昨日は所属しているクイズサークル「岩Q槻」の定例会と忘年会でした(前編)。

昨日は、所属そして主宰しているクイズサークル「岩Q槻」の2019年最後の定例会そして忘年会でした。基本的に「ユルくておバカな」クイズサークルをモットーとしてるうちのサークルなんですが、相変わらずテンション高く楽しんできました(笑)

スポンサーリンク

重い荷物を引きずりながら新宿サブナードや銀座の地下道を(苦笑)

ちなみにこの「前日」の準備段階の話を記事として書きました。

その前日の時点で、

広辞苑やら早押し機やら…の荷物がちょいとした海外出張みたいな分量の重さになってしまいまして(泣)。

…で、当日朝は悩んだ結果、「始発から座っていける西武線にしよう」と決めて、最寄り駅の隣駅になる拝島駅の近くの1日500円のコインパーキングまで車で行くことにしました。そして拝島駅まで徒歩5分のとこをスーツケースとビジネスバックを引いて歩きまして、西武線の急行で西武新宿まで行きました。

そこから地下街のサブナードを歩いて東京メトロ丸ノ内線に乗り換える予定でやはりスーツケースを引っ張ってたんですがさすがにかなり疲れちゃったのと、昼飯を食べる時間が心配になってきたので、

カフェ・ド・クリエでホットドッグにアイスティでお昼ごはん兼小休止してきました。いやー本当に重いんすもん、特に広辞苑(泣)。

ちなみに丸ノ内線で銀座まで行った後、まさか丸ノ内線の改札から銀座線の改札までがえらく遠くて(以下略)。

昼間の例会は銀座のど真ん中の貸し会議室でした。

結局私が集合場所となる銀座線銀座駅の松屋寄りの連絡通路付近に着いたのは12時半の集合時間の、5分前ぐらいでした。

そしたら会長、あっさり遅刻してやんの(爆)

そこからいったん松屋のデパートの中のエスカレーターを使い1階まで移動して、歩いて5分ぐらい先の貸し会議室へ。

ここのお店は喫茶ルノアール系列の貸し会議室なんですが、他の店のように喫茶店が併設されてない代わりに、こういうドリンクバーが置かれてまして、おかわり自由でした(他の店はワンドリンクずつ注文するシステムなんですね、基本は)。

そして私はただひたすらノンシュガーのアイスティを飲んでましたねえ(ちなみに温かいコンソメスープも置いてあってこちらも非常に美味しかったです)。

そしてこの日はチーム戦の企画がメインだったので、

当日の参加者の面々を見て「たぶん実力が拮抗してそうだなあ」と思われた人たちを3-4人ずつチョイスして早押しクイズをやって、上位の順に好きなチームに入ってもらうことにしました。

そして最後に、14時半ぐらいに遅刻参戦してくる人をどこに入れるかで既に4人チームになってるとこ以外の3人チームの代表の人たちにじゃんけんをしてもらって、勝った人のとこに入ってもらいました。

こんな感じに。とはいえ、実は4チームで分けたので、2組目からは本当にランダムになってしまい、同じ組で戦った人同士でやはり同じチームになってしまった例もありました。これが果たしてどういう勝負のあやを見せるのか…。

そして企画は「スチール!」という駆け引き重視の対決でした。

最初の企画は「スチール!!」という一問多答のボード系企画でした。

事前に企画書と一緒に「テーマ」と「選択肢」を書かれた紙を配布しまして、ここから1つ選んで「親」は口頭で答え、「子」は親が言いそうな答えをひとつボードに書いて、親がひっかかれば交代で次の親になり、最終的には10個目の答えの時に「親」でいればその問題の勝者として100ポイント入る…というシンプルだけど意外に奥が深いボード系クイズでした。

こちらを4チームの中でそれぞれ半々に分かれてもらって2つのブロックでの個人戦(勝ち点は各チームに入って順位に影響される)となりました。

最初は「平成時代の総理大臣」という問題。今回初参加の「忍者福島」さんという方が「羽田孜」で親とかぶらせて親を奪還したものの、

最後、ここで忍者福島さんが誰ともかぶらなければ勝利…という10個目の場面で、隣のT本山さん(当会随一の幸運の持ち主で「山の神」とも呼ばれてます(笑))が「橋本龍太郎」を当ててかぶらせる事に成功し、忍者福島さん、思わず天を仰ぐシーンも(苦笑)

※こういう時は皆が、自分のことのように一緒に一喜一憂して盛り上げてくれるのが本当にありがたいです(笑)

何せ忍者福島さん、2人目で親を奪還して(奪還すると+10pになります)、9人目までストレートに行ってたのに、最後の10人目で本山さんに阻止されて、結果、本山さんに+100pが入る事態に…さすが「山の神」ですわ(^_^;)

その後も「サッカーJ2リーグのチーム」や「東京メトロ銀座線の駅」などの問題も出まして、

「そうは問屋が赤坂見附」と書いたハマクドーさんや、

ひっさつ会長は「上野」と。あ、会長の本名は上野さんって言うんすね(^_^;)

で、全4問開催して、ラスト問題はすべてがポイント倍になるルールだったので、なんと最終問題を勝利した忍者福島さんが、2勝したチヨマルさんをわずか3点差で逆転して初勝利となったのでした(ちなみにチヨマルさんもこれに勝てば初勝利だったんすね。惜しい)。

一方Bブロック。

実はこちらの「東京都にある市」はBブロックで選ばれた問題でした。しかし最後の勝利した答えが、

福生(ふっさ)市民の司会者の私に挑発気味に(?)「ふっさふっさアートネイチャー」と書いた三好さん(当会随一のムードメーカーです。お酒と巨乳タレントが大好きでおなじみの(謎))ってのがどうも(#^ω^)

そして「日本で流通されてる果物」という問題では

みんなボケ回答してきたり、ネタに走ったりするわ、

「子」の方も2人以上かぶると「親」を阻止できないというルールがあるんですが、なぜか「プルーン」で3人もかぶる(うち2人は「ミキプルーン」でネタまでかぶる始末で(爆))

そのミキプルーンで救われた(?)ケーニヒさんという東久留米のペンキ屋の若旦那が10個目でセーフになって大量得点をゲットするわ、

「かねへんのついた常用漢字」という問題では「金」という親の答えに三好さんが高々と掲げてたのが「菅井きん」で、周りがドッカンドッカン受けた上に、思わず隣のそーいち氏がツッコミを入れるわ…と結構テンションが高い企画になって何よりでした。

で、Bブロックはくうちゃんさんがラスト問題に勝利して220pを獲得してやはり初勝利を飾りまして、

忍者福島さんとくうちゃんさんにそれぞれむろかつから関西旅行のお土産を贈呈したのでした(もっとも、忍者福島さんにお渡ししたのは肥後橋のアパホテルでもらったタリーズコーヒーの試供品だったんですが…喜んでいただけてたのは何よりでした(笑))

こんな感じで後半のこの日のメイン企画「たほいや」に入っていくわけですが…。写真が多くなりすぎてしまったんで、「たほいや」と夜の忘年会は「後編」のほうでお送りします。すみません。

続きます。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ