【千葉ロッテ】そういえば「赤ユニの日」は今季4戦4敗では…?(^_^;)

ロッテ、二木5失点で痛恨5連敗…(サンスポ)

結局猛打の西武に3タテを食らったという次第になりました。

しかし「西武に11点も取られたことを嘆く」べきか「しかしそこから5点も取り返せた。去年とは違うなと前向きに考え」た方がいいのか…。いやあ悩むなあ(笑)

(パ・リーグ、西武11-5ロッテ、6回戦、西武4勝2敗、22日、メットライフ)

中10日で先発した二木が、一回に浅村の2ランを含む3失点、二回にも2点を失い、2回もたずに降板。「(本塁打は)攻めようとしたが内角に投げられなかった。技術的な問題だと思う」と肩を落とした。これでチームは5連敗。井口監督は「ヨーイドンで5失点では厳しい。やはり先発には六、七回くらいまで試合をつくってもらわないと」と苦言を呈した。

で、こちらの試合は昨日もちょいちょいとパ・リーグTVで観たり聞いたり(音声だけ流して所用をこなしてたり)してたんですが、まあ序盤にあっさり打たれて、二木がKOされ、4回時点で0-8、5回時点で1-11までなった時には苦笑いを禁じ得なかったですね。

スポンサーリンク

ん、「赤ユニの日」って、もしかして今季全敗中?

と同時に中継を見てて気づいたのは、「あー、「CHIBA」の赤ユニはビジターでも着るんだな」と。

4月12日の西武戦に行った際にご一緒したサークルの先輩にモデルになって撮らせてもらいました(笑)。

…で、ふと気づいたのは「あれ、赤ユニの試合、今季一度も勝手なくね?」と。で、調べてみると、

今季4戦4敗、つまりは全敗中だったのね(^_^;)

ま、4月12日の西武戦も負けましたし。数年前は青のユニフォームの日に勝てねえってジンクスがあったような気がしたんスけどね。で、この次は5月2日のソフトバンク戦、5月6日の日ハム戦(こちらは札幌ドームのビジターの試合です)…と、来月はソフバンと日ハムの試合が4試合ほど赤ユニの日があるんですが、果たしてこのいやーなジンクスは…頼む、早いうちに止めてください(ノД`)シクシク

まさに「叱咤激励」。

ロッテ鳥越ヘッドが無安打の藤岡裕大を評価した理由(日刊スポーツ)

藤岡裕大も確実に鳥越ヘッドコーチから説教受けると思ったシチュエーションだったろうな(苦笑)

<西武11-5ロッテ>◇22日◇メットライフドーム

 5連敗を喫した試合後のベンチ裏。ロッテ鳥越裕介ヘッドコーチ(46)の声が響いた。

 「藤岡ちょっとこい!」。

 呼ばれたのは、西武との3連戦で11打数無安打に終わったドラフト2位の藤岡裕大内野手(24=トヨタ自動車)。

 鳥越ヘッドは打率が2割を切り、表情のさえない同内野手に向かって、周囲に響き渡る大きな声で「お前が打てなくても声を出し続けているのは素晴らしいことだと思う。だから下を向かんでやれや」とゲキを飛ばした。

 鳥越ヘッドは「あれはただのエールです。ファンの人と一緒です」と照れながら「今はしっかり守って、元気をだせばそれで良いと思う。最初から打った選手はいない。僕はプロに入った時は球が前に飛ばなかったんで」と叱咤(しった)激励した理由を説明した。

 楽天との開幕3連戦で打率4割を超す好スタートを切った藤岡裕だったが、その後は相手投手からの徹底的な内角攻めにあい、フォームを崩していった。途中15日ソフトバンク戦、17日オリックス戦と2戦連続アーチも放ったが、その後も調子は上向かない。この日で打率は1割9分7厘となった。

 「へこみますよ。途中で替えられるし。なんでこんなに打てないんだって思います」と藤岡裕。それでもコーチからの言葉に「鳥越さんには『守りに入ってる』って言われたんで、初心に帰ってやりたい」。微妙な体の開きやタイミングの取り方が修正され、本来の思い切りの良さが戻れば、また輝きだすはずだ。

文字通りの「叱咤激励」。ただ叱るだけじゃないってのが、いいヘッドコーチを招聘したなあ、井口監督も。

7/29(日)藤岡裕大選手、菅野剛士選手、平沢大河選手のサイン会/写真撮影会を開催!!(千葉ロッテマリーンズ公式サイト)

で、少し先なんですが、ご近所のイオンモールでサイン会と写真撮影会をやるそうで…。ニッセイさんがスポンサードしたイベントで、保険の相談を受けると参加できる、というコラボ企画らしいんですけどね。

しかし平沢大河が「藤岡裕大と併用して使いたい」一昨日昨日と外野手でスタメンに出て遊撃手どころか外野手のポジション争いが激化してきたってことは、ますます緊張感あふれるチーム内競争が繰り広げられそうですね、これはいい傾向だと思いますです。

以上です。

※すんません。4月12日のロッテ対西武戦の観戦記はもはや書くタイミングを逃しちゃったようで…(泣)

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ