今日は誕生日だったので、ケーキをご馳走になりプレゼントも貰いました(笑)

今日は11月7日。誕生日でした。44歳…なんで「おめでとう」と言われても「うーん」という感じな年齢になっちゃってるのがなんともはや、なんすけど(苦笑)。

スポンサーリンク

まず先に入院費の精算などを。

今日の午前中は療育センターでの母子クラスがあり、午後イチでは同じく療育センターでの息子のリハビリがありましたので、いつもだと私は妻子を車で送迎したらいったん家に帰ってきちゃうんです…が、療育センターの近くの病院におじいちゃんが入院してることもあり、先月分の入院費の支払いやら、ここ数日天候不良で溜まってた洗濯物の交換やらをしに、本当は面会時間は午後からなんですけども、事情を話して午前中にお見舞いに行ってきました。

で、入院費も結構ン万円ぐらいするもので、クレジットカード払いで。来月末の一括支払いの間に家計を担っている妻から精算はしてもらって引き落としされる楽天銀行の口座に入れるんですけどね。

ちなみに今月から楽天のクレジットカードを、「ゴールドカード」に切り替えました。これだと通常のよりもポイントも結構溜まるらしいんですけど、私自身切り替えた最大の理由は「楽天ETCカードを無料で作れるから」でして。通常の買い物だとポイントは倍とかにはならないそうですが、先月も入院費を結構クレジットカード払いしましたし、100円=1ポイントなんで、仮に10万円だとしたら=1000ポイントは貯まる計算に。なので、ミスドで何度かお茶できるぐらいのポイントは貯まるといいな、とは思いますです(苦笑)

その後に病室に行くと、おじいちゃんはリハビリテーションルームに行ってて不在だったので、洗濯物の交換とかをしてから、帰る前に地下のリハビリテーションルームへ。

そしたら、こないだまでは腰椎の圧迫骨折で全く歩けなかったおじいちゃんが↑の脚の部分が四点で支えてる杖を使ってリハビリの先生の付き添いはあれども歩けてたのにびっくり。その場で軽く談笑して「もしかしたら、入院予定の3ヶ月もかからないかもしれませんね」とリハビリの先生におっしゃられたりしまして、「いやあ回復力が凄いなー」と驚く次第でした。

午後、不二家レストランでケーキをごちそうになる(笑)

その後、私は病院の真ん前にあるイオンモール日の出に移動して、お昼ご飯でラーメン食べたり、スタバでアイスティ飲んだりしてiPadに入ってる本を読みつつのんびりした後に、妻子のいる療育センターへ。母子クラスは10時から13時ぐらいなんですが、今日は午後から息子のリハビリが入ってましたので、療育センターを出たのは14時を回ってました。

で、帰る途中に立ち寄ったのは、地元・福生市内にある「不二家レストラン」。

私はイタリアンショートケーキと、ドリンクバーでブレンドコーヒーをば。

私はさきほど、お昼にラーメン屋でつけ麺を食べたばかりでこれで満腹だったんですが、

妻はドリンクバー付きのケーキ2個セットを食べてました(笑)

もっとも、私が頼んだケーキ単品+ドリンクバーと、実際は200円も違わない値段で「どんだけ不二家さんは太っ腹なんだか」と(笑)。

ここのお店では3個セット、4個セットの他に、時間帯によってはケーキバイキングとかもあるそうです。甘い物が大好きな妻はたまーにウォーキング兼ねてここまでケーキを食べに来るそうですが、妻ほどはさほど甘いものが得意ではない私は…まあこの大きなショートケーキだけで十分でした(苦笑)。

ついでに妻からは「なんか晩ごはん、食べたいものがある?」って聞かれたんですが、あまりこってりしたものは食べたくなかったので、「近所のスーパーでボロネーゼを買って帰るから、パスタ茹でてくれない?」と、晩御飯はボロネーゼのパスタを軽く食べた程度で済ますことになったのでした。もっとも私、この時点でここ数日来の風邪が治りかけだったもので…。

↑これを近所のスーパーで買って帰り、晩飯時に食べました。

今年のプレゼントも「談志まつり」のチケットでした(笑)

数年前までは、誕生日プレゼントは「水曜どうでしょうのDVD」か「ヴァンフォーレ甲府のホーム最終節のチケット+(立川と甲府の間の)往復の臨時快速グリーン指定席券」ってのが多かったんですが、

ここ数年は、立川談志師匠の御命日前後に行われる一門会「談志まつり」のチケットってパターンが多くなりました。

で、大概のパターンでは妻が事前に出演する方々をチェックしてくれてまして(基本的に3公演行ってるみたいです)、立川談四楼師匠がトリの回のチケットを取ってくれます。

それでもTwitterでフォローさせてもらってる、志らく師匠、談慶師匠、談笑師匠、キウイ師匠などは毎年ではないんですが、ローテションでいろんな師匠の落語を見れるので去年だったか一昨年だったかは談春師匠の落語を初めて見れて「おおー」と(笑)。

ちなみに私が行く今年の公演は、

立川平林・立川談慶・立川キウイ・立川ぜん馬・立川談笑・Mr.マリック・立川談四楼

の皆さん。立川平林さんは先日、二つ目から真打ち昇進を果たされた中堅の方でもあります(去年も一番最初に登場してどじょう掬いを踊られてましたな…)。

しかし去年・一昨年は談四楼師匠のすぐ直前が爆笑問題や東京ボーイズだったんですが、まさかのMr.マリック氏が(^_^;)。よみうりホールのステージの上でハンドパワーとか見せてくれるんでしょうな…。ついでに書くと他の公演では、

11/21出演
【昼】立川談吉・立川談修・立川雲水・立川志らく・立川談之助・ピコ太郎・立川龍志
【夜】立川小談志・立川志遊・立川志の輔・立川生志・立川談春・土橋亭里う馬

うわー、どの公演もおもしろそうだ…。しかし志らく師匠→談之助師匠の後の、龍志師匠の前がピコ太郎氏ってのもまた(笑)。それにしても、Mr.マリック氏と生前の談志師匠はどういう絡みがあったんだろう。ただマリック氏の超魔術、いかにも談志師匠、酒の席でそれを見せられたら無茶言いそうだけど好きなジャンルだからなあ。そこらへんのエピソードも楽しみにしたいと思います。

勿論、談四楼師匠の(声がいかりや長介氏にそっくりな)口調での人情噺も大好きなんですけどね。いやあ再来週が待ち遠しい。

とりあえず、また1年、頑張りたいっす。以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ













ABOUTこの記事をかいた人

幕張亭ボーリック/むろかつ(muroktu)

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。さだまさし、伊集院光、水曜どうでしょう、ゴルゴ13、立川談志一門とかも好きです。「岩Q槻」というクイズサークルに参加してヌルくクイズもやってます。