今年も妻からクリスマスプレゼントを貰ったんですが、やはり…(笑)

今年も妻からクリスマスプレゼントを頂きまして…。ま、11月の誕生日プレゼントと12月のクリスマスプレゼントは比較的「お約束のブツ」が決まってるんですが、今年も期待を裏切らない次第でした(笑)

スポンサーリンク

誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントの傾向と対策(苦笑)

基本的には私の場合、11月の誕生日プレゼントは「(1)水曜どうでしょうのDVD」か「(2)ヴァンフォーレ甲府の指定席のチケット+行きのホリデービューやまなし号のグリーン車指定席(立川→甲府間)」か、「(3)よみうりホールの談志まつりの(立川談四楼師匠がトリの回の)チケット」というのが定番で、近年は(3)→(1)→(2)の確率が高いです。

というわけで今年は「談志まつり」を見てきた次第でした。

一方で、クリスマスプレゼントは、「(1)水曜どうでしょうのDVD」か「(2)さだまさしのカウントダウンコンサート(+NHKの生さだも観覧できる)のチケット」か「(3)その他」…というのがほぼ定番になっていて、近年は、ほぼほぼ(1)か(2)か、という始末でした。ちなみにさすがに誕生日とクリスマスに両方とも同じシリーズのブツ(=水曜どうでしょうのDVDを2枚)、というのはあまりに記憶にありませんけど…。

なので去年(2018年)は、

水曜どうでしょうのDVD(「ヨーロッパ20カ国完全制覇・完結編(2006年の新作)」)でして、一昨年(2017年)は、

両国国技館のさだまさしのカウントダウンコンサートのチケット、でした。マス席とかがある一階ではなく椅子席の2階席の前の方でしたが、このコンサート、国技館の時は実はマス席のほうが狭くて座りづらいんで2階から埋まっていく傾向があるんスね(笑)

…で、今年もいただきまして、まあトップに貼った、

こんな袋に入ってましたが、まあこれの大きさで速攻で察しがついたという始末でした(^_^;)。

で、この時点で予想してたのは、

まだ持ってない現時点では「新作(=これが去年貰った「ヨーロッパ完全制覇」の完結編でした)」のひとつ手前の「屋久島釣りバカ」か、

その一つ前の「ユーコン河カヌー」か、と。

個人的には思い入れがあるのはどっちかというと実は「後者」で、どうでしょうにハマった頃に、当時インプレスTVというネット動画のサイトで水曜どうでしょうのチャンネルができた際に、このユーコン河カヌーの全7話は「無料でお試しで見れた」という事がありまして。結果、当時所属してたクイズサークルの人にどうでしょうを紹介してもらった直後に、これを見つけてたびたび見るようになって私がゲラゲラ爆笑してハマり、そしてそれを聞いた他の面々が挙ってインプレスTVのユーコン河の回を見てやはりハマって…というクイズサークル内に一大ブームが発生してしまったという一件がありました(笑)。

※ついでに書くと、ここのサークルは例会のノリがまさに「水曜どうでしょう」みたいなバカトーク満載の会だったんですが、後年、私が辞めて「岩Q槻」というサークルを立ち上げた後に事実上「分裂」しちゃった経緯がありまして、これがまたきれいに「どうでしょうにそこでハマった人」は新サークルの岩Q槻に流れ、「どうでしょうにほとんど興味がない人(=つまり交友よりもただひたすら早押しクイズ「だけ」がやりたい人)」だけがそこに残ったというぐらいの「影響力(?)」があった次第でした…。

で、袋の中身を見てみると、

いやーカミさん、オレの好みの傾向と対策をよく研究していらっしゃる…(^_^;)

で、後からなんとなく気づいたんですが、どうもこの「ユーコン河カヌー」の話が、その他の水曜どうでしょうのシリーズを後から見るには「最も適してる」入門編としては最良な作品だったようで、(1)デレクターに無理やり旅行(しかも海外・カナダまで)連れて行かれる大泉さんとみすたくん、(2)相変わらずデレクターが無計画で出演陣と口げんがが絶えない展開、(3)シェフ大泉企画で皆でひどいものを食わされる、(4)旅行の最後はちょっとほろっと来るエンディング…というのが、その他の作品のどこかにひとつ、ふたつは必ずかぶる傾向があるみたいで、「なるほど、だから無料お試し版でこれを出したのか」と、水曜どうでしょうのデレクター陣の「慧眼」は凄いもんだなあとしみじみ思ったもんでしたね、はい。

※ちなみにうちの妻は私の部屋を掃除したついでに、パソコンデスク下に並べてある水曜どうでしょうのDVDで「まだ家にない」ブツをチェックしてたそうです…さすがだ(笑)。

そして妻にクリスマスプレゼントを贈る時の「お約束」も。

で、一方で私が妻に…というのも当然(?)あるんですが、何しろ私は昔っから「人にあげるプレゼントをチョイスする能力」が人よりも大幅に欠けていて、結果、業を煮やした妻は自分のブログ最後にアフェリエイトでそのほしいブツを「匂わせて」おくことにしたようです。

その結果、購入したのが、

ひとつはホットサンドイッチ&ワッフルメーカー、でした。

こちらは数週間前に、隣町の昭島にできた某喫茶店で食べたベーコンとチーズが挟まってるホットサンドイッチを食べた際に「これ、家でもできるといいのにねー」と私が言ったところ、そういうのを焼けるのをネットで探してたようです。で、こちらは12月半ばに楽天市場で購入したんですが、まさか注文した翌日に佐川急便で届いて妻がはんこを押して受け取ることになるとは(爆)。

※さすがに「ご開封」は今日まで待ったようですけど…。

それともうひとつありまして、

巨人の亀井選手のカレンダー、でした(苦笑)。こちらは妻が昔から猛烈な巨人ファンで、特に以前は清水隆行、今は亀井善行…という「背番号9(しかも以前は背番号35をつけてたとこまで共通してるとは…)で、地味だけどいい仕事をする」タイプの選手が大好きという通ごのみなタイプなんすね。こちらはどうも楽天市場でも、読売巨人軍のオンラインショップでも品切れだったようで、注文したタイミングがギリギリセーフだったみたいです。で、これは一昨日の昼、ゆうパックで届きました。

…で、両方とも、

他サイト参照
イタリアントマトでモーニング(「甘いものはベツばら」、2019/12/09付)

こちらの妻のブログの記事の下の方に、

こんな感じで、「ね、わかるでしょ。今年はこれね」としっかりAmazonのアフェリエイトが貼られておりました…ブログ記事の本文とは全く関係ない流れで(爆)

※ちなみに例年、上記に紹介した「岩Q槻」の12月例会忘年会の翌日あたりの記事に妻は貼ることが多いみたいです。要は「昨日はあんたは精一杯羽根を伸ばしたんだから、ね?」という無言の圧力が(泣)

それと、今日はいつも通ってる療育センターで、息子の幼稚園がわりの母子クラスがであったんですが、ささやかなクリスマス会も行われたそうで、

こんなにたっぷりとプレゼントを貰っちゃったようで、妻がびっくりしてました(笑)。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ