いよいよ1都3県に緊急事態宣言が「再発令」されることになりまして…(;゚Д゚)

菅首相 1都3県に緊急事態宣言 2月7日まで(NHKニュース)

ま、「遂に」なのか「やっとか」なのかは置かれている立場でそれぞれで変わってくるんでしょうが…。ま、特に都内だけで2500人/日も感染者が判明すればそれは仕方ないんでしょうね、きっと。

菅総理大臣は、東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県を対象に、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言を出しました。

期間は、2月7日までとしています。

とまあこんな感じに。

スポンサーリンク

さて年末年始分の「結果」が出るこの数日後にどーなってる事やら。

東京都 新型コロナ 2447人感染確認 2日連続で過去最多更新(NHKニュース)

そして今日、2447人…、つまりはおおよそ2500人感染確認というニュースも。

東京都は、7日午後3時時点の速報値で、これまでで最も多い2447人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。
2000人を超えるのは初めてです。

東京都は、7日午後3時時点の速報値で、都内で新たに10歳未満から100歳以上の男女合わせて2447人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

初めて2000人を超え、これまでで最も多かった6日の1591人から850人余り増えました。

また、2日連続で最多を更新することになり、感染の急速な拡大が止まらない状況です。

さらに、1日に1000人を超えるのは3日連続です。

7日の2447人の年代別では、
▽10歳未満が53人、
▽10代が128人、
▽20代が666人、
▽30代が552人、
▽40代が408人、
▽50代が303人、
▽60代が143人、
▽70代が98人、
▽80代が76人、
▽90代が18人、
▽100歳以上が2人です。

これで都内で感染が確認されたのは、合わせて6万8790人になりました。

重症者も過去最多の121人

一方、都の基準で集計した7日時点の重症の患者は、6日より8人増えて121人となり、これまでで最も多くなりました。

しかもほぼほぼ年代がバラけていて「今どきの若いもんは」とか「年寄り連中め」みたいな世代間対立ができないような「まんべんない」感じなのが、「いやー、やはり油断はできねえなあ」と。手洗い・うがい・マスクあたりでどこまで防げるのか。いや、もしかしたら既に「ロシアンルーレット」のような…(大汗)

所属してるサークルの「2月例会」もこれで中止、という事に。

で、これはあくまでも個人的な、そして「些末」な話題で恐縮なんですが、

新型コロナ禍の影響で、来週のクイズサークル岩Q槻の1月例会が中止という事に。

2021年1月5日

所属してるクイズサークルの定例会が実は来週の日曜日に予定されてた…のが、こちらの緊急事態宣言発令のために「中止」となりまして、更にこの緊急事態宣言の最終日が2月7日ということで次回の2月第1日曜日に開催予定だった例会当日ということも「確定」したので、自動的に2月例会も中止ということに。ま、サークル関係者には「たぶん2月もかなり厳しい」とは通知してるので、驚きをもって迎えられるってことはないとは思うのですが…やはり「命あっての物種」の言葉通りですので。

そして年末に大洗方面に旅行に行った際に、サークルへの差し入れお菓子として買ってきたのが2つありまして、

この右側の「茨城しょうゆラングドシャ」という「白い恋人」の茨城版(?)みたいなお菓子のほうが、

本当は1月例会で持参する予定が流れ、しかも賞味期限がなんと2月例会の当日、という次第で「あー、これは持っていけねえや」という事になりました。ま、18枚も入ってるんですが嫁さんと少しずつ消化していきたいと思います。一方でもうひとつの「メロンクレープクッキー」の方は、

4月例会(4月第1日曜日の予定)の更に先ぐらいまで賞味期限が持つそうなので、まあせめて3月はもしかしたら無理かもしれないけど、4月ぐらいまでには緊急事態宣言が解除されて、ある程度の日常が戻ってくるといいんですけどね…。

とりあえず個人的には「ワイドショーは見ない(=煽るだけで能がないから)」「Twitterもほどほどに」を遵守して、家に積ん読してある本類を読み倒したり、整理しきれてない書類を徹底整理してできるだけ家で精神的に苦しまないようにおとなしくしてようかなと考えてます。ま、これだけでも無用なストレスを溜めずに済みそうだ…というのは昨年の春先の教訓ですかね。皆々様もどうぞご自愛の程を。

以上です。

↑ちなみに私は最近はこれを愛用してます(普通サイズの、ですが)。布マスクより肌に合う感じです。