【クイズサークル】いつも使っている、プロジェクター用のケースが壊れてしまい新調しました。

昨年の11月に所属しているクイズサークル「岩Q槻」で主に使っている私の私物のプロジェクター…のケースのファスナーが豪快に壊れましていよいよ使用不可になってしまいました。そこでAmazonで新しいケースを買った話と、これを機にプロジェクターを正式に会に現物寄付することにした話などを。

スポンサーリンク

もともと、サークルで使うために私物として購入したものだったんですけども…。

こちらのプロジェクター。購入したのは2018年8月のことで、主に私の私物として自宅で使う…ってよりかは、完全にクイズサークル岩Q槻の企画の幅が広がるといいなーなんて感じで、Amazonで本体とケースを合わせて54000円ぐらいの値段をしたのを5回ローンで購入したものでした。

当面、甲府戦には見に行かず、サークル用のプロジェクターを買うことにしました。

2018年6月22日

【クイズサークル】EPSONのEB-W05というプロジェクターを購入しました。

2018年8月19日

↑で、その対価として「ブログの更新を頑張る」ってのと「甲府戦を見に行くのを控える」ってのでどーにかローンを返し終えた次第でした。

そしてこんなプロジェクターケースも一緒に購入しまして、岩Q槻の例会の都度都度必要な際には持参して、プロジェクターを使った企画がいろいろと登場してパリエーションが広がり、口コミやらクイズサークルのブログの報告記を見たご新規の参加者の方もかなり増えてくる…という嬉しい事態にもなってきました。

↑当会では屈指のバラエティ企画の名人・Linerさんの「ビンゴボール岩槻」というビンゴ企画。Excelでプログラム打ってそれで表示及び出た数字を管理するシステムになってました。ビンゴを決めたのはこの当時ご新規で参加したばかりのかよちんさん。なかなかの豪運ですた(笑)。

↑最年少の常連メンバーの磯部さんの「Qさま!」企画。まさかプロジェクターを使えばパソコンひとつでここまでできるとは…と。

で、これらを持参する際には、

こんな感じで旅行用キャリー(ここに早押し機やビデオカメラのケース、三脚、タップ等が入っています)にくくりつけて引っ張ってくるんですが、さすがに3年以上もちょくちょくやってるとケース、特に左右両方向から取り出せるファスナーがダメになってきまして、11月例会ではファスナーの取手の片方の部分がバキッと折れてしまいまして「(ノ∀`)アチャー」と(泣)。

で、先月は重い「広辞苑」をこのケースの中に入れてプロジェクターの代わりに持参しようかと準備していたら、

広辞苑を入れて閉めようとした反対側のファスナーもバキッと折れまして、遂にご臨終ということに。

仕方ないので別のかばんにいれて広辞苑は持っていったんですが、プロジェクターおよびケースに関しては、

パソコンデスク横の四段ケースの最下段のとこに立て掛けておいたらこんな斜めにぐたーっとなってしまいました。ま、次回の例会は1月16日にあるんですが今回はプロジェクターを使わない例会でこのままでもいいかなーと思ったんですけども、プロジェクター本体がおかしくなるのもどうかなーと思いまして、ケースを改めて買うことにしたのでした。

一昨日の夜、Amazonで購入して今日、届きました。

で、一昨日の夜、Amazonでポチッと購入しまして、

今日の午前中に届きました。

意外に平べったくてコンパクトな感じでした。

一応、このプロジェクターもエプソン製なんですが、いくつかのエプソンのプロジェクターが兼用で入るぐらいのサイズのケースでした。そしてマニュアルとかもペラ紙で。

一応、形を整えるとこんな感じに。手前にあるのは「スキマ防止の小物バッグ」だそうで、こちらはエプソンのプロジェクターがもしかばんに比べて小さかったら、これを入れてフォローしてあげてね、とのことでした。

そして実際にプロジェクターを入れて両面からファスナーをしめまして、

サイドのバッグに電源ケーブルやらHDMIケーブルやらを入れて、

↑少しよれてますが、マニュアルをそのおまけでついていた「スキマ防止の小物バッグ」に入れておきまして、

こんな感じに。ま、うちのプロジェクターからすると「少しだけ大きい」んで、「スキマ防止の小物バッグ」が本当にちょうどよいサイズで収まっておりました。

で、最終的には先代のケースと同じ場所にプロジェクターを。左端の「広辞苑」は毎年12月例会で開催している「たほいや」のみに使うためにここに置いてあるんですが、プロジェクターは近年、ほぼ隔月ないし3ヶ月に1-2回ぐらいの割合で「企画をやるんで使わせてください」というリクエストが来ているので、まあこのタイミングでしっかりとしたケースを購入したのは正解だったかな?と思いますです。

それと同時にプロジェクターを会に寄付することにしました。

そして今回はプロジェクターのケースは私の自費ではなく、会計から備品代という名目で出すことにしました。

というのも、私自身はこのプロジェクターは自宅で使うことはほとんど…というかまったくなく、

一度だけ買ったばかりの頃に自室の物置のドアに投射して、

「水曜どうでしょう」のDVDを見たぐらいだったんすね。ヨーロッパ完全制覇の時の「プーさん爆死」と(苦笑)

で、今のパソコン環境ですと、

↑24インチの外付けモニターでパソコンを見ているのと、昨年9月にNECのLavieからMacBook Airに買い替えたんでそもそもDVDなどのドライブが無い、という環境でもあるんで、ますますプロジェクターは使わないんですね。ゲームとかもやりませんし。

そこで「プロジェクターのケースを会計から購入する」代わりに、

プロジェクターそのものを、クイズサークル岩Q槻に寄付をする

ことにしました。ま、今まで通り、私が保管してもし事前に企画担当者からリクエストが有れば持参する…というシステムは全く代わりはないのですが、これを機に「自分も企画をやってみたいかな」と思う方々がひとりでも増えて、更にバリエーションが広がるといいなあと、そんな事を思っている今日この頃です。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ