習志野高校の「サイン盗み疑惑」よりも「美爆音にクレームが来た」事に驚いた(爆)

習志野の“美爆音”応援にクレーム 近隣住民から苦情複数(スポニチ)

確か千葉県代表の高校野球のチームは、甲子園大会では夏に銚子商業が2回と習志野が1回優勝した以外は、春のセンバツで勝った記憶がない(近年は実はあるのかもしれないけど)。しかし吹奏楽部が「圧倒する」とは…おそるべし(意味不明)

習志野の三塁側アルプス席を埋めた大応援団の声援が大きすぎると近隣住民からクレームが寄せられ、日本高野連が試合途中に音量を小さくするよう、習志野側に要請する一幕があった。

 日本高野連によると、近隣住民から甲子園球場に複数の苦情が寄せられたため、太鼓の音を小さくするよう、協力を呼び掛け、応援団も応じた。竹中雅彦事務局長は「応援に関する手引も確認したが、違反はない。これまで聞いたことがない出来事」と苦笑いだった。

いやあまさに前代未聞。実は習志野高校の吹奏楽部は昨年、千葉ロッテ戦のライトスタンドで応援演奏をしてくれたことがあったんですけども、

パ・リーグTVで見ていて「こりゃ半端ねえや」ってびっくりしましたわ、ええ(笑)。

で、確かこの時は、

「満員御礼」でチケットが完全にソールドアウトしてましたしね。で、試合は延長11回まで戦って負けたんですけど、習志野高校の皆さんは9回裏終了と同時に「撤収」されてまして、スタンドから温かい拍手を浴びてましたねえ…また今年も来ないかなあ(笑)

…しかし甲子園球場って、住宅地のど真ん中に球場を作ったんじゃなくて、逆に球場ができてるとこに住宅地が増えてきたモノなだけに、そのクレームはないんじゃないか…ともちょっと思ったり。強風に悩まされてる千葉マリン(ZOZOマリン)もそうですが、甲子園球場も今後、更にひどくなるだろう夏場の天変地異(特に酷暑と大雨)対策に、開閉式の屋根をつけた半分ドームみたいなスタジアムにする必要があるかも知れませんね。騒音対策でも(苦笑)。

スポンサーリンク

で、同じ試合でサイン隠し疑惑も…。

習志野サイン盗み疑惑 大会審判副委員長「現段階では行為はなかったというのが最終結論」(スポニチ)

これと同じ試合で発生してTwitter界隈で話題になってたのがこの「サイン盗み疑惑」の話でした。

2回戦で姿を消した星稜の林和成監督が試合後、習志野の部屋に乗り込み、小林徹監督に向かって猛抗議。習志野がサイン盗みを疑われる行為をしたとし、「フェアじゃない。証拠はありますよ。映像ここで見せてもいいんですよ」と怒りを抑えられない様子だった。
 この騒動を受け、日本高野連の窪田哲之・大会審判副委員長(62)と若林浩・大会審判委員幹事(60)が試合後に会見した。

 試合中に星稜側からサイン盗みの指摘があったという。場面は4回1死二塁から星稜の捕手・山瀬から北田球審に指摘。さらに2死満塁から8番・兼子に初球を投じた後、林監督からも二塁走者を指さして球審へ指摘があったため、審判団が内野に集まり協議。「疑わしい行為はない」とし、大槻・二塁塁審から走者に「まぎらわしい行為はしないように」という注意を与え、試合を続行した。サイン盗みが疑われる行為は大会規則で禁じられている。

 窪田氏は「現段階では(疑わしい行為は)なかったというのが最終結論」とし、竹中雅彦事務局長は「試合前の攻守決めの際にフェアプレーの徹底を呼びかけたい」とした。

私自身、この試合は見てないのでこれの真偽に関しては語れる立場ではない…んですが、いずれにしても試合後に対戦校のとこに「殴り込み」をかけるのは正直、穏やかではない。

で、Twitterで検索してみて「これか?」と思うのがあったんですけど、

この二塁ランナーがヘルメットを触ったりしてるシーンなんでしょうかね。これは見方によって解釈がわかれるなー(汗)。常に試合の流れとバッターとランナーを観察してるだろう一塁・三塁コーチャーがやるんだったらまだしも、ランナーがこれをやるのはちょっとリスクが高いような気がする。もしやるんだったらベンチの上の指定席でメガホンを縦横にしたりして合図送ったりしたほうが早いだろうよ…昔のダイエーホークスじゃないけどさ(爆)。

ついでに「じゃあ本場の米国、MLBではこういう問題ってあったんだろうか」と思って調べてみたら、

ハイテクサイン盗み騒動に揺れるMLB 捕手内蔵マイクや“ロボット球審”の導入案まで浮上(ZAKZAK)

2017年9月の記事…なんですが、なんと「レッドソックスがアップルウオッチを使ってサイン盗みを」という記事が。うわー、ハイテクが進みすぎてるよー、MLB(大汗)。

ま、いっそのこと、甲子園球場もさっき書いたように「酷暑・大雨対策で開閉式屋根つきドーム」にすると同時に「もっと多角的に撮影できる撮影ポイントと、判定用の多角的なビデオカメラを設置」ができるようにした方がいいかもしれませんね。基本的には阪神戦のビデオ判定用に使われるんでしょうけど、こうして高校野球でも微妙なプレーや多発するんだったら…ねえ(苦笑)

 

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ