唐揚げの「からやま」曰く「「からよし」よ、少しはひねれ」と(爆)

から揚げ店「看板そっくり」 すかいらーくに中止要求 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

半年に一回の割合で愛車の点検を頼んでる、相模原のディーラーさんのすぐ近所にあるんでお昼ごはんに入ってみたら、意外においしくてたまに行くようになったんスけどね…。

とんかつ店チェーン「かつや」を展開するアークランドサービスホールディングスは15日、外食大手のすかいらーくに対し、から揚げ専門店の看板などの表記を使わせないよう求める仮処分を東京地裁に申し立てた。すかいらーくが先月出店を始めたから揚げ専門店の看板やメニューが、アークランドが開発した新業態のから揚げ専門店と酷似していると主張している。

 アークランドは2014年以降、から揚げを扱う新業態として、店内での食事や持ち帰りができる「からやま」を展開。10月末現在、首都圏や愛知県、海外などに28店舗を出している。白地に黒のひらがなで店名を表現した看板が特徴だ。

 すかいらーくも今年10月、から揚げを扱う専門店「からよし」をさいたま市と東京都小平市に出店。3店舗目は「から好(よ)し」の店名で、神奈川県小田原市に出店した。アークランドは「からよし」などの看板が「からやま」の色使いや字体と似ていて、「お客さまが混同する」と指摘し、不正競争防止法などに抵触していると主張している。

 同社は定食メニューも酷似していると主張。「からやま」の「からやま定食」はから揚げ4個入りの「梅」(税抜き590円)、5個の「竹」(同690円)、6個の松(同780円)の3種類。すかいらーくによると、「からよし」などの定食も、から揚げを4~6個から選べて価格も同じだという。「からやま」はイカの塩辛や大根の漬物をテーブルに常設し、客が自由に食べられるが、「からよし」なども同様の取り組みをしている。

 アークランドは「明らかに模倣している」として、提訴も検討中。すかいらーくは「内容が確認できていないため、コメントを差し控える」としている。

なかなか熱々の唐揚げがおいしくて、それでいて値段も安いしで、「あーいいお店ができたなあ」と。相模原のお店(淵野辺にあります)は、国道16号線に面してる割には駐車場の面積が狭くて、車の出入りがちょっと不便なんで最近は行かなくなってしまったんですけど(その隣のジョリーパスタに入るようになっちゃいましたが)、

↑ジョリーパスタのお店から「からやま」の看板が見えてます(笑)

武蔵村山のジョイフル本田の近くにやはりお店ができて、むしろそっちの方に行くようになりましたね。今でも2ヶ月に1回ぐらいの割合で食べに行ってます。

「からよし」の看板を見て「うーわー」と(^_^;)。

で、一方で「からよし」の方は正直存じ上げないんですが、うちから一番近くて小平か…そりゃ知らねえはずだわ(苦笑)。

でも、朝日新聞のサイトに出てた「からよし」の看板を見たんですが、

↑こちらが「からよし」(画像お借りしてきました(多謝))

↑こちらが「からやま」。さきほどの相模原のお店のです

うーわー(;゚Д゚)

ま、名前がアレだし、確かに言いたくはなるよねー、と。

馬車道グループの「鶏彩」はそうでもないのに…。

同業他社としては私自身、2ヶ月に1回ぐらいのペースで開催されている埼玉・岩槻のクイズサークルの帰りに、新狭山の唐揚げ屋の「鶏彩(とりさい)」で晩飯食べて帰ってくるんですが(ここはファミレスの「馬車道」の系列だそうです。「モダンパスタ」とか「煉火亭」とかの…)。

多少は違ってますしね。少なくてもお店のネーミングとかから見ても、「からやま」と間違えることは少ないでしょう。

※ちなみに馬車道グループの公式サイトにはこの「鶏彩」は載ってないんですが、実はお店のトイレの「手洗い消毒をお願いします」の注意書きに「馬車道グループ」って書いてありましたので…。

コメダ珈琲も怒ってたなあ。

そういえば去年の年末には

そりゃここまでパクればコメダ珈琲店も怒るわ。少しはひねれ(爆)<和歌山のマサキ珈琲(16/12/27付)

コメダ珈琲店が「おまえ、少しはひねれ」と和歌山のマサキ珈琲という店を訴えた例もありましたしね。ブームや流行に乗ってこっそりパクったのか、それともたまたま偶然にもアイデアがかぶってしまったのかはさだかではないですけど…あの看板はひでえな、しかし(苦笑)。

鶏唐揚げ プロのテクニック

鶏唐揚げ プロのテクニック

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ