今年の「ゆるキャラグランプリ」、成田のうなりくんが勝った…だと??(;゚Д゚)

先程まで新潟の旅行記を書いてて、更新した後にTwitter見てたらびっくりした。

うなりくんが勝った、だと??(;゚Д゚)

ゆるキャラ日本一は「うなりくん」中間発表首位から逃げ切りV (スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

いやあ決戦会場的には、ちりゅっぴ圧倒的有利、と思ってたのだが…。

「ゆるキャラグランプリ2017 in 三重桑名・ナガシマリゾート」の最終結果が19日に発表され、千葉県成田市の観光キャラクター「うなりくん」が日本一に輝いた。

 「うなりくん」は、中間発表でも80万4086ポイントで首位、決選投票でも1242ポイントを積み上げ、合計80万5328票を集め、グランプリに輝いた。2位は東大阪市の「トライくん」3位は知立市の「ちりゅっぴ」だった。

 今年は8月1日から11月10日までインターネット投票、18~19日に決戦投票(2倍)を行った。

 過去の日本一は11年=熊本県「くまモン」、12年=愛媛県「バリィさん」、13年=栃木県「さのまる」、14年=群馬県「ぐんまちゃん」、15年=静岡県浜松市「出世大名家康くん」、16年=高知県須崎市「しんじょう君」。

ま、成田は私の故郷でして(物心がついた3歳半から通算20年近く住んでましたし、実家も近所にありますし)、うなりくんは何かと気になってたんですけどね…。

スポンサーリンク

てっきり今年2位で来年は決戦地を成田で…と。

例年のゆるキャラグランプリではだいたい20位前後で推移してたうなりくんだったんですが、今年は成田市や観光協会(さすがに年間1000万人が特に正月だけで300万人も訪れる寺社仏閣(成田山新勝寺)と、年間4000万人の利用客がある空港(成田国際空港)があると、存在感と発言力と行動力がめちゃくちゃ強いし凄いんスわ、あそこ) が本気を出したようで、投票開始の序盤から上位をキープ、いったんはトップに躍り出るも、

「ようし、これで仮に総合で下位に沈んでもマイヨジョーヌ(←ツール・ド・フランスで総合1位が着れる黄色いジャージ)は着れたから満足だ。名前は残せた」

…と思ってたら、ちりゅっぴとの激しい首位争いになり、なかなか3位以下にも落ちずに最終決戦も「負けなかった」ってのはびっくりしましたわ。

しかしまあ個人的には「これで2-3位に入って名前を売るだけ売って、来年は成田山で決選投票でぶっちぎりで圧勝だ!!」とか思ってたんスけどね。ちょうどうちの息子の七五三(あ、私は昔から七五三も厄除けも車のお守りも成田山新勝寺ですんで…)とかぶるし、決選投票とうちの七五三をかぶらせようかなあと思ってたんだけども(苦笑)。

今年は1-2位争い、3-4位争いが大激戦でして…。

で、3位が東大阪のトライくん。この子も序盤はうなりくんとの1-2位争い、途中からちりゅっぴの猛攻で3位に落ちて、更に4位に迫ってきた地元・四日市のこにゅうどうくんの追撃をかわしてのトップ3入りとのことです。

なお、端にいるのは企業部門で1位を取ったりそな銀行の「りそにゃ」。いやあ千葉ロッテの謎の魚はここをターゲットに(意味不明)。

それと、友人の三好さんに風貌がうりふたつ(?)の埼玉・志木のカパルは、

ベスト10は逃したものの、11位に入ってました。それと政見放送の動画視聴数で1位を取ったそうです。今年はうなりくんに投票してたんですが、来年は出てくればカパル先生に入れるでしょうし、もしかしたら更に上位、下手すると1位を取りに来るかもしれませんね。

しかし驚いたわー。本当におめでとうございますです。うなー(謎)。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ