Googleから「おめでとうございます」な画面が出てきた。フィッシング詐欺ね…。

つい今しがた、なんとなく日刊スポーツの高校野球の東千葉大会の結果やスコアをみてたら、妙な画面が出て、ちょっと「ん?」となった。

「おめでとうございます」だと?

スポンサーリンク

やはり「フィッシング詐欺」のようですね。

その瞬間は昨日の東千葉大会の各試合のスコアを見てた時でした。一番下のスコアが、古豪の銚子商業対成田高校の試合。共に甲子園での優勝経験や、ベスト4に進出した経験がある「千葉県有数の古豪・名門校」同士の対決で、成田高校が競り勝った…のを見て「これはこれは」とひとりごちした瞬間にこのページが表示されたのでした(←えらいタイミングだ…)。

まあ基本的には私、「懸賞等は、自分で応募してないモノ以外は一切信用しない」タチなもので、

こんな「当選者ですー」なんて言われても「いらんわ、ボケ。」の一言で終わり…なんですが、ブログ的には「ん、これはネタになるんでは?」と思ってしまう悲しい修正も(爆)

で、Twitterで「Google おめでとうございます」で検索してみましたら(←っかし、我ながらひどいキーワードだ…)、こんなツイートが。

↑お借りしてきました(多謝)

あー、やっぱり「勝手に出てくる」フィッシング詐欺だったんすねー。ま、私もGoogle Chromeのブラウザをそっと閉じちゃってそれまでだったんですけどね。

中高生やお年寄りのネットユーザーとかは危うそう…。

【注意喚起】「Googleユーザーのあなた、おめでとうございます!」というサイトに要注意 / 正体はGoogleギフトを装ったフィッシング詐欺

という記事が、数日前の「ロケットニュース24」さん(←たびたび拝読して楽しませてもらってますです)に出てました。

2018年7月13日、いつものようにPCで作業していると見慣れない画面が表示された。「Googleユーザーのあなた、おめでとうございます!」とのことで、感謝の気持ちとして質問に3つ答えるだけで「Movie Card Streaming、iPad Air 2、Samsung Galaxy S6」の中からどれかプレゼントでもらえるらしい。

毎週金曜と水曜に1日10人が無作為に選ばれ、めでたく記者も当選したようだ。おほほっ、ラッキー!! ……なんて思うはずもなく、調べてみたらやはり詐欺。このところ、「Googleギフト」を装ったフィッシング詐欺が流行しているようなので注意が必要だ。

・天国から地獄に突き落としてユーザーを焦らせる

記者のPCに「Googleギフト」の表示があったのは、翻訳サイトを使おうとした時だった。強制的に飛ばされたら「おめでとうございます!」とイキナリ祝福され、次の瞬間には「商品を受け取る権利は1分30秒後に他ユーザーへ移行します」とイキナリ煽られた。

(中略)

・詐欺なので要注意

ちなみに「Googleギフト詐欺」をネットで調べたところ、これは今年の春くらいにも猛威を振るったようだ。もちろん、いくら質問に答えたところで、商品が無料でもらえないのは言うまでもない。

これまでにもネットでは、「年次訪問者調査」や「ビジターアンケート」など、新たな詐欺が出てきてはいつも誰かを狙っている。なぜ詐欺はなくならないのか。それは騙される人がいるからである。

現に今もどこかで誰かが騙されて泣いている。もし見慣れない画面がPCやスマホに表示されたら、まずは落ち着いてクリックしないように気をつけて欲しい。1人でも被害者が減ることを願っている。

まあ天下のGoogleさんの名前を語って、もとい騙ってるだけにあっさりと騙される人も多そうですしね、これ…。

※なのでGoogleさんからすると、とばっちりというかいい面の皮、というか(苦笑)

そういえば、で思い出したのが、Google Chromeを使い始める前だから先代のノートパソコンをまだ使ってた4年ぐらい前に、ネットを見てたら(しかもエロサイトというわけではなく(←まあ否定はしませんけども(号泣))、フツーの日刊スポーツなどのスポーツ新聞やヤフー等を見ていても)、結構な確率で怪しい広告が出てくるんで、「なんかこれおかしいなー」と思ってたら、フリーソフトをダウンロードした際に、一緒に広告サイトが出るブツもダウンロードしてたことが判明して、念入りに、プログラムの管理みたいなページからそのプログラムを消しまくったことがありましたね。

ゆえに最近はフリーのダウンロードするソフトはできるだけ使わないようにしてるのと、半年に一回ぐらいプログラム管理のページで「見たことがない名前のプログラム」を見つけたら、検索して、自分にとって不必要なブツは躊躇なく消すようにもしてますし。

ま、ご自身もそうですが、中にはネットをよくわかんないのに使っている親御さんとかご家族の方もいらっしゃるかもしれませんので、何卒注意喚起をしつつ、ご用心を。…それにしても、俺は単純に、故郷の高校野球の地方大会の情報を知りたかっただけなんだけどな…(失笑)

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ