【千葉ロッテ】今日からオリックス戦です。昨日みたいに「初回で試合が終わらない」ように(号泣)

ロッテ 9安打で1点、先発・美馬乱調で初回6失点…吉井監督「初回で試合が終わってしまった」(スポニチ)

今日から千葉でオリックス戦です。という事は午前中のうちに福岡→千葉に移動することになると思うんですが…昨日みたいにあっさり初回で決着がつくような試合にならんことを祈る(ノД`)シクシク

◇パ・リーグ ロッテ1―8ソフトバンク(2024年4月4日 ペイペイD)

 ロッテのドラフト1位・上田が2試合連続で先発出場。2回にプロ初安打となる二塁内野安打を放ち「スタートラインに立てたと思うのでチームのためにバットで貢献できれば」と話した。

 ポランコが3回、右翼フェンスの広告直撃安打で賞金100万円獲得など9安打も、得点は初回の藤岡の先制1号ソロのみ。美馬が初回に近藤の2ラン、二塁打4本など6安打6失点の乱調で開幕2カード連続負け越しとなり吉井監督は「今日は初回で試合が終わってしまいました」と嘆いた。

まあ毎年シーズン開幕直後の千葉ロッテは「こんな感じの試合」が結構多い印象もありまして、投手陣が好投すれば打撃陣も抑えられて援護できず、一方で打撃陣が先制してくれてもあっさり投手陣が痛打されてそれが無駄になる…という投打のバランスがあまりに悪すぎるのは「誰とは言わないが絶不調でもスタメン起用確約」な選手が何人かいるのが最大の理由なんでしょうね。果たしてその選手たちの目覚待ちの間にあっという間にGW過ぎちゃったらどうすんだろう(^_^;)

スポンサーリンク

去年「幕張の奇跡」で痛打された大津投手が早くもリベンジを(^_^;)

ソフトバンク・大津「ようやくスタートしたな。本当、最高」プロ初先発で今季初勝利を飾り歓喜(スポニチ)

そして昨日のソフバン・大津選手はプロ初先発で初勝利でした。そしてある意味で「ロッテは初物に弱い」ジンクスも相変わらず(ノД`)シクシク

◇パ・リーグ ソフトバンク8-1ロッテ(2024年4月4日 ペイペイD)

 ソフトバンクの大津亮介投手(25)が4日、ロッテ戦でプロ初先発し、今季初勝利をマークした。プロ1年目の昨季は中継ぎで経験を積み、今シーズンから先発に転向。6回を投げて8安打を浴びるも1失点と粘り強い投球を見せた。打線は初回に打者11人の攻撃で6点を挙げ、右腕を強力に援護。チームは開幕から2カード連続となる勝ち越しを決めた。

 6回まで毎回の8安打されても、失点はソロ本塁打による1点だけ。大津が無四球で見事に粘り抜いて先発1勝目を刻んだ。

 「ようやくスタートしたなと思ってます。本当、最高。被安打は多かったけど、課題の粘りができました」

 立ち上がりがポイントだった。初回、先頭の愛斗を今季導入したチェンジアップの握りで直球を投げる「マッチェ」で空振り三振に抑えた。2死後、藤岡にスライダーを右翼席へ運ばれ「いつまた出るか分からない。初回、ギア入れました」。続くソトにチェンジアップを左前打されるも、以降は連打を許さない。直球含む全8球種で相手打線をかわし続けた。

 ルーキーだった昨季46試合に中継ぎで登板した。今季から先発に転向して開幕ローテーション入りを目指したが、当初6人の枠から外れていた。和田のアクシデントで巡ってきたチャンスで108球の粘投を見せた。これがプロ3勝目。昨季は6月18日の阪神戦(甲子園)でNPB史上8人目の1球プロ初勝利をマークした右腕は「去年とは違って、ひと苦労した1勝でしたね」と笑った。

 「初先発がロッテ戦でむしろ良かったと思っています」。苦い思い出を払拭できた。昨年10月16日のCSファーストS第3戦で3―3の延長10回に安田にサヨナラ打を浴び、マウンドで泣き崩れた。後日、同じ10回に藤岡に同点3ランを浴びた津森と温泉に出かけた。「終わったな~。でも考えてもしゃあない。来年、やり返そうや」。自身の開幕戦できっちりと雪辱した。

 チームは開幕から2カード連続勝ち越しに成功。小久保監督は細身右腕の“らしさ”をこう表現した。「横から見ると何(の球種を)投げているか分からんし、安打されても連打なし。ナイスですよ。100球投げて少しへばりましたけど。これから課題のスタミナをしっかりとですね」と次回への注文も添えつつ称えた。

 「球数投げてベースはできたので、次は少しテンポ良く、スタミナを鍛えて長く投げたい」と大津。先発2勝目へ向けて課題に向き合っていく。

何より四死球が殆ど無いってのがいいですね。そうか、去年の「幕張の奇跡」で安田尚憲に痛打された投手だったのか…ナイスリベンジってやつですな。そして早くもホーム開幕3連戦で「やり返した」ってもなかなか(笑)

で、今日はオリックス戦です。

ロッテは小島和哉、オリックスは宮城大弥の共に「左のエース」同士の対戦ということに。確か宮城投手は昨季はZOZOマリンと滅法相性が良くて3勝ぐらいしてた記憶もあるんですけどね。えーい打撃陣、仕事しろ(失笑)。

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ