【千葉ロッテ】今日は日ハムも「さすがに簡単に3タテはさせまじ」と意地を見せた試合…となり。

【日本ハム】支配下復帰即先発の田中がプロ初勝利! 同期入団・清宮が援護弾、先発全員安打で快勝(中日スポーツ)

ロッテ対日ハム3連戦の3試合目でした。さっすがに日ハムもこのままじゃ終われねえわな…とばかりに打ちまくっての快勝という次第でした。

◇7日 ロッテ1―7日本ハム(ZOZOマリン)

 日本ハムがプロ5年目の田中と清宮の投打の活躍で連敗を3で止めた。

 田中瑛斗投手は7月1日、支配下登録に復帰したばかり。プロ初先発で6イニングを被安打4の1失点。プロ初勝利を手にした。清宮は自身初の2桁、10号先制ソロ本塁打で2018年ドラフト同期入団で同学年の田中を援護した。

 この日の日本ハムは打線が活発だった。1―1の同点とされた3回に近藤の右中間二塁打で勝ち越すと、さらに松本剛の左前適時打で加点。その後も5回、7回と効果的に得点して突き放し、先発全員の11安打で快勝した。

今日のロッテは左腕の佐藤奨真が先発でしたが、全体的にコントロールが甘めな感じで「うん、ありゃ打たれるわな」と。結果、先発の佐藤奨真が5失点、2番手の小沼健太が2失点でまさに「勝負あり」ってとこでしたね。

ただし3番手で出てきた(ずっと不調で2軍調整が続いていた)佐々木千隼は8回表を三者凡退の無失点、4番手の八木彬も三者凡退の無失点…で、敗戦処理とはいえそれぞれの与えられた仕事はこなしてたのは何よりでした。そこらへんはしっかりと明日につなげましょう。

スポンサーリンク

さすがに2夜連続「心の一句」はなかったか(苦笑)

【ロッテ】山口航輝2試合連続7号「連発は初めてで素直にうれしいです!」一時同点の左越えソロ(日刊スポーツ)

ただし山口航輝がいったんは同点弾となる2試合連続ホームランも打ってたんですけどね、今日は。

<ロッテ-日本ハム>◇7日◇ZOZOマリン

 ロッテ山口航輝外野手(21)が2試合連続本塁打を放った。

 1点先制された直後の2回裏、1死から日本ハム田中のスライダーを捉え、一時同点の左越え7号ソロとした。6日にも6号2ランを放っており「2試合連発は初めてで素直にうれしいです!自分の形で、練習通りしっかり打つことができました。点を取られた後すぐに同点にすることができてよかったです。いつも(佐藤)奨真さんが頑張っているので、勝ちを付けてあげたいです」とコメントした。

さてこの時に山口航輝は「あ、もしかしたらこれ、2試合連続お立ち台で、また心の一句を?」と思ったかどうか。

そして個人的にはものすごーく気になるのは、果たして山口航輝本人としてはいつでも発表できるように常時、「心の一句」を何種類かストックしているのか、それともヒーローインタビューの時即興で発表してるのか。まあいずれにしても今日は七夕。珍しく天気の良い七夕の夜だったんで「心の一句」はむしろ今日、詠みたかったかもしれないけどね(笑)。

ちなみに明後日からはビジターのオリックス戦です。明日は京セラドーム、土日はほっともっとフィールド神戸での試合だそうです。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ