山手線の品川新駅(仮)の駅名を公募するとか…「芝浜」でいいんじゃね?(笑)

JR東、品川新駅(仮称)の駅名を募集 今冬に決定(ITメディアニュース)

そうか、あの新駅、まだ名前が決まってなかったのか(苦笑)

JR東日本は6月5日、山手線・京浜東北線の田町~品川駅間で2020年の開業を予定している「品川新駅」(仮称)の駅名を公募すると発表した。同社が駅名を募るのは初めて。2018年冬ごろに新名称の発表を予定している。

募集期間は6月5~30日で、Webサイトと郵便はがきで受け付ける。駅名は応募数ではなく、全ての意見を参考に決定するとしている。

採用された駅名を応募した人には、抽選で100人にJR東日本のグッズをプレゼントする。

で、この田町と品川の間の新駅…。

自分が子供の頃は蒲田(正確には京急線の糀谷駅の近所)に母方の祖父母が住んでいて、東京から品川に向かう途中のトンネルを出たあたりで寝台特急の車両とかの基地があって旅行感満載な雰囲気だったんすけどね。あれから30年ちょっとで随分と変わっちゃったんだねえ。…ま、品川駅に新幹線が停まるようになるなんてあの頃は想像すらしてなかったんですけども(苦笑)。

スポンサーリンク

いっそ「芝浜」なんてどう?と。

で、3年ぐらい前に、落語家の立川談四楼師匠がツイッターでこんな「提言」をされてましたね。

これがもう3年も前だったのかーと。最近、談四楼師匠は政治的なツイートをするようになって、どうもそっち方面の落語家さん(?)ってんで、コメント欄が荒れるようになっちゃったんですが…たまに出てくる兄弟子の桂文字助師匠のご動向(生存報告という説も(大汗))とか、今も楽しませてもらっておりますです。

ま、芝浜、ものすごく有名な古典落語の演目のひとつでもあります。うちのブログでも何度か取り上げたことも。

ちなみに最初の記事の「アンコール」云々に関しては、「たとえば「芝浜」を1時間以上も熱演した談志師匠や圓楽師匠が感極まって「ではアンコールにお答えして、黄金餅でも」だなんてやったの聞いたことねえし(をい)。」なんてたとえ話をした時に(爆)。

↑談志・志ん朝・小三治の各師匠のそれぞれの「芝浜」。結構それぞれの色が出ていて興味深いです。

で、今日そんなニュースをみて私が呟いたのは、

まさに「芝浜」のオチの「夢になるといけねえ」と(号泣)。

と思ったら、談四楼師匠の弟弟子の、立川談慶師匠のツイートが目に入りまして、

ぶはははwww

…ま、現実的には近隣の「泉岳寺」とか「芝浦」とか、もしくは地元の商店街の意向でその商店街の名前とかになるんでしょう? それにしても山手線の「新駅」が、昭和46年に地下鉄千代田線の延伸で西日暮里駅ができて以来、おおよそ49年ぶりってのが驚いたわ。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ