「コレナンデ商会」終了に続いて、「おかあさんといっしょ」のあつこお姉さんも卒業とは(号泣)

“あつこお姉さん”小野あつこ、今年度で卒業「人生の宝物」 会見では涙を流す場面も(オリコン)

コレナンデ商会…厳密に言えば「ほめまっちょ」に続いて、

Eテレの「コレナンデ商会」が終了らしい。たまに出てくる「ほめまっちょ」を楽しみにしてたのに(号泣)

2022年2月9日

「おかあさんといっしょ」のあつこおねいさんまで…「朝の人の癒やし」を3月末でことごとく終わらせやがって受信料払わねえぞNHKEテレ(←無茶(号泣))

NHK・Eテレの幼児向け教育番組『おかあさんといっしょ』で、第21代・歌のお姉さんを務めた“あつこお姉さん”こと小野あつこが、今年度の放送をもって番組を卒業することが16日、発表された。この日、オンラインで行われた会見に参加したあつこお姉さんは「とてもとても濃い6年間でした」と涙を見せながら、番組に携われたことへの感謝を語った。

 あつこお姉さんは、第21代・歌のお姉さんとして、2016年4月から番組に参加。子どもたちが大好きで、何ごとにも一生懸命で、かわいらしい歌から元気なアップテンポな歌まで歌いこなし、澄んだ歌声も披露。ご飯を食べるのが大好きで、番組内でもたくさん食べるキャラクターとして親しまれている。

 あつこお姉さんは、加入当時「不安がありましたが、たくさんの方に支えていただき、温かく応援していただきました。すごく幸せなお姉さんとして活動させていただきました」と涙ぐみながら周囲の支えや、ファンの応援に感謝した。

 ともに番組を盛り上げてきた“ゆういちろうお兄さん”こと花田ゆういちろうについては「私のほうが1年先に入ったんですが、いつもいつも温かく、いろんなことを察してくれて、本当に助けていただきました」というと「やっぱり泣いてしまいました」と思わず涙を流す場面も。そして「ゆういちろうくんは本当に器用ですが、裏でも努力家。出会えて、一緒にできたことを本当に感謝しています」と告げた。

 そして、歌のお姉さんを担当できたことは「人生の宝物」とし「私は卒業しますが、子どもたちが少しずつ、通常の放送やコンサートに戻ってきて、新しいお姉さんとも、新しいふれあいができるようになったらいいなと心から願っています。いろんな方に支えられた6年でした。本当にありがとうございました」と、最後は笑顔で感謝の思いを精いっぱい伝えた。

 ゆういちろうお兄さんは「友人よりも、家族よりも濃い時間をすごした仲間に出会えたことが幸せです。これからのあつこお姉さんにエールを送りたいと思います」と、あつこお姉さんの今後の活躍を願った。

 あつこお姉さんは、4月2日の放送で子どもたちに卒業を報告。また、第22代・歌のお姉さんには、都内の音楽大学で声楽を学んでいる(3月に卒業見込み)、ながたまやが就任することも発表された。

■歴代「歌のお姉さん」一覧
1.真理ヨシコ、中野慶子(1961年4月~)
3.竹前文子(62年10月~)
4.水谷玲子(64年4月~)
5.中川順子(64年10月~)
6.片桐和子(67年4月~)
7.瀬端優美子 (67年8月~)
8.斉藤昌子、森晴美(70年4月~)
10.小鳩くるみ(72年4月~)
11.斉藤伸子、松熊由紀(74年4月~)
13.菜々瀬ひとみ(79年4月~)
14.しゅうさえこ(81年4月~)
15.森みゆき(83年4月~)
16.神崎ゆう子(87年4月~)
17.茂森あゆみ(93年4月~)
18.つのだりょうこ(99年4月~)
19.はいだしょうこ(03年4月~)
20.三谷たくみ(08年4月~)
21.小野あつこ(16年4月~)
22.ながたまや(22年4月~)

ま、とはいっても息子が朝、通学のためにでかける時間が早いんでたまたま見れた番組ではありましたが…「いやあ、あつこおねいさん、なんか華があるなあ」と、特に去年あたりは新型コロナ禍でこの当時はマスクをつけてくれなかった・つけられなかった息子を通学バスではなく自家用車で送ることになりまして、その「おかあさんといっしょ」のオープニングをちょっと見てから学校へ…という流れでなぜか一緒に見てました。

で、それよりも前だと…たぶん覚えてないんですが、小学校の夏休みの際に弟や妹の幼少期になんとなく朝9時ぐらいにやってたのを見てたので14代目のしゅうさえこさんか、15代目の森みゆきさんあたりは見てたかもしれないですね。なのではいだしょうこおねいさんもリアルタイムでは知らないんですけどね(苦笑)

スポンサーリンク

とりあえず「はなかっぱ」だけは一年でも長く続いてほしいかなと。

でもまあ、昔、「おかあさんといっしょ」で一緒に見てるパパさんママさんの方が歌のおねえさん・おにいさんに夢中になって…なんて話を聞いたことがありまして、「そんなことあるかい、いいオトナが」なんて思ったもんですが…いやー、夢中にはなりませんでしたけど、体内時計的にも朝のルーティーン的にも結構「コレナンデ商会」も「あつこおねいさん」もかなり馴染みまくってたのでこれは残念だなあ。まあ次のおねいさんも決まってるようですし、そのおねいさんが好みのタイプっぽい人である事を祈りますか(←バカヤロウw)

あとは来季も続くことになったらしい「はなかっぱ」が一年でも長く続いてほしいなあと。

で、「はなかっぱ」で思い出したのが、昨日の午後、

数年前に前の車だった頃にどこかで(たぶん羽村のスーパーオートバックスだと思われ)購入した腰痛防止用のカーシートが、結局、車のシートには私は合わずに物置にしまいっぱなしだったのを家の整理をしてた妻が見つけまして、こちらのシートの裏にマジックテープシートを貼ってパソコンのデスクチェアで再利用でも…と思いまして、JR福生駅前にある「ダイソー」と「キャンドゥ」をはしごしてきました(JR福生駅を挟んだ元長崎屋の建物にダイソーが、西友の別館にキャンドゥがあるんですね、ここ)。おかげさまでびしっとくっついてくれましたので助かりました(笑)

その際に、「キャンドゥ」の店頭に、

なんと「はなかっぱ」コーナーが(笑)。

たぶんこんなんができるぐらいに人気だったらもう2-3年は少なくても続いてくれるかな?なんて思ったりしてますです。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ