やっと梅雨明け…と思ったら、暑すぎてぶっ倒れるかと思った(泣)

東海と関東甲信で梅雨明け(NHKニュース)

7月中が今までに記憶にないほど雨がふりまくりで「こりゃどーなるんだか」と思ったら、月をまたいだ途端に梅雨があけましてえらい酷暑がやってきまして…マスク付けての徒歩移動の買い物でさっそくぶっ倒れるかと思いましたわ(号泣)

1日は西日本や東日本で晴れ間が広がり、東海と関東甲信で梅雨明けが発表されました。午前中から西日本を中心に気温が上がっていて、日中の最高気温は35度以上の猛暑日になるところもある見込みです。こまめに水分を取るなど熱中症に十分注意が必要です。

1日は高気圧に覆われて西日本や東日本では晴れ間が広がっていて、気象庁は午前11時、「東海と関東甲信で梅雨明けしたと見られる」と発表しました。

梅雨明けの発表は、いずれの地域も去年より8日遅く、平年と比べても11日遅くなっています。

西日本を中心に午前中から気温が上がっていて、
午前11時半までの最高気温は
▽高知市で33.8度
▽鹿児島県肝付町前田で33.7度
▽岡山県高梁市と▽和歌山県田辺市の栗栖川で33.3度
▽岐阜市で33.1度
▽茨城県大子町で32.2度
などと各地で真夏日となっています。

このあとも気温は上がり、
日中の最高気温は
▽岐阜市で36度
▽名古屋市や▽京都市▽岡山市▽高知市▽熊本県人吉市などで35度
と西日本と東海では猛暑日になると予想されているほか、
▽大阪市で33度、
▽東京の都心で32度
▽金沢市で31度
▽札幌市と福島市で30度
などと広い範囲で真夏日が予想されています。

気象庁は、こまめな水分補給に加えて屋外ではできるだけ日ざしを避け、室内では冷房を適切に使うなどして熱中症に十分注意するよう呼びかけています。

豪雨の被災地でも厳しい暑さで熱中症の危険性が高まります。環境の変化で疲れもたまっていることから、復旧作業にあたる際にはこまめに休憩を取るなどの十分な対策が必要です。
東京・世田谷区の多摩川沿いでは強い日ざしが照りつけるなか家族連れがマスクをつけ、ほかの人との間隔をとったうえで水遊びを楽しんでいました。

都内に住む40代の男性は「やっと梅雨明けしたので、川で遊ぼうと思って来ました。待ち遠しかったです。暑いですが、マスクなどできる範囲で感染対策をしながら楽しみたいです」と話していました。

個人的にはこれほど雨が続いて梅雨が明けなかった年って、浪人生をしてた1993年(平成7年)ぐらいしか記憶がないんですよね。

この年は最終的には梅雨明けの発表がなく、更にお米が大凶作で、翌年、大学進学のために横浜のアパートで一人暮らしする事になったんスけども、何しろお米が手に入らなくてタイ米とかカルフォルニア米とか、ブレンド米とか食べた記憶があります。いやータイ米はチャーハンにしねえととてもじゃないが食べられない代物でしたな…あれからもう26年も経過したのかと思うとこれまた頭がクラクラする思いですが(苦笑)

スポンサーリンク

しかし一気に暑くなって…極端過ぎるっつーの(ノД`)シクシク

で、私自身は今日の午前中は、昨日、うちのじいさん(妻の父、86歳。軽い認知症と不整脈持ち)の月イチの診察と心エコーの検査などの付添に行った際に処方せんが出たのでその薬を取りに家から10分ぐらい歩いた際の薬局に行ってきました。

いやー、マスクつけてるとやばいな、この暑さ(泣)

私が愛用してるマスクは、

こういう繰り返し洗って使えるマスクを西友で買ったんですけども、

口の周りが比較的ゆったりしていてつけやすい…んですけども、これをつけていて歩いていて「うーん、これは厳しい」っていうぐらいの暑さ。調剤薬局には待合のとこにソファがあって、ウォーターサーバーのお水のサービスもあるんですけども、まあ2杯がぶ飲みでした(苦笑)。

なおこの調剤薬局の道路を挟んだ反対側にはドラッグストアもありまして(ま、ここでも調剤薬局があるんですけど、土日の緊急時にたまにお世話になってます)、ここで私のかゆみ止めのクリームとか、いつも朝飯で食べているレトルトカレーなどと一緒に購入したのが、

手指用のアルコールハンドジェルでした。実はコレは、

2020/08月例会「第3回精霊流しステークス」のお知らせ

岩Q槻の「新型コロナ対策」のガイドラインについて。

8月9日に開催予定の、所属しているクイズサークル「岩Q槻(いわくつき)」の定例会の為に、おそらく借りてる会議室のある公共施設の入り口にも置かれてるとは思うんですが「とりあえず自前で買っておこう」とドラッグストアで買ってきました。もっとも「これだけの新型コロナ禍で品切れになってないといいなあ」と思ったら、ここの店の入口でも使われているブツでして、山積みになって売られてました(笑)。で、開催するにしても(そして今後の毎月の定例会に備えても)「一応、サークルとしてはこういう風に考えてるんで、予防策はしっかりしてきてね」と、「ガイドライン」を明記することにしました。

ま、このハンドジェルについては、今後例えば1都3県(岩Q槻は主に埼玉県で活動してます。私は都民ですが…)の患者数が「爆増」して春先の緊急事態宣言のような事になり、公共施設が臨時休館したりで開催できなくなる可能性も否定はできないもので、それであればまあ自宅で使えればいいや、てな感じで購入してきましたが…さて残り8日、全く先が読めないっすねー。もっとも新型コロナよりも先に熱中症が心配になるぐらいの暑さで。なんか体がグロッキー状態になりそうですな。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ