昨日は府中捕物帳、もとい府中で自動車免許の更新をしてきました。

昨日は5年ぶりに車の免許証更新のために府中の運転免許試験場に行ってきました。なんつーかえらい大雨と予想通りの朝からの大混雑にびっくりでした(^_^;)

スポンサーリンク

朝8時すぎからもう大行列でした(苦笑)

昨日は朝7時台の青梅線で立川まで出て、中央快速線で武蔵小金井まで乗って、武蔵小金井からバスに乗って10分ぐらい先の府中の運転免許試験場までたどり着きました。

↑数日前にスマホのアプリを整理した折に新規に導入したヤフーの「乗換案内」が非常に重宝しました。更にこれはカメラのマークのとこを押すと経路がスクリーンショットの画像が残せるので、これを嫁に「このルートで行くんで」と伝えてから出発しました。

※どうも免許試験場は府中市と小金井市の境目の近くにあるようです。しかしここに来ると、

↑いつもTHE ALFEEの「府中捕物帳」を口ずさんでしまうのは。「♪さんおくえーん」と(をい)

そしたら武蔵小金井駅から乗るバスがすでに朝8時前なのにいかにも免許試験場に行くお客さんばかりでごった返してまして、実際にそのバス停からは「試験場正面」という名前の停留所ながらも駐車場の前とかを数分歩くんですが、大雨の中、送迎の車とかタクシーとかが乗り付けて試験場の正門を入っていく人たちがいっぱいで「うへー」と。

更によくよく見たら、ここは本館と別館と2つの建物に分かれていて、その間に敷地内ではありますが屋外に200メートルぐらいの渡り廊下的な屋根付きの連絡通路がありまして、そこに到着した人たちが続々と並んでまして仕方ないのでその最後尾について一緒に並んでました(30人ぐらいずつで入場を区切ってました)。最終的には15-20分ぐらいでサクサクと列の前の方まで流れまして、私なんかは到着したのは前半の前半もいいとこだった事に気づくんすけどね。あと屋根もあるんで大雨の中、傘をささずに済んだのはラッキーだったかもと。

そして中に入って、4箇所ぐらいに別れた受付などで書類を提出したり、視力検査したり、機械で免許証の写真を撮ったり…で、ふと見たら今までの免許証に穴あけパンチで穴があけられてる事に気づいて、5年前の写真を見たら「あら、5年前は半袖ポロシャツで着てたのか…今日はえらく寒いんで薄手のジャンパーを着てるのに」と、そこらへんでなぜか苦笑いする始末でした。

運転免許証の更新に行ってきた。なお次回の更新は「平成35年」とか(;゚Д゚)

2018年10月7日

↑こちらが5年前の更新の時の日記。なお2018年10月の記事の見出しを見てたら贔屓にしてる千葉ロッテはホームで13連敗中だったようです(をい)

なお講習は今回は2時間でした。一時停止違反と、近隣の小学校裏の抜け道を通ったらスクールゾーンで通行禁止時間帯だったとこに白バイさんにとっ捕まって…という2回の青切符を貰ったので(号泣)。なお前夜はなぜかあまり寝れなくていろんな作業をしたり、積読してた本を読んだりして睡眠時間1.5時間ぐらいでとっとと家を出てきたので、睡魔対策でなんとなく貰ったテキストにボールペンで講師の方がしゃべってたこととか、私の感想とかを殴り書きしてました。さすがに居眠りはまずいだろうと(苦笑)。あと軽くびっくりしたのが「違反講習」の部屋、100人ぐらい入れる大教室だったんですがほぼほぼ満員でした。「あー、みんな何かしらやらかしてんだねえ」と内心ひとりごちを(←お前が言うなw)。

最終的には無事に2時間の講習を乗り越えまして(笑)、別の大部屋で新しい免許証を貰って、やっぱり大雨がちっともやまない免許センターからバスに乗って武蔵小金井駅まで戻ってきて、駅近くの「松のや」という松屋系列のとんかつ屋さんで味噌カツ定食を食べてから、中央快速線と青梅線を乗り継いで13時前には帰ってこれたのでした。そしたら最寄り駅についた途端に晴れ間が見えまして(以下略)。

ついでに書くと次回の更新は3年後となりました。まあずっと5年更新だったんでこれも久しぶりというべきか。もう免許を取ってから今年で28年になりますが、毎回その3-5年の間で青切符1点の、ある意味でしょうもない違反をやってゴールド免許になったのはわずか1回だけ(2013-18年のみ)というアレなドライバーですが、一応無事故でここまで来てるので今度の3年間は気をつけたいかなと思っている次第です、はい。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ