て返せ」という時代。死球も辞さない「けんか投法」なんて言葉もあった。仲良くしてると厳しいボールも投げられない。いまの選手たちはどんな感じなんだろうね。球場でも楽しそうに話をしているシーンも見たりするけど。

 今の時代はSNSがあるから、すぐに他球団の選手ともつながることができるみたいだし、みんな仲もいいんだろうね。ユーチューブなどの動画も簡単に見られるから、いろんな選手のプレーを見て、気になる選手がいれば、その選手に“弟子入り”してしまうんだから本当にすごい時代になったよね。

 もちろん、選手の立場に立てば、他球団の選手と一緒に練習することで大きな刺激を受けるだろうし、またレベルの高い技術や考え方を教えてもらうことは悪いことではない。また教える方も人に伝えることで自分の技術を改めて確認できたり、さらに現状に満足することなく、より高いレベルを目指す動機づけにもなったりする。だから一概にこういう形の合同トレが悪いというつもりはないが、チームのことを考えれば、果たしてどうなんだろうね。勝ち負けを預かる監督やコーチは「いかがなものか」と感じている人は多いんじゃないかな。

勿論意見はわかれるんでしょうけどね(あくまでも個人事業主なんで個々が判断すればいいと私は思ってます…が、まあこういう意見もありかなあとは思ってます)。

そんな中、ロッテの益田選手会長が自分とこの後輩を引き連れての自主トレ。ある意味で佐藤義則氏からすれば「偉い。大したもんだ」ってとこなんでしょうな、むしろいっそ静岡に表敬訪問して晩飯で焼き肉でも食べながら現役時代の名投手だった頃の思い出話と訓話をしてほしいぐらいですな(笑)。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ