Eテレの「コレナンデ商会」が終了らしい。たまに出てくる「ほめまっちょ」を楽しみにしてたのに(号泣)

NHK「おかあさんといっしょ」平日午後4時台→午後6時スタートに編成 同番組開始以来初(日刊スポーツ)

個人的には「あつこおねいさん、(*´Д`)ハァハァ」…はともかく(←をい)、よくよく番組表を見たら、息子が通学バスに乗るために家を出る直前まで見ている朝7時20分からの「コレナンデ商会」が春からの番組表には無い。たまに出てくる「ほめまっちょ」を楽しみにしてたのに(ノД`)シクシク

NHK放送総局長会見が9日、東京・渋谷の同局で行われ、これまで平日午後4時台に編成していた幼児番組「おかあさんといっしょ」を、午後6時スタートとすると発表した。同番組開始以来初めての午後6時放送となる。

共働き世帯や保育園児の増加など社会状況の変化に合わせ、編成を検討したという。保育園児の帰宅時間のピークとなる平日午後6時台に枠移動し、同局は「よりたくさんの子どもたちに番組をご覧いただけるようタイムテーブルを変更しました」としている。

で、以前こんな記事を書きました。

我が家的には特に「はなかっぱ」と「おかあさんといっしょ」の放送時間変更がねえ…。

2021年2月20日

去年の今頃の記事ですが、こん時は緊急事態宣言の真っ最中で、通学バスには乗らずに8時ごろに自家用車で息子を特別支援学校まで送り届けてまして、その7時台後半に「はなかっぱ」、8時のオープニングが「おかあさんといっしょ」だったわけですね。で、個人的には冒頭にも書いたとおりに「おかあさんといっしょ」のオープニングを見て歌のおねいさんの「あつこねいさん、(*´Д`)ハァハァ」とかつぶやきながら、息子を車に移動させて隣町の学校に…という流れでした。

スポンサーリンク

人の楽しみを奪うマネをするんじゃない。国営放送(号泣)

で、昨年春からは息子もマスクをつけられるようになったんで緊急事態宣言中でも通学バスで通うようになりまして、7時10分からの「はなかっぱ」の時に着替え等々の準備をして(雨ではない日は愛車の後部から車椅子を出してセットしまして)、7時20分からの「コレナンデ商会」を途中まで見て、

…というかほぼランダムに週に1-2度、もしくは2週に1度ぐらいの割合で登場する、↑何かのモノ(最近だと餅とかがありました)をほめまくる「ほめまっちょ」がおもしろすぎて。

↑こんな感じに(ツイート、お借りしてきました(多謝))

で、これが本当にランダムにいきなり出てくる(番組の流れとか一切関係なく(笑))ので、毎日毎日時計見ながら出ねえかなあ出ねえかなあと待っては7時28分(残り2分)を過ぎた時点で「あ、これはもう出ねえや。」と、息子を抱っこして外の車椅子に乗せて近所の市民会館前のバス乗り場まで歩いていく…という、うちはうちでそれなりのパターンができちゃってたんですけどねえ(あ、先週は7時28分に息子を抱っこした直後に出てきてびっくりでした(笑))。

つーか、「コレナンデ商会」の店長として川平慈英氏が出ていろんな歌を人形とともに歌うんですが、これもおもしろくて、最近は「楽天カードマン」のCMとかポスターを見るたびに「あ、コレナンデ商会の人だ」と指差すように(以下略)

そしたら今度の春からの改変では、

「あ、コレナンデ商会が無い。」と。

そしたらたまたま検索したらこんな記事を見つけました。

NHK教育テレビ「コレナンデ商会」に見る発想法「オズボーンのチェックリスト」

「あなたのためのイノベーション」さんというブログさんより。この「ほめまっちょ」のことを「褒めて」おられます(笑)。

 

…でもまあ、始まったもんはいつか終わるもんだから、終わるんじゃ仕方がない。今の所、7時28分に家を出るとバス乗り場にはもう通学バスが停まって待っているんで「はなかっぱ」が終わった7時20分きっかりに家を出て、のんびり市民会館のとこのバスに乗るとこまで歩いて行きつつ、

↑こんな感じに(前の記事に載せた写真ですんません)。富士山が結構きれーに見えるので、息子に「ほら、富士山がきれーに見えるよ?」とか話しかけつつのんびり向かおうかなと考えておりますです。ま、なんやかんやで次の新番組が意外におもしろいかもしれないですしね。いっそのこと、「ほめまっちょ」だけ継続しねえかなあ?(^_^;)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ