クイズサークルの忘年会でよく行ってた銀座の「カルネステーション」が閉店していた…。

所属・参加しているクイズサークル「岩Q槻」のお話なんですが…今年は新型コロナ禍の関係で開催しないんですけども、前のサークル時代から20年ほどほぼ毎年のように忘年会等で行っていた「カルネステーション銀座店」が今年の9月に閉店してた事を知りまして、「おお、これも一時代の終わりかな」と(泣)

スポンサーリンク

さすがにインバウンド客が多いお店でしたからねえ…。

で、ここのお店はJR新橋駅からほど近い「銀座ナイン」という高速道路のガード下のビルの地下にあったお店でした。フーターズとか博品館劇場のすぐそばでもありまして、大概は新橋駅で再集合して10分ぐらい歩いたのをよく覚えています。

そしてここの店、忘年会とか前のサークル時代は7月例会の後にも「暑気払い飲み会」と称してよく来てました。以前はここの銀座だけではなく、同様の系列店が秋葉原と大手町にもありまして、幹事としては「400人以上入れるお店なんで、飛び入り参加およびドタキャンで人数がなかなか当日までさだまらない中、数人程度の融通が効く店だった」のと「料金先払だったんで乾杯した後は焼き肉バイキングのお店の割にはお酒もお惣菜類もスイーツとかも充実していて、後はほっといて飲み食いできた」のが実にラクで良かったですね。

個人的にはここの店のお惣菜コーナーにあった焼きそばとからあげが好きでしたねえ…。年々、歳を重ねるごとにご飯の量が減っていって、おかず類の方をよく食べるようにもなりましたし。

以前からワッフルを自分で焼く機械があったんですが、近年はこんなチョコフォンデューなのも登場してました。

ただ、ここのお店は特に数年前ぐらいからは中国・韓国のインバウンドの団体客の皆さんのツアーコースとか、東京に来た中高生の学生さんの修学旅行コースとしか物凄く重宝されていたようで400人以上入れるお店が時間帯によっては満員で予約してないと入れない…みたいなことにもなってました(ま、うちのサークルは事前に必ず予約をするんで問題はなかったんですけど)。

なので今年の春先の新型コロナ禍は、うちのサークルも3月から7月まで定例会ができないぐらいだったんで、もしかしたらカルネステーションも大打撃を受けてるんかもしれないな、とか思いつつ、試しに検索で調べてみたら、

「食べログ」では「閉店」のマークがついておりました。

で、更にいろいろと検索して調べてみたら、

「銀座ナイン」のホームページのお店紹介のとこに「9/1(火)閉店」と書いてありました。どうも春先の新型コロナ禍でインバウンド客とかが全く来なくなって長期休業したまま、再開の目処がつかずにそのまま閉店…となってしまったようです。

そしたら、サークル随一の飲兵衛の「三好誤服店」さんが(失笑)

その話を、岩Q槻ではコミュニケーションツールとして未だに(笑)mixiのコミュを使っておりますので、業務連絡スレにこの事を書きましたら、

とまあ、サークル随一の飲兵衛かつお調子者の「三好誤服店」さんがただちにこんな悲しみのメッセージを書いてきました。

ただねえ、この人、前のサークル時代から、

勢いよくお酒を水のように飲みまくっては、酔眼でえらく酔っ払ってはいろいろな問題発言を放言したり、デザートのパイナップルとか余計なものを焼き肉と一緒に焼いたり、お惣菜の唐揚げをビールの中に入れたり…と。それでいて三好さんいわく「俺はこんぐらいの酒量じゃ全然酔ってない」との事で、「お前、冗談は顔だけにしろよ?」と皆から三好さんに対して「証人喚問」が始まって集中砲火されたり等々、そういう意味では、まあ三好さんにとっての楽しみであり「大舞台」がなくなっちゃったわけですね。

※ちなみに三好さんは性格的には「かなりドM」なので、その「証人喚問」も実に嬉々として受けてました…┐(´д`)┌ヤレヤレ

↑そして忘年会の後はこうして参加者と記念撮影をして一年を締めるんですが…で、三好さんはこうなります(爆)

なので悲しみはわかるんですが、逆に言えば宴会幹事の立場から見れば「あ、これでもう「三好劇場」は起きないんだな。それはよかったよかった」ということでもあるんで、

とまあ淡々としたコメントを書かせていただいた始末でした(^_^;)

とはいえ、今年に入ってから、特に新型コロナ禍になってから何回かパン食べ放題とかのお店に行ったことがあるんですが、感染予防とはいえあのパンとかを取る時に使わざるをえないビニールの手袋がどーも使いづらくて…。なので今年はたまたまうちのサークルでは12月例会は忘年会は開催しないってのは最初から決まってた話だったのですが、それでは来年以降、果たして新型コロナ禍はどーなってるんだろう、そしてこの予防対策はこれまたどーなってしまっているのか…と考えると、そりゃこういう食べ放題バイキング系のお店は経営も厳しいだろうし、さらに言えば極端にインバウンド系や修学旅行客などの団体様をメインに客商売をしてたカルネステーションみたいなお店はそりゃ成り立たないだろうなと思わざるを得ないんですね、残念ながら。

ちなみにカルネステーションは浅草にもお店がありましてこちらは営業しているようです。しかしー銀座店にはたぶんこの20年で忘年会、そして暑気払い飲み会という名目で果たして何回使わせてもらったのか。とにかく幹事としては非常にラクで、しかも10人以上になると1人分が無料になるという嬉しいサービスもありまして非常に重宝してました。そういう意味では本当にお世話になりました。

で、来年以降、忘年会はどうしようかな…(泣)。以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ