昨日はロッテの福浦和也、甲府の山本英臣の両ベテラン選手が契約更改を。

奇しくも贔屓にしている千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府共々、「チームの精神的支柱」の両選手が同じ日に契約更改をしてまして…。

42歳ロッテ福浦、里崎ら引退後輩に託された偉業へ(日刊スポーツ)

昨日は42歳の誕生日だったそうですけどね。いやあそちらもおめでとうございます(笑)

球界最年長野手が偉業達成に挑む。来季から打撃コーチを兼任するロッテ福浦和也内野手(42)が14日、ZOZOマリンで契約を更改。コーチ料込みで、現状維持の年俸3500万円でサインした。通算2000安打まで残り38本。球団の生え抜きでは85年の有藤以来となる大台到達へ、このオフも鍛錬に励んでいる。(金額は推定)

 福浦は、この日が42歳の誕生日だった。会見で振られ、照れ笑いを浮かべた。「誕生日に更改するのも、ここ数年なかった。新たな気持ちで頑張ります。(金額に)こだわりはないです。多分ダウンだったんでしょうけど、コーチ料込みで現状維持。うれしいです。選手としても、コーチとしても貢献できるように」。来季からは打撃コーチ兼任。責任に身を引き締めた。

 1歳上の井口が引退したため、25年目の来季は、楽天から西武に移籍した松井とともに球界最年長野手となる。心中を明かした。

 福浦 毎年そうだけど、後輩が辞めるのは寂しいですよ。サト(里崎)、サブロー。年上は(中日)岩瀬さんぐらいになってしまった。長くやれるのは幸せなんだけど、本音は寂しいのが一番ですね。

 引退や退団する後輩たちは、みんな「2000本、打って下さい」と言い残していく。気がつけば、一番年上になってしまった。だからこそ、託される期待を力に変える。「自分が打って勝つのはうれしい。それを求めてやっている。守備でも貢献できるように。まだまだ、守れるところを見せたい。そうなると、走塁も。全てで貢献したい」と貪欲だった。西武松井とは「お互い、しぶとく頑張ろうと。同じパ・リーグ。グラウンドで会える」と支え合っている。

 残り38本。「ベテランになると直球が弱いと思われてしまう。速い球をはじき返せるように」と、自らに言い聞かすように話した。オフは例年以上に振り込んでいる。動体視力トレやストレッチも欠かさない。誰もが待ち望む瞬間へ、25年目の挑戦だ。

思えば里崎もサブローも後輩であり年齢としてはひとつ年下だったんだなーと。ひとつ年上の井口が引退して監督になってしまい、42歳にして初めて「チーム最年長」になるってのもある意味で凄いんスけど(苦笑)。

ただ打撃は多少の衰えは出てきたかもしれないけど、

あの一塁の守備はやはり凄すぎる(汗)。当時ロッテに居た二塁のクルーズも凄いけど、あの福浦の体の柔らかさもまた…。2000本安打まで残り38本。代打の切り札とは言わずチャンスが有ればどんどん若手から一塁でもDHでもスタメンを奪取しちゃってください。

スポンサーリンク

甲府の契約更改第一号は山本キャプテンでした。

甲府 37歳DF山本英臣と契約更新 9年連続主将務める精神的支柱(スポニチ)

今季をもって「ミスターヴァンフォーレ」の石原克哉が引退したことから、ついにチーム最古参になってしまった山本キャプテンが契約更新第一号となりました。Twitterで甲府の公式サイトから流れてきた直後に安堵しつつ感激してる甲府サポが多かったなあ…。

来季J2へ降格する甲府は14日、DF山本英臣(37)と来季の契約を更新したと発表した。

 千葉県出身の山本は市原(現千葉)ユースから1999年に市原(現J2千葉)のトップチームへ昇格。2003年から甲府でプレーし、09年から今季まで9年連続で主将を務めるなどチームの精神的支柱で、今季は14試合に出場(0得点)した。

 山本はクラブを通じ、「今シーズンも熱い声援をいただき、本当にありがとうございました。来季もヴァンフォーレ甲府でプレーさせていただくことになりました。J2での戦いは厳しく、険しい道のりが待ち構えていますが、個人としても、そしてチームとしても強い覚悟を持って戦い、みなさんと共に喜び合えるように全力を尽くします。来シーズンもよろしくお願いします」とコメントしている。

で、ツイッターでもちゃんと動画をアップしてましたし。

以前も書きましたが、「チームの地元出身・そして生え抜きでチーム一筋」という意味では、ロッテの福浦和也と甲府の石原克哉は共通点があるんですが、「他チームでデビューして結果的にキャリアの半分以上を今のチームに在籍して貢献してくれている」という意味では、ロッテの井口資仁と甲府の山本英臣に共通点を見出すことができるんですね。

ただ、どちらかというと雄弁ではなく寡黙で、背中で後輩を引っ張る、後輩から見て学ぶことが多いという意味では(あと同じ千葉県出身という点でも)、そのキャラクターと存在感の部分、そして「チーム精神的支柱」という部分では、この福浦和也と山本英臣にも共通点が少なくないのですけどね(笑)。福浦選手は習志野市出身、山本キャプテンは市川市出身だそうです。まあ千葉県は高校野球も高校サッカーも強豪校が目白押しですし、野球はロッテ、サッカーはジェフとレイソルがいますしで(ま、山本キャプテンはジェフのユース出身なのですが)。

で、山本キャプテンも9年連続でキャプテンをつとめてきてるんですが(私が甲府をメインに応援するようになったのが2009年からなんで、つまりは私が甲府サポになってから彼はずーっとキャプテンでありつづけてるという事になるわけです(大汗))、今年に関しては若手の育成に定評がある吉田達磨氏が甲府の監督にして招聘・就任し、若手・中堅クラスの選手の抜擢・起用が増えて、山本キャプテンであってもベンチを温めることが増え、途中交代でのプレーを余儀なくされることが多くなってきました。

甲府のチーム自体は今季は残念ながら16位で来季のJ2降格が決まってしまったんですけども、失点数は昨季の3分の2程度に減りJ1の中でも6-7番目の失点数の少ないチーム…にはなったんですが、いかんせんセットプレーでヤラれる事が多くて、「うーん、チームが若いなあ」と。そういう意味では山本キャプテンの献身的なプレーと、長年のキャリアで得たサッカー観・勘、そしてキャプテンシーがあればなーと思うことも多く、来季はよりハードなJ2での戦いになるわけですが、やはり山本キャプテンの出番や存在感は大きく影響すると思うのですわ。

で、時には献身的なガッチリとした守備の合間に、

敵も味方もびっくりするようなこんなロングシュートも久々に見せてくれると嬉しいっす(泣)。で、来年もキャプテンやるんかなー。10年連続はある意味で凄いな。山本キャプテンのプロサッカーキャリアの過半数に達するかもしれん。

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ