大晦日なので「2023年」を振り返ってみたり。千葉ロッテ、VF甲府、クイズ、そして日常など…。

こんにちわ、むろかつです。大晦日です。例によってあまり年末年始の実感はないのですが…今年を振り返りますです。

スポンサーリンク

まあ今年もいろいろとありました(笑)

こちらは数日前にmixi日記(←まだmixiはやってます。公開制限が自由自在なので仲間内の交流で未だに重宝して使ってます)で書いたもの、少しだけ加筆修正してお送りしておりますです。

【1.日常編】

8月に、いつも行っているクイズサークルの岩Q槻の例会で新型コロナに感染したらしく、我が家でも私→息子→妻の順番で感染してしまいました。

火曜日の午後からどうも体調不良のち高熱が来た…と思ったら、私も新型コロナ陽性に(号泣)

2023年8月10日

とはいえ、すぐに発熱外来に行って薬を処方してもらえたので高熱とたんが切れない咳が数日で済んだのは不幸中の幸いでした。いつも血糖値とアトピー、痛風(泣)の薬を処方してもらって毎月血液検査をしてもらってるかかりつけの診療所の発熱外来に私→息子→妻で3日連続で行くことになるとは思わなかったっすねえ(^_^;)

あと1月に人生初の大腸がん検診でひっかかって尻の穴からカメラを入れてポリープを切ってもらいました。

生まれてはじめて(大腸の)内視鏡検査を受けてきました。

2023年1月27日

いやーカメラを入れる前の2リットルの下剤を飲むのがきつかった(←なおこれをやったので来年もまたやることに(ノД`)シクシク)

【2.千葉ロッテ/ヴァンフォーレ甲府編】

千葉ロッテはパ・リーグ2位、甲府はJ2の8位でした。最後までハラハラ・ドキドキなシーズンでロッテはCSで「幕張の奇跡」、甲府はACLでグループリーグ突破…といいとこも見れたのはほんとに凄い一年でした。

VF甲府が天皇杯制覇した翌年の同じ日に、千葉ロッテが超劇的な大逆転サヨナラ勝ちをするとは( ゚д゚)ポカーン

2023年10月16日

個人的には今季最大のベストバウトは上記の「幕張の奇跡」もそうですが、それよりも、

東京MXのホークス中継で「これで11連敗が止まります」と言った直後に、なんと角中パイセンのサヨナラ弾が(大汗)

2023年7月24日

↑角中パイセンの逆転サヨナラホームランでしたね。

直前まで「これでホークスの連敗が止まります」とか言ってた「ホークス中継」の東京MXテレビを見ながら心の底から大爆笑でしたし(←オニだ(苦笑))

で、来年は2005年、2010年以来の「千葉ロッテが日本一になったら甲府がJ1昇格する」という嬉しいジンクスも見たいとこです、はい。

【3.クイズ編(特に岩Q槻)】

例年どおりぼちぼちと。最大の変化としては例会が午後・夜間枠(13-18時)から午前・午後枠(10-17時)になったことで始まった午前のフリバ会(「フリバ」とは「フリーバッティング」。つまりは「早押しクイズの練習会」のようなものです。勿論野球のそれから来ているようです)が意外に好評だったのと、定例会の参加人数が15-6人にまで増えてこれでも「予想外に多くてびっくり」してまして、それでもさすがにそろそろ飽和状態かな?…と思ったらそこからまた参加される方がグンと伸びてびっくりしたことでしょうか。まさか11月例会では「22人」も来ることになるとは( ゚д゚)ポカーン。

↑11月例会は若い方も物凄く多くて(そして皆さん礼儀が物凄く正しいしで)、迎えるホスト側としては嬉しいやらびっくりするやらでした。

ま、もともとはここのサークルは「5-6人でまったり遊ぶ会で始めた」つもりだったので、参加人数にはさほど拘らずに、仮に5人でも20人でも気構えは変わらないのでマイペースでいきましょう。

ちなみにプレイヤーとしては、個人的には8月例会の「精霊流しステークス」(岩Q槻では各人の企画を持ち寄せてオムニバス形式で例会をやってまして、この8月だけは年に一度だけひとりの担当者が受け持って予選→決勝スタイルで開催している例会企画です)で2連覇を達成したのに一番ビックリでした(直後にコロナに感染してしまったこともびっくりでした(号泣))。前のサークル時代から30年ぐらいちょぼちょぼクイズをやってますがメインレースで連覇なんて記憶にないだけに。たぶん来年は無理でしょう(笑)

それと、今年の個人的な「クイズ」での最大のトピックスとしてはSNS(主にTwitter(X))でクイズ論を語るのをやめました「場のマナーや法規さえ守ってれば別にどんなクイズでもいいじゃないですか」という結論に達したので(←これに合わない人はたぶん何やっても私自身とは合わないでしょうしね)。まったりとマイペースで趣味を楽しみたいと。

そして前のサークルはもう辞めて7年半になります。「前のサークルで、やりたかったこと、やってみたかったこと」は殆どすべて岩Q槻で実現できているのは幸いです。もともとの岩Q槻の個人的なコンセプトだった「余生の手慰み」のつもりでクイズという趣味を全うできれば嬉しく思いますです。

【4.断捨離編】

今年も結構、私物なども処分しました。書籍類をできるだけ電子書籍系にして漫画も単行本を楽天koboから買うようになりましたし。

あと前身の「スーパードクターK」「ドクターK」(こちらは週刊少年マガジンに連載されてましたが)の頃からトータルで30数年愛読している医療漫画「K2」が、掲載雑誌の「イブニング」が休刊してしまい、「コミックDays」というサイトで1話80円(ポイントを買ってそれを支払うスタイル)で読めるようになったのが今年の最大のトピックですかねえ。まあ「イブニング」時代は主にコンビニで立ち読みしてたんすけど(以下略)

それと趣味として「読書(できるだけ速読で)」もあるんですが、地元かつご近所の福生市中央図書館が全面リニューアルで来年1月末まで長期休館に入ってまして「図書館の中をぶらついて、なんとなく目にして手にした本を速読してみる」という趣味がなかなかできなかったのは残念でしたね。来年は図書館に通ってぜひまたやりたいです。

【5.テレビ・ラジオ編】

テレビは本当に朝飯・晩飯の時ぐらいしか見なくなりました。何せ3時間以上を通しで見たのが年末の「SASUKE」だけでしたので(笑)。

最近は朝は7時台のEテレのアニメ「はなかっぱ」と(これは息子の登校時間の兼ね合いで時計代わりに見てます)、朝飯の時に見る日本テレビの「ZIP!」の8時ちょいすぎのスポーツコーナー(NBAの八村塁とスーパープレイ(主にダンクシュートをする)なスタープレイヤーには詳しくなりました。たぶん春先からはMLBと大谷翔平に詳しくなるんでしょう(苦笑))、夕飯の時のTBSの「Nスタ」ぐらいですかね、定期的に見てるのは。いやーホラン千秋、本当にかわいいなあ(←をいw)

あとラジオは生で習慣的に聞いてるのは月-木はJ-Wave、金・土・日はF横、たまにNHKR1とFM富士…と、ほぼ完全にTBSラジオは卒業できました。もっとも伊集院光御大の「深夜の馬鹿力」と玉袋筋太郎大先生の「えんがわ」だけはラジコのタイムフリーで聞いてますが…。

【6.体調編】

「1.日常」のとジャンルは近いのですが。特に何かしたわけではないんですけども体重がこの1年で5キロ減りました。そのせいか、肩こりと坐骨神経痛が少しだけ和らいだような気がします。ただしそれでも95→90キロで、身長(178-9センチ)に対しての理想体重は75-80キロなんでまだまだです(号泣)

それと最近はできるだけ1日5-6キロぐらいは歩くようにもしてます。これが一番大きいのかも知れないですね。それと靴のサイズがここに来て27.0→28.0になりました(30年ぶり)。なぜだろう。足のむくみがひどいのか、靴のサイズがアバウトなのか…。

で、今日もお昼すぎに時間があったので自宅から青梅線の東中神駅まで歩いてきました(帰りは電車に乗って帰ってきました)。約8キロぐらいを1時間20分ぐらいかけてちょぼちょぼと。

そしたら途中通った、昭島市の昭和の森のとこが、

「代官山」というシャレオツな町名になっててびっくりしました(^_^;)。ま、数日前になんとなくネットニュースでなんか見た記憶はあったんすけどね、それでも本当だったのか…と。

【7.ブログ編】

ここの「人生、成り行き」、そしてクイズサークルの公式ブログである「岩Q槻ブログ」。共に楽しく書くことが出来ました。前者はやはり千葉ロッテ系の記事が多いですがこれは仕方ないっすね。

で、岩Q槻の方は年内に12月例会編は順調に連載を更新し続けています(「本編」は昨日の夜に書き終わりました)。その後、年明けには午前2Rに開催してくださった「ばいそん」さんというベテランプレイヤーの方のフリバ企画の問題掲載の許可をいただきましたので「詳細編」として掲載させて貰う予定です。

【8.食い物編】

最近、羽村にある「オープンゲートベーカリー」というイートインも出来るパン屋さんにちょくちょく行くようになって、160円のあんドーナツに、無料サービスのホットの珈琲でイートインコーナーでくつろぐことが増えました。

ここは元は行きつけの快活クラブとその隣りにある(たまに行く)2000円の床屋さんの斜向かいにできたお店なんですが、「いやー、あんこと珈琲がこんなに相性がいいなんて」と。あと安いですしね(^_^;)

【9.最後に】

あと避けて通れない話としては今年春に「悪友の組合サトー。氏が亡くなった」という話がありました。もう来年で30年にもなる趣味系の友人づきあいをしてた人で、会えばパアパアとバカトークを繰り広げてたおもしろい「悪友」でもありました。ただし家族葬だったので通夜・告別式には参列できなかったので未だに「そのうち、連絡でも来るんじゃねえのか?」ぐらいのふわふわ加減ではありますが…。

↑近似値クイズ企画で「ヒグチ薬局=目標1327店」でネタがかぶる仲でしたし(爆)

今朝方、長年の「悪友」の訃報に突然接してしまった話とか。

2023年4月1日

でもまああっちで「天国演芸場」で楽しんでればいいんですけどね。更に年々「天国演芸場」に登場する新入り(?)の芸人さんのラインナップがすごいことになってるだけに。談志師匠、新入りの(?)キラー・カーン氏やアホの坂田氏も嬉しそうに舞台に上げてそうだなと(以下略)

なお私の来春は元日に妻子連れて成田の実家に日帰り帰省から始まりまして、1月7日は岩Q槻の例会もあります(例年は1月はお休みだったのですが来年からは1月は開催で9月がお休みということになりました)。さすがに「岩Q槻」での20人オーバーな例会はもうそう何度もないとは思いますが、いつもの和気あいあい感とまったり感と「なんでもあり」なテイストは一応キープしつつ、温故知新と一期一会を「愉しめる」一年になれればいいなと願ってます。

そしてたぶんこれが本年最後のブログ記事になります(計算したらこれが本年「579」記事目になるようです)。本年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ