【千葉ロッテ】毎年この新入団選手発表会の時期にゃ、「パイの実」が食べたくなる(笑)

ロッテドラ1・菊地「パイの実が好きすぎて」知っていた“パイの実64層”の事実(Baseball King)

今年も千葉ロッテの新人入団記者会見が行われました。いやーなんやかんやでロッテのパイの実が食べたくなる時期になりましたな(^_^;)


ロッテの新入団選手発表会の時期になると、SNSを中心に話題になるのが“パイの実64層”。2019年にはリアルタイム検索話題のワードで“64層”が1位に入り、昨年は新入団選手発表会直後の21時15分に更新されたリアルタイム検索話題のワードで“パイの実”が7位に入るなど、ロッテファンのみならず、多くの国民がこの“パイの実64層”に注目していることがわかる。

 7日に行われたロッテの新入団選手発表会の終盤、司会を務めた場内ウグイス嬢の谷保恵美さんから「最後に千葉ロッテマリーンズ恒例のご案内がございます」とアナウンス。「みなさんの大好きなロッテのパイの実ですが、美味しさの秘訣はご存知でしょうか?実はパイ生地を64層に重ね合わせられて焼き上げられております。驚きましたよね?64層が美味しさの深みとサクサク感を作り上げております。これからはみなさんの活躍でマリーンズもパイの実のような層の厚いチームにしていってください」とパイの実について紹介。

 続けて谷保さんは「パイの実が大好きな菊地選手、ご存知だったでしょうか?」と振ると、ドラフト1位・菊地吏玖(専修大)は「パイの実が好きすぎて、知っていました」とニヤリ。会場内から笑いが起こった。すかさず、「さすがです。パイの実をこれからよろしくお願いします」と谷保さん。

 その後、新人9選手はパイの実帽子を被り、フォトセッション。菊地、同2位の友杉篤輝、同3位の田中晴也は巨大パイの実を手に持ち、他の選手たちはパイの実ボードを掲げた。菊地は巨大パイの実をガブリと食べるポーズも披露していた。

今年は実施したのかこれからなのかはさだかではないんですが、例年だと、ロッテ工場の見学とか選手寮および練習施設の見学、そして新人入団発表会…という流れがあると思ってたのですが、

【千葉ロッテ】工場見学で「パイの実64層にびっくりする」ルーキーたちの「鉄板ネタ」が好きです(笑)

2021年12月11日

↑ちなみに去年はこんな感じでした(笑)

ついでに書くとこの巨大パイの実は、一昨年の入団記者会見の時に初登場したんだそうで…。確かに平沢大河とか佐々木千隼とか安田尚憲とか藤原恭大、さらに佐々木朗希とかがこれを持ったりしてた記憶はないっすわ。ロッテの工場見学してる写真(それこそ「パイの実は64層にもなっている」で新人選手のみなさんがびっくりするお約束とか(苦笑))は見たことはあるんすけどね。

スポンサーリンク

次の日曜日はクイズサークルの例会なんで、差し入れお菓子に是非(^_^;)

それと以下の話は「完全に余談」なんですが、次の日曜日(12月11日)は、私が所属・参加しているクイズサークル「岩Q槻」の例会があります。

で、ここのサークルには私とかが毎回、大量の差し入れお菓子を持参して皆で食べてまして、調べてみたらここ2年、12月例会の差し入れおやつには、

2021年(奥のポテチの手前に2種類あります)

2020年(海苔巻きのあられの奥にやっぱりパイの実が)

…と、当然のように(?)ロッテのパイの実が入ってました(苦笑)。

実は2019年以前は12月例会は都内の「喫茶ルノアール」の貸し会議室を借りての特別例会の「東京例会」で、夕方からは焼き肉食べ放題のお店で忘年会・クリスマス会をやってたので店内の規則で差し入れお菓子を持参できなかった(もっとも持ち込みOKで持参したとしても夕方から焼き肉などを鱈腹食べまくるので手を出す人もいなかった)のですが、2020年以降からは例のコロナ禍で忘年会ができなくなってからは通常の定例会に切り替わってしまったので、今年も2020年・2021年と同じ、埼玉・岩槻の公共施設の会議室での開催なんできっと今年以降もほぼ確実に「パイの実」は入ってくるんでしょうね。

まあ明日、そのお菓子の買い出しをしに行くので忘れないようにしたいと思いますです(^_^;)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ