明日はクイズサークル「岩Q槻」の例会ですので、いつもの大量の差し入れお菓子を買ってきました。

明日は所属しているクイズサークル「岩Q槻」の今年最後の定例会がありますので、いつものようにここのブログのアフェリエイト代の一部を使って(笑)皆で食べる大量の差し入れお菓子を買ってきました。で、今日はいつもの西友福生店ではなく隣町のイオンモール日の出に行くことになりまして…。

スポンサーリンク

「ダイソーに行きたい」という妻のリクエストもありまして、イオンモールに…。

基本的にはうちのブログと、「岩Q槻」のブログは同じエックスサーバーのとこでWordPressでやっておりまして、その収益(グーグルアドセンスとかの)に関しては2つともごっちゃになってしまってるんですが、だいたいの按分比率で2000円ほどは毎回のサークル例会の差し入れおやつ代として「みんなで大いに食べてねー」とやっております。で、残る差額(だいたい800-1000円程度ぐらいでしょうか)は、私自身がこの差し入れお菓子を買わずに自分でコンビニでお菓子を買うとしたらこんぐらいだろうというのを見越して、そんな感じで予算を組んで「皆が食べやすく、できるだけ例会後に残らないような」定番のお菓子をチョイスしております。

明日はクイズサークル岩Q槻の7月例会なので、お菓子の買い出し等に行ってきました。

2021年7月3日

で、いつもですと「皆様のお墨付き」の西友のプライベートブランドのお菓子が充実してるので近所の西友福生店に行ったり、福生駅の反対側にある二木の菓子が入ったビルにダイソーがあるんですが、うちの妻が「イオンのダイソーに行きたいんだけど」とぽつりと言ってまして、しかもうちの妻は「岩Q槻」にはネット上のやりとりではもう常連の一角を占めている(?)んですが、今回息子が療育支援センターにショートステイに行っているので初めて定例会に参加できるという事もあり、独自に各企画の優勝賞品を贈呈したくお菓子などを見て買いに行くことにしたようでした。

で、まずはイオンモール日の出のダイソーへ。ここでは別行動で私は自分自身が贈呈する各企画の優勝賞品(ほとんどが種類の違うチップスターとかお菓子類だったんすけどね)を買いました。そして妻のお会計が終わった後に、

「クリスマスツリーがきれいだねー」とか写真を撮ったあと、ここの中央の通路を歩いて一番奥にある一階のイオンのスーパーへ。ここのスーパーも西友福生店なみに、いやそれ以上に広くて種類を探すのが大変なぐらいでした。

で、イオンもプライベートブランドのお菓子が充実してまして、袋をあけて皆でつまめるポテチなどを数種類買ったりとか、

ロッテのパイの実とか、甘い物系もやはり定番モノが大半ですが、パーティーサイズのそれをガッツリ買いました。

で、結局買わなかったんですが優勝賞品に買うかどうか悩んだのがこんな感じできれーに積まれていた明治の「メルティーキッス」のチョコレート。そしてここの裏には、

「いやー、新垣結衣、やっぱりええのうええのう」とひとりごち(をい)

※ちなみに全くおんなじことを吉岡里帆と木村佳乃(のポスターとかを見かけたら)でもつぶやいてるので嫁さんいつも呆れ返ってます(ノД`)シクシク

で、今回はつい先日リニューアルしてセルフレジのコーナーが拡充されてたので、セルフレジでお会計をしました。で、自分でピッピッとバーコードをかざして、5円の袋を2枚購入して(妻が)詰め込んで、最後はクレジットカードで1回払いをしてきました。どうもうちの妻はセルフレジは生まれてはじめてだったらしく、実に興味津々な顔をしておりました(笑)

で、買ったお菓子類はこんな感じに。結局2袋用意したのは、(お菓子袋の捨てるやつの)燃えるごみと、各人が飲み終えたペットボトルのごみを分別するべく2つの袋を用意したかったからでした。

…ついでに書くと右側の袋の中にペットボトルの「綾鷹」のキャップが見えるんですが、こちらは帰りの車の中で飲むため用に買ったんですが、まあ当然のようにお茶コーナーの綾鷹んとこにあったポスターを見て「いやー、吉岡里帆”も”やっぱりええのうええのう」とアラフィフのおっさんがここに(直後嫁から説教タイムを食らう)。

帰りに回り道して、行ってみたかったベーカリーカフェに行ってきました。

そして買い物を終えて本来は楽天のポイントでも消化しつつ、ミスドあたりでお茶して小休止でも…と思ったんですが、折しも土曜日の午後でミスドも含めてだいたいお茶できそうなお店は軒並み混んでまして「じゃ、ちょっと行きたいとこがあるんだけど」と、車を走らせて大回りして帰ることにしました。

で、日の出のイオンモールから、東海大菅生高校のそばの滝山街道を走り、青梅線の小作駅と羽村駅のほぼ中間点にある、

「OPEN GATE BAKERY」というベーカリーカフェのようなお店に行ってきました。

実はここ、

いつも行っている(主にDAZNのサッカーの甲府戦の中継を見に)羽村の快活CLUBの斜向いにあるお店で、

いつもはこの紳士服のAOKIの駐車場の奥が快活CLUBの第二駐車場となってまして、車を止めてここのお店の前を歩いてネットカフェに行く…という事を繰り返してたので「なんか途中に感じがよさげな店があるな。ちょっと行ってみたいかも。」と思いまして、急遽思い出して帰りに立ち寄ることにしたのでした。

そしたら中身はフツーのパン屋さんで、なぜかコーヒーとかの飲み物のメニューがない。不思議だなあと思いつつパンを買ったらレジで紙コップを手渡されまして、

中にもちょいと席はあるらしいんですが、今は新型コロナ禍対策で庭に10数席のこんな椅子とテーブルが置いてあって、

なんとコーヒーが無料でセルフサービスでした。「おかわりもどうぞご自由に」と言われてびっくりでした(^_^;)。

ま、私自身はコーヒーは好きなんですがあまり大量に飲むのも好きではない程度の「好き」なんでこんぐらいの紙コップ1杯に、ミルクのポーションを半分程度入れて、シュガー入れてそれをちびちび飲むと非常においしかったですね。なんやかんやで席は屋外だったんで少し肌寒かったしで。

で、私はこういう手作りのパン屋ではあんドーナツを買って食べるのが子供の頃から好きでしてやっぱりカリカリしておいしかったです。

妻はロールケーキを食べてました。確か両方とも200円もしなかったような気がします。ここで20分ぐらいのんびりとして、車で自宅に戻ってきたのでした。

その後、買った賞品のお菓子と、差し入れのお菓子をまとめることにしまして、

こちらが皆で食べる差し入れのお菓子、そして明日の企画(「たほいや」という広辞苑を使ったクイズゲームをやります)の点棒に使ううまい棒。昨日、昭島のトイザらスで購入したものでした。妻には「これは間違えて封をあけて差し入れお菓子と一緒に出しちゃダメだからね」と注意を(苦笑)

そしてダイソーで買った各企画の優勝賞品とかも。チップスター各種と、4種類のベビースターラーメンのミニおかしがついているものでした。いずれも108円でした。それと妻は何種類か買ったお菓子などを小分けにして5人分ぐらいに袋詰にして手渡すものを作って私に手渡してました。こちらは明日以降に定例会の模様の記事を書く際に写真を載せることができれば、と考えております。

そして夜、企画書を作りました。

こちらを明日、午前中に岩槻に車で向かう途中のセブンイレブンあたりで人数分コピーして配布する予定です。ちなみに現時点(前夜22時半時点)では、一応会議室の定員等も考えて「最大で18人」としているのですが、エントリーしているのが「16人」。うーん、会議室はまだ若干の余裕があるから明日の朝のエントリー状況であと2人増やして20人にしたほうがいいかなあ…なんてちょっとうれしい悩みみたいな感じになってたりします。

ま、ここのサークルの「番頭役」(という役職をやらせてもらっています。いわば「サークルのなんでも屋」というやつですね(苦笑))としては皆さんが折角の日曜日に寄り合って集まってくれておいしいお菓子を食べつつ、楽しいクイズやゲーム企画等を堪能してくれることが一番の幸せでもありますので、健康管理に留意してしっかりと今夜は寝て、明日も安全運転で岩槻まで往復して帰ってこれればなと考えております。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ