立川のIKEAとニトリに行ってiPad用に使うスタンドを買いに行ってきました。

以前から愛用しているiPad proを外で使う時に使用できるようなタブレットスタンドが欲しいなーと思ってまして、今日の午後はたまたま所用がなく妻に「ちょっと立川のIKEAとニトリに行ってくる」と告げてから青梅線の電車に乗って立川に行ってきました。

スポンサーリンク

結局、IKEAとニトリをはしごすることに(苦笑)

いつもだと青梅線沿線にある我が家からは車で立川のIKEAに行くことが多いです(とはいえ行くペースはほぼ年に1-2回程度なんですけども)。

立川のイケアに行ってロースコグ(キッチンワゴン)を買ってきました。

2022年8月24日

↑昨年夏にはロースコグというキッチンワゴンを購入して重いブツを愛車で運んできて組み立てました。

ただしうちの界隈から立川のIKEAまで行くのに車だとだいたい35-40分ぐらいかかるんですが、電車だと最寄りの駅から立川駅まで青梅線で約15分。そして今日はさして重くない(と思われる)タブレットスタンドを、もし実際にいいのがあれば買いたいなあ…と思ってたので、初めて電車で行ってみることにしました。

そしたらJR立川駅から伊勢丹の横を抜けてモノレールの下に「サンサンロード」という名の遊歩道とか最近できたと思われる多種多様な飲食店が入った複合施設(グリーンスプリングスとか)やお役所が入った建物(たとえば立川合同庁舎とか)がこの遊歩道沿いにありまして、歩いてるだけでも結構楽しかったですね。

で、結局、立川駅の北口(近年、第一デパートという古いデパートが取り壊されてヤマダ電機などが入っている高層マンションができましてそこの真ん前に新しい改札ができました)の改札から北側にほぼまっすぐ歩いて15分もしないうちに、

IKEAの真ん前まで着いてしまいました。むしろこの眼の前の幹線道路の赤信号が長くて歩いている実際の時間の半分ぐらい待ったんじゃね?と思うぐらいに(苦笑)。

で、IKEAの中も結構広くて「いやあいろんなのがあるなあ」とひとりごちしながら家具類を見たり、お目当てのタブレットスタンドらしきものを探したりしてたのですが、

↑今は24インチぐらいの外付けのモニターにつなげてノートパソコンをデスクの隅っこにこうして置いて使ってます。

私が見た限りではIKEAに売ってたちょうどよい感じのタブレットスタンドは、既に数年前に我が家ではノートパソコン(2021年秋まではNECのLavieを、それ以降はMacBook Airを)を立て掛けている木製のタブレットスタンドと、

↑今までタブレットスタンドの代わりに使っていたプラスチック製のパソコンスタンド…ぐらいしか見当たらず(こちらだと外に持ち出すのは厳しいんですね、コンパクトにならないので)。

これだと「うーん、どっちにしてもおんなじのを2つ買ってもなあ。しかもいずれも出先にこれを持ち歩くには角度が調整できないし、かばんの中でかさばるし」と、結局はIKEAでは何も買わずにレジのとこで「すんませーん、お目当てのものが何もなくて結局買わなかったんで出口に行きたいんスけどー」とスタッフさんのおねいさんに話をしまして、セルフレジのとこを通してもらってました。

↑あ、唯一IKEAで購入したのは50円のソフトクリームだけでしたね。いやー甘さ控えめでおいしかったです(をい)

で、IKEAを出て先程通ったサンサンロードという遊歩道を立川駅方面に戻りつつ、

その立川駅の手前にある高島屋の4-5階に入っているニトリにも立ち寄ることにしました。ちなみにここの高島屋は今月末でデパートの区画は営業終了するそうですが、ニトリなどの専門店街はそのまま残るらしいです。そしてここのニトリもデパートの2フロア分あるんでとんでもなく広いんですね。

エスカレーターを降りた真ん前にこんな子供部屋の机とベッドが一緒になったタイプのが売られてました。いやー思えばうちの弟や妹が小さい頃はこういう学習机とベッドを欲しがってましたねえ。もっとも当時住んでたのは狭い公務員団地だったんで親から速攻で却下されてましたが(苦笑)。

最終的にはニトリでちょうどいいのがありました。

で、最近は新型コロナ禍でリモートワークする人も増えたせいか、IKEAもニトリもパソコンデスクやその周辺家具が実に充実するようになってました。故に、もしかしたらニトリもなんかタブレットスタンドっぽいのがあるかなーと思ってたら、

タブレットスタンドならぬ「ノートパソコンスタンド」が売ってました。まあ用途はほぼ同じなんスけどね。

しかも税込みで999円。いやーこれはお財布にもやさしい(感涙)。

そして後ろに軽く使用方法が掲載されてましたが、角度が調整できるのが嬉しいですね。実際にこちらを購入して帰ってきました。そして買い物袋とかを買わずに背負ってたビジネスリュックにあっさり入るぐらいの大きさだったんで助かりました。

家で封をあけまして実際にブツを置いてみると、直角にするとこんな感じで、

後ろ側に何段階かひっかけるとこがあって、物凄く簡単に調整できる上にかなり頑丈にできてました。

そして↑こちらが最もフラットな角度でして、

↑画面を見る際には下から2番目のフラットな角度で固定して、タッチペンでメモ書きなどをする際には最もフラットな角度で固定すればがっしり安定してブレもしない…というのがすごいなあと思った次第です。

そしてもし、デイバックorビジネスリュックにiPadと一緒に持参する時も

えらく軽い上にここまでパタッとコンパクトにできるので「いやあこれで999円はありがたい」って思った次第でした(笑)。

それとこちらのスタンドは右側のiPad pro(12.9インチ)専用で使うつもりなんですが、もともとはこんなタイプのケースを使ってました。本来は「ふたを折り曲げれば角度もついてなかなか便利」だったんで最初はこっちを愛用してたのですが…さすがに2年以上も使ってるとケースのふたがパカパカになってきまして、困ったことにタッチペンで何かを書いてると「蓋がたわんで揺れる」んですね。そしてひどい時にはパタッとふたの折り曲げが完全にフラットになってしまい書物ができなくなってしまうので「うーん、これは困ったもんだ」ということで(^_^;)。

そしてこういうタブレットスタンドを購入する前提で、同時に古くなってしまったiPadのケースも買い換えることにしましてこちらは数日前に、

↑こちらの半透明ブラックの保護ケースを購入しました。

最後に、「今日は立川駅から徒歩15分圏内しか回ってないんだけど、なんか脚が疲れたなあ」と帰宅後にひとりごちしながらスマホの歩数計を見てみたら、

9千歩ほど歩いてました。いやーさすがIKEAもニトリも店内が広いから(苦笑)。まあ車だとこうはいかないんで健康にも良かったのは何よりでした。

以上です。