【千葉ロッテ】やはり鳥越2軍監督は退団という事になってしまいましたか…。

【ロッテ】鳥越裕介2軍監督、木村龍治投手コーチらが今季限り退団 井口監督は2日に電撃辞任(日刊スポーツ)

個人的には福浦御大が監督になる前に2-3年ぐらい次の1軍監督になって(ヘッドコーチや助監督となった)福浦御大や若手の選手たちを鬼軍曹のように鍛え上げてほしいな…と思ってたんですが、やはり井口監督に続きましたか。


ロッテは5日、鳥越裕介2軍監督(51)からの退団申し出を受理したと発表した。

 また木村龍治1軍投手コーチ(52)河野亮1軍打撃コーチ(51)清水将海1軍バッテリーコーチ(47)的場直樹1軍戦略コーチ兼バッテリーコーチ補佐(45)が契約満了で退団すると発表した。

 シーズン5位に終わったロッテは2日の全日程終了後、就任5年目を終えた井口資仁監督(47)の電撃辞任が発表されていた。

 同じく今季限りで退任する河合克美オーナー代行兼球団社長(70)は3日午後の報道対応では、首脳陣人事について「白紙です」とコメントしていた。

もっとも河野打撃コーチ、木村投手コーチの契約満了は「シーズンの結果」からすればそれは致し方ないなあとは思うんですけどね、仮に井口監督が留任してたとしても。それと考えてみれば的場コーチも清水コーチもロッテにもソフバンにも両方在籍してたことがある元選手ではあるんですが、そこらへんのコーチ陣は井口監督が引っ張ってきて配置してただけに、

【千葉ロッテ】井口監督「コーチ刷新させるぐらいだったらオレ、監督辞めるわ」と。

2022年10月4日

このあたりのコーチ陣の「交代」を要求された井口監督が「そんなんだったら、俺、やめるわ」と最終戦当日に決断しちゃった流れもあったのかもしれないですね。

まあそういう意味では「井口監督の引きで最も重要なポジションを任されていた」鳥越2軍監督が、「井口監督が自分をロッテに引っ張ってきたのだから、その井口監督が辞めた以上、自分も居続けるわけにはいかない」とある意味での侠気のようなものを感じるのは残念ではあるけど、「ああ、そこらへんの熱血漢が2軍を叩き直してくれた原動力だったんだろうなあ」とも思いまして、やはり残念ではありますが「本当にありがとうございました」という気持ちでいっぱいですねえ、今は。たぶんソフバンさんもそうでしょうし、他球団からの引きはかなりありそう。

スポンサーリンク

東條大樹投手が足首の手術をしたそうで…。

そして千葉ロッテ的な話題(?)をあと2つほど。

【ロッテ】東條大樹が右足首手術 投球開始まで6週間の見込み(中日スポーツ)

マジな話、東條投手には、一昨年昨年と信じられないぐらいの絶不調から今年は見事に復調してチームを支えてくれた事に感謝しかないっす。

ロッテは5日、救援右腕の東條大樹投手が4日に東京都内の病院で右足首の手術を受けたと発表した。内視鏡を使う鏡視下右足関節後方遊離体切除術・鏡視下右足関節外側骨棘切除術及び外側靱帯(じんたい)修復術を受けた。

 球団広報室は「術後2週間はギプス固定で、投球開始まで6週間ほどかかる見込み」としている。

 7年目の今季は59試合に救援登板し、4勝4敗30ホールド、防御率2・08だった。

というか、肘の「ネズミ」と呼ばれる軟骨(関節から剥がれた小さな骨の欠片)がプレーに支障が出て手術に踏み切る選手は何人も知ってますが(最近のロッテの選手だと、平沢大河五右衛門岩下大輝の3選手がその手術を受けてましたね。いずれも全治3-4ヶ月ってとこだったようです)、実は肘同様、関節のすり減りで、膝や足首にも似たような症状が起きることもあるそうで、東條大樹はそのタイプだったようです。とりあえず秋季キャンプの時期はゆっくり休むことにしてじっくりと治すことに専念してくれれば幸いです。いやーお大事に。

気づけば、地元のロッテリアが殆ど閉店してて改めてびっくり(^_^;)

【ロッテ】応援感謝セールを6日からロッテリアで 「シェーキ」が半額に(中日スポーツ)

「あーロッテリアか…最近、地元のロッテリアは行ってないなあ」なんて思ってたら、近隣のお店がほとんど閉店している事にびっくりした( ゚д゚)ポカーン

ファストフードチェーン「ロッテリア」が、ロッテ球団の健闘とファンへの日頃の感謝を込めて、「千葉ロッテマリーンズ応援感謝セール」を6日から12日までの7日間限定で展開する。ロッテが5日に発表した。

 全国のロッテリアで通常価格280円の「BOSSシェーキ」と通常価格270円の「ロッテリア シェーキ(バニラ風味)」がいずれも半額で提供される。7日間とも販売は正午から営業終了時間まで。

 詳細はロッテリア公式サイトで。

以前は、うちの近隣だとJR昭島駅北口の真ん前にある「モリタウン」という複合施設の入り口のとこと、JR立川駅北口の「ルミネ」の1階にあったんでよく行ってました。我が家からの最寄りの駅からだと青梅線で10-15分ぐらいなんで下手すると我が家から最寄り駅よりも電車に乗ってる時間のほうが短い、というぐらいの凄まじさで(爆)。

で、改めて調べたら一番近いのは青梅線河辺(かべ)駅の真ん前にあるイオンスタイルにあるらしいんですね。ここは以前は長崎屋だったんですがいつの間にかイオンスタイルに鞍替えしてたようですが。あとは武蔵村山のダイエーとか(そもそも武蔵村山市には鉄道は走ってないので自家用車で行くしかないんすけど)。というか、東京都内の23区以外の市町村にわずか7店しかないんすね、ロッテリアって。むしろそちらにびっくりしましたです、はい。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ