明日のクイズサークルの例会の為に、ブックオフで広辞苑を買ってきた(苦笑)

明日は所属しているさいたま・岩槻のクイズサークルの例会・忘年会の日なんですが、急遽企画をやることになり、地元のブックオフに行って、中古本ではありますが「広辞苑」を買ってきました。

スポンサーリンク

まあ買うかどうか悩んだんですが…。

明日の定例会は、

早々と企画が3つ埋まっていて、「あー、私は最後に時間があったら定番の早押しクイズのリーグ戦(順位戦・名人戦と呼んでます。勿論将棋のそれにちなんでつけたもんです(笑))」と思ったら、「人狼」系の企画をやる予定だった方が諸事情で17時に早退される事になったりして、ちょっと企画を延期したい旨の連絡がありまして「枠が空き」「じゃあ俺が2時間モノの企画でも組むか」となったわけです。

で、車で15分ぐらい先の地元のブックオフに行きまして、

中古本ながら「広辞苑」を(笑)。定価が7000円ぐらいのが3500円ぐらいで売ってました。まあ正直言って今月は物入りでそのクイズサークルの公式ブログもWordPressに移転させる作業をしてまして(今ははてなブログでやってますが)、7000円ぐらいの有料テーマも買っちゃったしなー、どうしようかなー、でも「たいほや」やりたいしなー、と。

で、「たほいや」をやることに。

まあ勢いで買っちゃったんで、明日は2時間枠ぐらいで「たほいや」をやることになりました。

↑こちらがかつてフジテレビ系列で放送されてた「たほいや」のルール説明の動画です。

以前、今の「岩Q槻」を立ち上げる前に参加・主宰(まあ25年近くも飽きずやってたもんですわ)してた某クイズサークルでは、年に一回の割合でこの「たいほや」をやってました。まあテレビ番組のそれとは違い、参加人数が多かったんで、3-4人1組のチーム戦でしたが。

↑これは他の方が持参してきた広辞苑です。私が買った「第6版」の前の「第5版」だったようで。

こんな感じでチーム戦で和気あいあいとやってましたね。

ちなみに↑の「めーふぁーず」という単語を私がいたチームが出題したんですが、正解は中国語で「仕方がない、しょうがない」という意味でした。漢字では「没法子」と書くんですけどね。これは結構ひっかかってました(笑)。一方で「なんか中国語っぽいなー」って当てたチームもいましたが。

あと、私自身、チーム戦で楽しみなのは、

こういう「ボケ回答」を考えてはチームメイトに「どう?」ってやれることなんすけどね(爆)。まあ大概は露骨に選択肢が浮いちゃうんで採用することはほとんどなかったんですけど…。

あと、将来的には導入する予定ですが、現在、うちのサークルにはプロジェクターもスクリーンもないので(前のサークルは公共施設でやってたので付帯設備として有料で借りてました)、明日はノートパソコンを持ち込んで、上記の「たほいや」のルール説明の動画を見てもらってから、2-3人1組程度のチームを組んでやって貰う予定です。

その足で西友におやつ・飲み物類の買い出しへ…。

で、前いたサークルでは「たほいや」の点数管理をどうしてたか、というと、

どこかの問屋街で買ってきた大量の「うまい棒」を使ってたんですね。「食べてもいいけど点数減りますよ」と司会者の人がよく言ってました(爆)。

で、代わりのものはないか…と、いつもの西友へ。

結局、いつもだと差し入れで並べる不二家のホームパイの大袋が20袋・40枚入りなんでこれでいいだろうと。たぶん(かなり)多くても10-12人、とすれば、4-5チームで10枚の点棒を奪い合うので40-50袋で足りますしね。

※前いたクイズサークルでは多くて20-25人になることがありましたが、岩Q槻はあえて初年度は8-10人ぐらいでええやん、という方針でやってます。まあゆくゆくは増えるかもしれませんけど…。

しかし西友はペットボトルの飲み物が「異様に」安いわー。

あとは1.5-2リットルサイズの皆で飲むためのソフトドリンク系のペットボトルも買いました。いつもだと飲み物は自分自身で買ってね、という会なんですが、まあ忘年会ですし…と。

明日はデリバリーのピザとかも頼みますし、その他、コストコで買ってくるティラミスのケーキや地元のマルエツで皆で食べるような唐揚げとかオードブル系のものも買ってくる予定なので、お菓子はいつもよりも少な目です。

しかしびっくりしたのは、

コーラの2リットルが158円、三ツ矢サイダーの1.5リットルが127円…って、コンビニの500mlのペットボトルよりも随分と安いんスわ(^_^;)。まあすぐ飲む用ではなく、冷蔵庫に入ってる売り物じゃなくて陳列棚にあるブツだから安いのかもしれませんね。

なんやかんやで一応、炭酸飲料の他にもお茶のペットボトルも買い、全部で4本購入。これをひとまず家の冷蔵庫で冷やしといて、明日はクーラーバッグに保冷剤をたっぷり入れて行こうかと。

ついでに保冷剤の「一斉処分」も…。

実は我が家は二世帯住宅のような感じで作ったんで、キッチンとは別に二階にミニキッチンがありまして、

結婚したての頃に買った冷蔵庫の冷凍庫にはこんなに保冷剤が(大汗)。

まあ主に食べ物系のブツをネット等で購入した際についてきた保冷剤を妻がずーっと捨てられずにとっとおいたせいでこの有様に。なので「あー、明日、これら持ってけるだけ持ってって、現地で処分するから」と通達した始末でした。(爆)

いやあ明日が楽しみだ。ただし、何人が来るかわかってないだけに、多すぎたらどうしようという「取らぬ狸の皮算用」的な感じになってるのも我ながらなんだかなー、って今日このごろです。

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ