今度は「楽天株式会社会員クレジットカード情報の変更」なる怪しいメールが(爆)

今しがた、ヤフーのメールボックスを見たら、「【重要】楽天株式会社会員クレジットカード情報の変更」から「いかにもうさんくさい」メールが迷惑メールのフィルターをくぐりぬけて(?)届いてまして、指差して3分ぐらい笑い転げてました(失笑)

↑こんなんがw

スポンサーリンク

冒頭の日本語でもう駄目ですねw

で、書いてある文章は以下のような感じでした。ま、般若心経ぢゃあるまいし改行もせずに読みづらいこと不親切この上ないんで、全部読むことはないっすw

平素はをご利用いただき、誠にありがとうございます。このたび、お客様のアカウントを確認いたしましたところ、保有者であるお客様の許可を得ていない。第三者が、お客様に無断でお客様のアカウントへアクセスし、注文を行った可能性のあることがわかりました。担当部署にてお調べしましたところ、第三者による注文はまだ発送前であったため、キャンセル処理をいたしております。そのため、この第三者による注文に対する請求は発生しておりません。なお、お客様のアカウントにつきましては、お客様以外の第三者による不正アクセスを防ぎ、お客様の情報と安全をお守りする目的から、当サイトにてパスワードを一時変更いたしております。お客様ご自身ですでにパスワードを変更いただいている場合につきましても再度パスワードを変更しておりますのでご了承ください。今後、当サイトをご利用いただくためには、パスワードの再設定をしていただく必要がございます。パスワードを再設定していただく際には、今までご利用されていたパスワードとは異なる新しいパスワードを設定くださいますようお願いいたします。また、パスワードの再設定後、クレジットカードの支払いによる注文をされる際に、「クレジットカード情報を改めて入力していただく場合がございますことを、あらかじめご了承ください」

つーか、こんなん、冒頭の

「平素はをご利用いただき」

で、「はいはい、中国か韓国か知らんがもっと日本語勉強しろ」でオシマイですけどね(爆)

ちなみに例によってクリックして調べてみたら、

送り主のメールアドレスはまだしも、

「支払い方法を更新する」のとこにカーソルを置いてみたら、

あー、いかにも怪しいとこに連れて行かれる(?)んですね、わかります(謎)。

本当であれば楽天カードさんから直接、お電話も来ますしね。

これは余談なんですが…私は楽天カードを使ってるんですが、一度だけ「他人に高額な買い物をされた」という事で楽天カードさんから確認のお電話をいただいたことがありました。

で、言うまでもなく私自身にとっては見に覚えのない買い物だったんで(ン万円単位の化粧品を10セットも、誰が買うかそんなもん(呆))、この契約を破棄してもらって、クレジットカードそのものを作り直してもらったことがありました。そして少ししたら番号とか全て替わって新しいカードが届いたんすけどね(ちなみに併用してるETCカード等についてはそのまま使えたのは何よりでした)。

それに関しては特に私自身さしたる損害はなかった…のは幸いでしたが、困ったのは、例えばこのブログをやる為に借りてるエックスサーバーさんとか、年イチで更新する千葉ロッテマリーンズのファンクラブの更新とか、たまに「えきねっと」でヴァンフォーレ甲府の試合を観に行く際に「あずさ」の指定券を予約とかする際に、ついうっかり前のクレジットカードの番号をそのまま登録してたので、「契約できません」みたいな表示が出てしまい「あ、しまった」となったのは、これはまたなかなかめんどい始末でしたが(苦笑)。

で、これに関しては、

【2019/10/22 2:20】楽天市場を騙る詐欺メールに関する注意喚起

電気通信大学の情報基盤センターのサイトで昨年秋の時点で「注意喚起」してるページが有りました。あー、ある意味で「あるあるな話」っぽいすね、これ。

とりあえず騙されないように皆々様お気をつけて。以上です。

楽天流

楽天流

posted with amazlet at 20.02.14
講談社 (2014-10-10)
売り上げランキング: 55,658

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ













ABOUTこの記事をかいた人

幕張亭ボーリック/むろかつ(muroktu)

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。さだまさし、伊集院光、水曜どうでしょう、ゴルゴ13、立川談志一門とかも好きです。「岩Q槻」というクイズサークルに参加してヌルくクイズもやってます。