・【ロッテ】美馬学が1軍合流見込み 吉井コーチ「ローテの柱なので」(スポーツ報知)
前半戦で2試合連続2ケタ失点とか「らしくない」ピッチングで登録抹消して2軍調整中だった美馬投手がどーにか復調傾向なのはありがたい。
ロッテの美馬学投手が早ければ今週末にも1軍合流し、27日から始まるエキシビションマッチに間に合う見込みとなった。
6月5日のDeNA戦(横浜スタジアム)では5回を投げ自己ワーストの11失点、さらに同月12日の巨人戦(ZOZOマリン)では3回途中10失点で降板。調子を崩し2試合連続の2桁失点で翌日に出場選手登録を抹消されていた。その後はリフレッシュも兼ね2軍で調整しこの日、イースタン・日本ハム戦(鎌ケ谷スタジアム)で約1か月ぶりの実戦登板。2回2死には万波を3球で空振り三振に仕留めるなど2回1安打無失点で順調な仕上がりを見せた。
吉井投手コーチは「ローテの柱なので元気な姿で戻ってきて欲しい。今日(22日)無事に投げられたら1軍合流してもらおうかなと思っている」と説明。早ければ今週末にも1軍に合流する見込みだ。
とにかく今年は種市が昨年の手術明け、五右衛門も怪我で離脱…と、美馬を含めて先発ローテ枠のうちの2-3つが空いてしまって若手の台頭はあったもののやはり安定してイニングを稼げるタイプの投手が岩下ぐらいしかいない(二木はどうも不安定だしで)んで、ここで美馬が戻ってくるとちょっとありがたいかなーと。
ま、リフレッシュした分で後半戦きっちりいい仕事をしてくれれば(笑)
スポンサーリンク
そろそろ母校が甲子園出場を決めた、という話も。
・ロッテ山口航輝「監督に甲子園1勝プレゼント」出場決めた母校後輩にエール(日刊スポーツ)
確かにロッテの選手たちの中には母校が甲子園に、とか常連校なのにまさかの地方大会敗退とかいろいろといるんだろうな。
ロッテ山口航輝外野手(20)が、甲子園出場を決めた後輩たちにエールを送った。
母校の明桜が高校野球秋田大会で優勝。自身が2年夏に経験した全国舞台は1勝もできなかった。「監督に甲子園1勝をプレゼントしてほしい。アドバイスがあるとすれば、秋田から甲子園に行ってめちゃくちゃ暑かった。対策はしっかりして臨んで」と助言。決勝戦と同時進行でイースタン・リーグ楽天戦に出場しており「僕も1軍に呼んでいただけるように頑張ります」と話した。
そういえば今年は平沢大河の母校の仙台育英が数年ぶりに地方大会で負けたという話もありましたね。そういう意味では最も大変なのは、安田尚憲んとこの履正社と、藤原恭大んとこの大阪桐蔭ですな…どっちもいざ甲子園に出れれば全国制覇できるだけの総合力があるのに大阪府の代表枠は1というのがなかなか厳しい(苦笑)。
以上です。
▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。