ロッテの新人・藤原選手、今年の千葉海上保安部のポスターに起用されるとは…。

余談を含めて話題を2つほど。

ロッテドラ1藤原 海保ポスターに デビュー前の新人起用は球団初(スポニチ)

そういえば去年は井口監督が「118」のポスターに出てたなあ、今年は誰なんだろうと思ってたら、まさかのルーキーとは(;゚Д゚)

ロッテドラフト1位・藤原(大阪桐蔭)が、千葉海上保安部のポスターに起用される。18年は井口監督、15〜17年は石川が務めたが、デビュー前の新人起用は球団初。

 海難事故、密漁などの事件情報の通報先「118番」の周知活動を行うためのポスターで、千葉県内の公共施設などに約2000枚が掲出される予定。藤原は「海上保安部の皆さまの期待に応えられるよう年明けもギアを入れて頑張ってスイングしていきたいと思います」と話した。

で、今年はこういうのでした。

↑画像検索からお借りしてきました(多謝)

しかしプロデビュー前の藤原選手を「いきなり」起用するとはなあ。これはびっくりだ。

過去3年間起用されてた五右衛門でも、いきなりデビューする前からではなく、

↑2015年

↑2016年

↑2017年

…と、新人王を獲得してデビュー年にいきなり2桁勝利をした後でしたからね。いやあ藤原選手への期待度がでかすぎる(笑)。監督・コーチ陣、これだけの「逸材」をきちんと育てろよ?(^_^;)

スポンサーリンク

余談:今年の箱根駅伝の視聴率が凄すぎる。

こちらはあくまでも余談なんですが…。

東海大初V 箱根駅伝高視聴率 史上初ずくめ!往復31・4%、往路30・7%、復路32・1%(スポニチ)

あー、もう日テレは年内最高視聴率をお正月に記録しちゃって(意味不明)

年始恒例の日本テレビ「第95回箱根駅伝」の平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)は2日の往路が30・7%、3日の復路が32・1%だったことが4日、分かった。往路、復路とも歴代最高で、ともに30%を超えるのは初めて。往復の平均視聴率は31・4%。往復平均の30%超えも初で、歴代最高ずくめとなった。
 これまでの往路の最高視聴率は昨年の29・4%、復路の最高視聴率は03年の31・5%だった。

 瞬間最高視聴率は、往路が午前9時3分の37・5%で、トップ集団が1区から2区の鶴見中継所で次々とタスキをつなぐ場面。復路が午後1時29分の37・7%で、最終10区で2位の青学大がゴールする場面だった。

 今年は、往路2位の東海大が往路優勝の東洋大を8区で逆転し、10時間52分9秒の大会新記録で悲願の初優勝を飾った。往路で6位と出遅れた青学大は復路優勝を飾ったが総合2位に終わり、史上3校目の総合5連覇と大学駅伝3冠はならなかった。

たぶんこれを超える視聴率は、よっぽど大ヒットしたドラマが出てくるか、年末の紅白歌合戦あたりまで出てこないんでしょうな…。地方だと、例えばソフバンや楽天、広島、日ハムなどが優勝した時の日本シリーズ最終戦の各地域のテレビ局でこれを超える事はあるんでしょうけど。

…しかし改めて思うのは、これだけの視聴率を毎年のように得られてる→ゆえにスポンサーも多い(もしくはスポンサー料も高い)→当然CMも多くなる…のはわかるんだが、それでもCMが多すぎる。

素人考えで申し訳ないけど、あれを思うに常日頃、バラエティ番組や情報番組(ひどい時は報道番組ですら)で「ワイプ」を多様してるんだから、CMの斜め上にワイプで無音声の中継映像流すとか、逆に中継時に画面の何処かにCMテロップを入れるとか、朝から駅伝を見てんのかCMを見てんのかわからんぐらいのCMの多さはどうにかしてくれないもんだろうかね。

※特にサッポロビールの妻夫木聡と田中マーくんの対談のCM,たぶんこの2日間で20回以上見てたような(以下略)

…もっとも私自身は日テレの映像を見ながら音声はミュートにしてラジオ(NHKと文化放送)を音声で聞いてるんですが(苦笑)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ