【千葉ロッテ】昨日の小島和哉の大量失点は「たまにはこういう時もある」としか言いようがない(苦笑)

ロッテ・小島 自己最悪11失点KO…13年ぶり18失点大敗に吉井監督「こういう時もある」

昨日の巨人戦の話の続きになりますが…。

巨人対千葉ロッテ。今日の3回裏の巨人の攻撃時間が、ロッテの11連勝15戦無敗の日数よりも長く感じたわ(をい)

2024年6月4日

巨人18-3ロッテ。ま、ロッテの選手、特に11失点の小島和哉はうまいもん食ってさっさと寝て切り替えろ。

2024年6月4日

吉井監督のコメントの通りに「(たまには)こういう時もある」としか言いようがないので、今日の先発の種市篤暉は気にせずにとにかく自分の仕事に徹するように。

◇交流戦 ロッテ2―18巨人(2024年6月4日 東京D)

 ロッテは連勝が11で止まり、仕切り直しの一戦で先発の小島が歴史的な9連打を浴びるなど、ともに自己ワーストの12安打11失点で3回途中降板。救援陣も打ち込まれ、11年9月10日のソフトバンク戦以来13年ぶりの18失点で大敗した。

 連勝中は4試合連続で延長を戦うなど救援陣をフル稼働させただけに3位に転落した吉井監督は「最低でも5回まで投げてほしかった。ただ野球は相手があるスポーツ。こういう時もある。また調整して頑張ってほしい」と奮起を期待した。

それにしても…とちょっとびっくりしたのが、抜けたストレートを痛打されてた小島和哉というのもそうだったんですが、それよか三塁の中村奨吾、あんなに守備が下手だったけ、と(あとポランコ様の外野守備も)。痛打されてた中のタイムリーのうちの数本は「そんぐらい、なんとかして取ってやれ」って感じの打球もあっただけにそこは残念。

果たして昨日の中村奨吾の早々の交代はDHがないセ・リーグ主催試合ならではの投手交代の兼ね合いだったのか、単純に守備に関する懲罰交代だったのかは知りませんけどね。

スポンサーリンク

「あくまでも1敗は1敗」だから過剰に気にしないように。

【ロッテ】9連打を含む11失点でKOの小島に吉井監督は「最低でも5回まで投げてほしかった」(中日スポーツ)

っかし交流戦に入ってから4試合も延長戦を戦ってますからね、それはそれでお疲れ様ですって感じで(ま、緒戦のヤクルト戦は5回雨天コールドだったのでそこだけはイニングは短いんだけど(苦笑))。

◇4日 巨人18―2ロッテ(東京ドーム)

 ロッテが2011年9月10日のソフトバンク戦以来13年ぶりの18失点。同一カード3連敗をした5月12日の日本ハム戦以来の連敗を喫した。

 先発の小島は同点にしてもらった3回先頭のヘルナンデスから投手の山崎伊を含め、いずれも単打の9者連続安打を浴びて1イニング9失点。今季最短の2イニング0/3で自己ワーストとなる計11失点の内容に「今は何も話せることはありません。すいません」とうなだれた。

 1試合での自責点11は2016年の古谷拓哉、21年の美馬学に並ぶチームワースト記録。3回の9連打の中には不運な当たりもあったが、吉井監督は「打たれているのはピッチャーが悪い。全体的に真ん中に集まっていて、しかもカウントを悪くして集まっているので打者としては打ちやすかったんじゃないか。先週ブルペンをたくさん使ったので、週の頭(の先発投手)は最低でも5回まで投げてほしかった」としつつも「野球は相手のあるスポーツなのでこういうこともある。またしっかり調整して頑張ってほしい」と奮起を促した。

 3回には無死一塁のフルカウントから小川がファウルで6球粘って四球を選び、ポランコの犠飛と佐藤の適時二塁打で同点。11連勝していたときの粘りある攻撃を見せたが、指揮官は「きょうは3回であんなゲームになっちゃったんで。打者のことは何も言えないです」と語るのみだった。

しかし小島和哉なんかではよくありがちな「打線が援護してくれなくて8回1失点でも負け投手に」であっても、今回の11失点でも結局はおんなじ「1敗は1敗」にすぎないし、防御率はまた毎週のように登板していって少しずつ減らしていけばいいだけの話なのでそんなに気にするな、と言いたいですね。

で、これで思い出したのが、今から30年ぐらい前に私がまだ巨人ファンだった頃の話で、最終的には中日との10.8決戦で優勝した年だったんですがそのシーズン終盤に広島相手に2試合連続で2桁級の大量失点食らった時がありましたね。その2試合目の時に、もう試合の雰囲気はドッチラケになってた際に打者だったデーブ大久保氏が打席で何かで激怒して三振した後にバットを叩きつけたりして大暴れしてたこと…だったのはなんつー思い出か(爆)。

↑まさかYouTubeで探したらそれがあったとは(苦笑)

でも当時の監督の長嶋サンは後で「デーブ、ナイスファイト!!」って褒めてたらしい、という話も聞いて「さすが長嶋サン、懐が広い」と妙なとこで感心したのはもうロッテファンになった頃ではありましたが(^_^;)

で、今日も巨人戦です。

昨日あんだけ打った巨人打線が果たして今度は「ロッテの右のエース」種市篤暉を攻略することができるんだろうか、と。対する巨人の堀田賢慎もこれまたいい投手なだけにロッテ打線は今度は打てるのだろうか…とかね。まあロッテもよくある「昨日の大量得点のうち3点ぐらいこっちにとっとけ」と巨人打線は果たしてそうなるのかどうか。応援スタイルは昔からよく似てるチームだけど、果たしてそこらへんはどうなんだろう(笑)

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ