【千葉ロッテ】今日から阪神3連戦です。今しがた、うちの車の航続可能距離が何故か334kmでした(苦笑)

12球団で唯一「3連敗なし」の虎VS「雨上がり」次戦は4戦4敗の虎 3日はどっち!?(スポニチ)

昨日が雨天中止になりまして(関西・東海だけでなく首都圏もすごい雨でした)、今日から甲子園での阪神3連戦となりました。いやー阪神さん「3連敗してない」反面「雨天中止の次の試合は4戦4敗」ですか(^_^;)

2日のロッテ戦が降雨中止できょう3日から9連戦になり、阪神・岡田監督は、主力野手とブルペン勢に全体練習を免除させた。近本、大山、木浪、中野、救援陣は、完全休養ではないものの、つかの間の休息を得た。

 試合がなかったとはいえ、チームはこの日の早朝、都内から帰阪。ビジターで戦う次週の楽天戦と日本ハム戦は、それぞれ移動日に初戦をする強行軍になる。この先のハードスケジュールを想定して「9連戦になったからのう。(次週は)2回の移動やから。(主力の休養は)そら、当たり前やろ」と手を打った。

 2日の試合が流れたことで、3日のロッテ戦は、矛盾したデータのどちらに軍配が上がるか、注目が集まる。チームは今季、2連敗後に迎えた試合で6戦全勝。12球団で唯一の「3連敗なし」を継続している。その一方で降雨中止の次のゲームは4戦4敗で鬼門となっている。吉兆データと不吉データの激突の行方は!?

やはり人気球団・阪神との一戦なんでロッテの記事があまり見当たらないので(^_^;)。まあこういう「データ漬け」の記事に関してはその点、千葉ロッテは気楽ですわ。なんといっても今年も開幕3連敗からスタートしてましたから(ノД`)シクシク。

阪神に日程の試練 移動日無しの東北→北海道遠征含む地獄の9連戦 岡田監督「2回の移動やからなあ」嘆く(デイリー)

いやー阪神の岡田監督の現役時代は京セラドームがまだなかったから、夏の高校野球のシーズンの「死のロード」があった時代でしたねえ。懐かしい。

「阪神-ロッテ」(3日、甲子園球場)

 阪神が試練の9連戦をスタートさせる。2日のロッテ戦が雨天中止となったことで、予備日の5日に振り替えとなった。過密日程となるだけでなく、いずれも当日移動で東北→北海道を遠征しなければならない事態となった。

 岡田監督も2日の中止決定後に「2回の移動やからなあ」と嘆いた。「9連戦になったしのお」と大雨を恨みつつも「日程的にもしゃあない」と前を向いた。急きょ、2日は近本、木浪ら主力の練習参加を免除した阪神。コンディションを整えることが最優先と判断した。

 なぜ移動ゲームが選手にとって試練となるのか。各選手にとって試合前の準備&ルーティンが固まっており、個人差がある。ナイター後の翌朝に飛行機移動は大きな負担となるだけでなく、新幹線移動と違って団体行動となることから、試合までの準備時間も限られる。

 過去にパ・リーグからセ・リーグに移籍した選手が「移動が楽」と口にしたほどだ。岡田監督がオリックスの監督を務めていた際、当日移動の札幌遠征などは、新千歳空港からダイレクトで球場に移動し、準備の時間を確保していた。

 1日まで埼玉・所沢で3連戦を戦っていた阪神。貯金「16」で2位・DeNAに5ゲーム差をつけて快走しているが、突如できた“地獄の9連戦”が交流戦のヤマ場になりそうだ。

もっとも阪神ほどの人気球団だったら、交流戦期間に限定してどこかの航空会社とタイアップして宣伝かねがねチャーター機でも用意してもいいと思うんだけどね。伊丹or関空からどこでも飛べるじゃないですか、大阪or神戸のオリックスは別にしても、羽田(ロッテ・西武)とか、新千歳(日ハム)、福岡(ソフバン)、仙台(楽天)にしても。これがセ・リーグの関東3球団の巨人・ヤクルト・DeNAだと下手すればお互いのビジターの試合は自宅から通えるから使い勝手があまりよくないのが難点かなと。

スポンサーリンク

なんかえぐい投手戦になりそうな…。

そして今日の予告先発は、

いやー凄い投手戦になりそうだ(大汗)。

ちなみに今日はこの甲子園の阪神対ロッテ戦だけナイターで、その他はすべてデーゲームです。しかし下手したら試合時間が2時間そこそこで終わりそうだ。「加古川の人帰れへん」ならぬ「名古屋の人も鈍行でゆうゆうと帰れそう」なぐらいの早い終わりになるかもな、と。

あと、ついさっき、愛車のガソリンを入れに行ったんですね。実際満タンにするのはまた少し先でひとまず当座で間に合う程度の3千円分ぐらい入れたんですが、

「航続可能距離」がなんと334kmでした。いやーなんと奇遇な(以下略)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ