【千葉ロッテ】守護神・オスナ氏、あっさりとソフバン球団に持っていかれるの巻。

【ソフトバンク】ロベルト・オスナ投手獲得 1年契約で大筋合意…今季はロッテで守護神(スポーツ報知)

薄々そんな予感はしてたので驚きはしない…が、せめて吉井監督、益田選手会長のむちゃ使いだけはご勘弁な(ノД`)シクシク

ソフトバンクが、ロッテの保留者名簿を外れ、自由契約となったロベルト・オスナ投手(27)を獲得することが8日、分かった。この日までに1年契約で大筋合意したもようだ。6月にメキシカンリーグから日本球界入りしたメジャー通算155セーブ右腕は、29試合で4勝1敗10セーブ、防御率0・91。ロッテとの残留交渉がまとまらず、今月2日に条件提示が可能となったことから、タカが速やかに獲得に動いたとみられる。

 今季、モイネロが抑えに回り、自己最多24セーブを挙げたが、一方で中継ぎ左腕が嘉弥真1人と不足。オスナを守護神に据えることができれば、モイネロを8回に戻すことが可能で、より強力な救援陣を構成できる。

 今オフは新外国人としてアストゥディーヨと基本合意。阪神を退団したガンケル獲得も決定的で、残すは日本ハムからFA宣言した近藤を狙うのみとなった。日本一奪回に向けた戦力強化に最後まで全力を注ぐ。

 ◆ロベルト・オスナ(Roberto Osuna)1995年2月7日、メキシコ生まれ。27歳。2015年にブルージェイズでメジャーデビュー。17年、WBCメキシコ代表。メジャー通算314試合で14勝18敗155セーブ、防御率2・74。188センチ、104キロ。右投右打。

まあマネーゲームでは、いわゆる「ジプシーロッテ」以来なんとなく半世紀以上も実にテキトーに球団経営しているロッテが親会社である以上は、「あまりにも本気で球団経営」しているソフバンさんにはどーしても太刀打ちはできないから、セイバーメトリクスとかの資金力がないとこなりの戦略や分析をしてやっていくしかないんでしょうな。ケチ球団の割には大盤振る舞いして(?)2億円費やして作ったチーム戦略部をフル活用してどーにかしろ、と(苦笑)

とりあえずオスナ氏、半年足らずではあったけど戦力になってくれて助けてくれてありがとさんでした。新天地でも頑張れ、で、ロッテ戦ではお手柔らかに(^_^;)

スポンサーリンク

使えるとこはとことん発掘して使わないとねえ…。

ロッテ・吉井監督 オスナ流出へ備え 未経験者含め守護神候補は「たくさん」(デイリー)

そこは投手出身の吉井監督、チーム内で発掘したり今日行われる現役ドラフト等で(以下略)

ロッテの吉井理人監督(57)は4日、交渉中のオスナが流出した場合、来季の守護神は未経験者も含めた大多数の候補から選定するプランを明かした。

 球団はオスナ引き留めへ全力を尽くしているが、国内他球団も好条件で獲得を目指しており、残留は微妙となっている。吉井監督は「残ってくれたらうれしいが、そうでない場合は候補はたくさんいる。アナリストが出したデータも見て決めていきたい」と話した。

 助っ人が流出した場合は経験者の益田らも候補に挙がる。だが、指揮官自身は高卒5年目に初めて抑えを託され、セーブ王になった経験があり、「いきなり任されたけど、任されて突き抜ける若手もたまにいる」。今秋のフェニックス・リーグで、リリーフで快投した中森ら球威のある若手も候補にするようだ。

意外に数年前までは先発三本柱のようにロッテの大黒柱になってくれるかなーと思ってた、二木康太・種市篤暉・岩下大輝あたりをセットアッパー・クローザーに持ってくる可能性もあるかもしれないな、と。かつて先発でなかなか結果が出なかった唐川侑己や佐々木千隼を後ろの方に持ってきて大車輪の活躍をしてくれたってこともありましたからね。

で、今日の現役ドラフト、誰あたりがリストアップされて指名されていくんだか。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ